プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の11月に出産をしたんですがどうも肛門がおかしい!というのは肛門の組織だと思うのですが1つだけ外に出ている。(触った感じなみだ型の小さなものです)産婦人科の先生は気がついたら中に入れていれば出てこなくなると言われていたのですがすぐに出てきて一向に回復しません。痛くも痒くもなく漏れたりもないのですがなんだかとても心配です。こんな経験された方どのように対処されたか教えて下さい。あと、治っていない症状では恥骨からお尻にかけての痛みです。特に左側で出産から1ヶ月間くらいは立ったり歩いたりが困難なくらいでした。最近やっと片足立ちが少し出来るようになり服の着替えが楽になりました。整形外科で見てもらいましたがとくに骨には異常がなくどうしたらよいのか悩んでいます。

A 回答 (5件)

実は今私も組織だけでている状態です。

出産直前に痔になってしまって、薬を塗るだけの治療しかしておりませんでした。
なんど中に押し込んでも組織は出てきます。
痛くも痒くも出血もありません。
でもそろそろ二人目がほしいのでひどくなっては、と思い肛門科へ診察へいったら、
「たしかに内痔はありますが外へ出ているのはただの皮膚です」といわれました。多分薬で炎症は治まったのでしょうが、組織だけ出てしまうことはあるようです。
でも、私も見てもらうまで絶対イボ痔だと思っておりましたので、念のために受診することをお勧めします。

この回答への補足

肛門科に行ってきました!No.4さんと同じく出産時に腫れたのが元に戻った時に皮膚だけが伸びたままになったようでした。授乳中なので痛み止めが飲めないので断乳後、切り取ってもらうことにしました。切るので多少は痛みはあるけどとても簡単な処置で済むとのことでした。同じ症状の方の参考になれば・・・と補足させていただきました。

• 0
この回答へのお礼

>「たしかに内痔はありますが外へ出ているのはただの皮膚です」
こんなこともあるんですね!?もうもとには戻せないでしょうか?気になるところです。
なにはともあれ、受診してみますね。ありがとうございました。

恥骨からお尻にかけての痛みですが 私の経験と一緒かな?と思うので 書き込みさせていただきます。

私の場合は出産直後からではなかったんですが、恥骨やお尻、足の付け根が傷み 歩くのがつらい状態になったことがあります。

あまりにもつらいので 友人の相談したら、カイロプラクティックを勧められました。その友人には学生時代にもヒドイ生理痛にもカイロがいいと聞いてたので、行ってみました。
私の場合は仙骨がゆがんでたらしく、最初の処置でかなり楽になりました。その後も3~4回は通いました。
初回ほど劇的な変化は感じませんでしたが 完治したと思います。

その後二人目も出産しましたがその時は大丈夫でした。
ご質問内容では整形外科で診ていただいてるとありましたので 骨盤のゆがみ等では無いかもしれませんが 仙骨はわかりにくいかも(素人判断ですが)

だめもとでカイロや整体(おんなじかな!?)をお勧めします。
読んでて忘れていた痛みを思い出しました。肛門の方は痛みが無いとのことですが、そちらも早めに肛門科を受診されたほうがいいかと思います。

どちらも赤ちゃん連れだと難しいかも知れませんが、早く受診されたほうが早く治るだろうし、楽になれると思います。

あ、カイロは保険がきかないことが多いので1回3~4千円は見ておいた方がいいと思います。

長々とすみませんでした。ご参考になれば幸いです。
早くよくなられますこと お祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

カイロ、整体ですね。時間を作って行ってみようとおもいます。貴重なアドバイスありがとうございました。

出産後、いろんな意味で身体も心も変わってしまいました。

もちろん生活も・・・ですから私も出産後どうしても膣が痛く、先生には異常ないといわれてもとてもじゃないけど夫婦生活を営めるようなものじゃありませんでした(。>0<。)でも何度病院にいっても精神的なもの・・・と片付けられて終わりでした。でも子供を生んで三年・・・月日と共になんともなくなりました・・・実際異常があったのかはわからないままになってしまいましたが、女性の出産後の変化というものはきっと想像もつかないものなんだと思います。それが体調に出たり、精神的なことに出てきたり・・・そうなんじゃないかと今は思っています(^^;)
でも、そうと決まるまで納得がいくまで病院に行った方が良いですよ!!赤ちゃんの大事なお母さんですもの(^O^)
前述されている件ですがイボ痔でしょうね・・・ウチの主人がまったく同じような症状ですが、そちらの先生が言われたように中へ押し込んでいます。長年、色んな痔(^。^;)と付き合ってる主人は「そうゆうもんだ」と言っていますよ
痛くなったり、悪化した場合はそれじゃダメなんでしょうけど・・・
そうですね、一度は専門の肛門科で見てもらってください。主人が薬ももらえるしと言ってました。押し込むときに塗ってるみたいですよ
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りですね。出産後いろんなことがかわってしまい『これはそんなものだ』とか『これは違う』とかまだ自分のことなのにわからないことがたくさんです。時間が解決してくれることもあるんですね。納得いかないことは受診して次の出産に役立てます。ありがとうございました。

前半の肛門の件ですが、出産の時だけでなく、ひどく便秘症で、毎回すごくいきんだりしてもでてきます。

義母がそうで、いつも自分で押し込んでいるっていってました。けっこう癖になるのかもしれませんね。
排便の時、なるべく肛門に力をいれないように気をつけて、気がついた時に自分で押し込んでおけばいいようですが、どうしても気になるなら、肛門科を受診されてもいいかもしれません。

で後半のお悩みですが、まさにまったく同じ症状を経験しました。私も上の息子を11月に出産したのですが、(13年前の話ですが)私も左側でした、お尻というか骨盤というか、足の付け根というか、いうに難しい痛みで、一時は寝返りをうっても痛い時がありましたね・・・
あれ、いつ治ったんだろう?(笑)
忘れましたけど、私はほっといたら徐々に治りました。
で、出産の時に骨盤が広がった後遺症かなにかかと勝手に思ってましたけど・・・。
二人の時は、そんな事も何もありませんでしたね・・・

もしかしたら最近、出産で骨盤が横に広がって下腹部が太ってるんじゃー、なんて思ってます。(笑)
もう少し様子をみられても治らないようだったら、一度整体とかで見ていただいたらどうでしょう?
日本女性ってけっこう骨盤がゆがんでる人多いらしいですし・・・・
    • 0
この回答へのお礼

同じような症状の方が治っていると知り気分が楽になりました。もう少し様子をみてみます。ありがとうございました。

前述されている症状はイボ痔の症状ではないでしょうか。

出産を経験した女性は結構痔の症状で悩んでる方は多いそうです。私も出産後、痔になりました。あれだけの力を込めて出産するんですから無理もないです。産婦人科よりも肛門科に行ったほうがいいかも知れません。私も1人目の出産後すぐになって彫っておいたら2人目の出産でひどくなりました。
 後述されている症状についてはごめんなさい、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

痛くないからとほっておくのはまずいみたいですね。いずれは2人目もと、考えているので受診してみます。ありがとうございました。