電子書籍の厳選無料作品が豊富!

産後の体調変化について

どうぞよろしくお願いいたします。
6歳・4歳・1歳の子を持つ母です。
最後の出産からは1年2ヶ月経っております。
もともと軽い貧血持ちでしたが、大きな病気の経験はありません。
妊娠中も貧血はありましたが、3人とも正常分娩でした。
3人とも完全母乳で、現在も授乳中です。
タバコは吸ったことありません。

産後、特に3人目を出産してから、虚弱体質と言うのか、体がずっとしんどいです。
細かいことですが、下記のような症状もあります(^^;
・髪の毛が抜ける。まつげまで抜け落ちる。
・乗物に酔いやすい。
・メガネをかけるとしんどい。
・髪の毛をしばるとしんどい。
・3Dを見た途端、吐き気がする(笑)
・ブラジャー、ショーツ、ベルトなど締め付けるものは着けられない。
・帽子をかぶるとしんどい。
などなど。。。

先日健康診断を受けたのですが、貧血はギリギリセーフで、
他に特に問題はありませんでした。

他のママたちのように、毎日ハツラツとしていたいのですが、
すぐ疲れてしまって、上の子たちの相手も充分にしてあげられません(;;)
なんとか、もう少し体調を復活させたいのですが、まず何からしたらよいのでしょう。

同じ経験と言いますか、産後に体調に変化があった方いらっしゃいますか?
また、体調を戻す方法(運動なりサプリなり)をご存じの方、どんな小さなことでも
よいので、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

もうすぐ満8ヶ月になる子供がいる者です。

出産は本当に大仕事で、身体のダメージもかなりのもんだと聞きます。

ホルモンのバランスも崩れ、髪が抜けたり、目が悪くなったり・・・。
産後の1ヶ月も無理をすると、あとあとに(更年期などに)ガタがどどっとくるとかも言うし。

私も1月に出産してから結構無理してたんで(手伝いなしで産後を乗り切ったので)、段々しんどくなってきて、7月くらいにはバテバテの状態でした。今年は特に暑かったのもあったし。

質問者さんの状態・・・髪と目は、やはりホルモンバランスの崩れや出産でのダメージかな、って思います。
そして目がしんどいから、乗り物酔いしたりや3Dが辛い。あと、締め付けるのもがしんどいのも、身体が辛いからなんだと思うんですよね。
(以前(まだ妊娠とかするずっと前)、自律神経失調症などになったとき、やはり目が辛かったり、乗り物に極端に弱くなったりしたことがあるんで、質問者さんの状態もそんな感じかな、って・・・。)

で、やっぱりまず食事だと思います。

私は、産後2ヶ月くらいから完ミだったこともあってかなり適当に食事してて(苦笑)。
でも、食事をまともに作るのもしんどかったのでサプリやドリンクを試しました。

ユンケルやチョコラBBドリンク、黒酢にんにく、コラーゲンサプリなども試しました。
で、今は妊娠中に飲んでいた葉酸サプリ(カルシウムと鉄分も入っているもの)を飲んでいます。

サプリメントは好みや合う合わないがあるから、どれがいいとははっきり言えないですけど、

滋養強壮のサプリやドリンクでまず身体を丈夫にしていくのがいいと思います。
あ、キオーレオピンというのも、滋養強壮になります。

何か一つずつ(いろんなものを一緒に飲むのはあまりよくないと思いますから・・・肝臓に負担がかかるんで)試して、ご自分に合うものをちょっと飲み続けてみるのもいいかと思います。

もちろん、食事からが一番いいんですけどね。

あとは、ぬるめのお風呂にゆっくりつかるとか、運動とまでいかずともストレッチで身体をほぐすとかで、なるべく疲れをためないようにするといいのかな。

私は産後、洗髪するたびに、ぎょっとするくらい髪が抜けて(ロングだったから余計・・・)、で、思い切ってショートにしてちょっと奮発して美容院でトリートメントして髪を労わってあげました。
そういうストレス解消も、身体にはいいのかなって思います。

それに、身体はしんどいのに無駄に太ってきたので、ダイエット目的で少しずつ食生活を変えてきたら(スナック菓子を止め、甘いものも控える)、身体のしんどさも減ってきた気がします。

ただ、身体のどこかが本当に悪い場合もあるかと思います。
甲状腺関係の病気とか、糖尿病とか。
あんまり辛いときは、やはり病院受診もしたほうがいいかな、と思いますよ。

なんか、私の思ったことをザーッと書いたので参考になるかわかりませんが、
良かったらお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
分かってくださる方がいて本当にうれしいです。

妊娠中の葉酸入りサプリ、私も一人目を妊娠中は飲んでいたのですが、
段々適当になってしまって、、、
一度飲んだことのあるものなので、ひとまずこのサプリからまた始めてみようと思います。

滋養強壮系ドリンクも、今までは自分には無関係と思っていましたが、
店頭で見てみたら、「授乳中の栄養補給に」とも書いてありました。
やはり授乳中は相当体力が奪われているのですね。
何か飲みやすそうなものから試してみようと思います。

私も、締め付けがきつくて楽なワンピースばかり着ているせいもあってか
無駄に太ってきてしまって(泣)
自分へのご褒美についつい甘いものを食べてしまうので、改めないといけないですね。

なんだか愚痴のようになってすみません(笑)
読んでくださって&アドバイスくださってありがとうございました♪

2人の子持ちです。

下の子の産後10ヵ月頃からやたら疲れると思いだしました。
上の子が幼稚園に通い出したのもちょうど同じころです。で、忙しく単に疲れてるだけかと思っていたけど、上の子が風邪を引けば3~4日後には私も風邪をもらってました。
4月に1回、5月に1回、6月に3回、風邪をひきました。
風邪をひくと必ずひどい頭痛に悩まされました。

やっぱり変だ!と同じようにサプリに頼りだし(亜鉛やビタミンB)飲んでいましたが、ふと私は若いころから肩こりに悩まされていて、産後は忙しく一度もマッサージに行っていないことに気付き、行きました。

肩や眼精疲労がひどいと伝え、マッサージしてもらったら、もう天国!でした。
嫁いでからマッサージにかかったことがないので、ジャスコなどのテナントに入ってるマッサージ店に行きましたが、十分満足できました。

私も下の子が初めての完母で、夜中の居眠りしながらの授乳や添い乳(これって結構無理な体勢になってしまいませんか?)で、体中に無理があったようです。

2~3回は間を空けず、通うと良いらしいですよ。
そういうお店は、金額は10分1000円くらいなので、高いけど初めてでも入りやすいと思います。

うちの子も1歳4カ月です。
かわいい盛りですね、お互いに!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

マッサージ!思いつきませんでした。
私もいつも同じ体勢で授乳しているので、体はガタガタです。。
骨盤の開きも恐ろしいことになっていることでしょう(笑)

近所のジャスコやアピタに入っているマッサージ屋を見ては、
私には無理・・・と思っていましたが、
なんとか子供を預かってもらって一度行ってみようと思います。

子供は本当にかわいいですよね♪
出来ることなら何人でも!と言いたいところですが、
現状を考えると、とてもとても、、、
子供たちにとって、いつでも元気なママでいてあげたいです!

共感してくださる方がいて本当に救われました。
ありがとうございました♪