電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本では当たり前のコンビニですが、世界ではコンビニはどのぐらい広まっているんでしょうか?

ちょっと、疑問に思ったので質問いたしました。
この国にはあったよ。など、知っている方いらっしゃったら教えてくださると助かります。。。

A 回答 (18件中11~18件)

中国ではまず香港のセブンイレブンが深センに進出したのが始まりだと思います。



今では沿海部の大都市には大体あります。日系だと上海にローソンが、北京にセブンイレブンがあります。今では「可的」や「徳利」といった中国系コンビニも増え熾烈なコンビニ戦争が展開されています。
なお中国のコンビニは非常に狭く日本の標準的なコンビニの3分の1くらいの広さが多いです。日本ほど生活雑貨は多くなく、飲食品の商店の延長線上といったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「徳利」!?

「とっくり」と読むんでしょうか?
なんだか、かわいらしいネーミングですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 13:51

アメリカ在住です。

 セブンイレブンもampmもありますよ。日本と違うところは、数種類の個コ-ヒー、ジュースなどがセルフサービスで、自分で好きな物を選びレジで清算となっていますね、砂糖、ミルクなども自分で好きに選べます。 それと、くじ 日本で言うとナンバーズのようなものですが、当たりかはずれか自分で確認できる機会も置いてあり、コンビにでくじも買えます。 日本のコンビ二が恋しいです。後は、下記の方も言ってますがガソリンスタンドと一緒になっているミニコンビにですね。大体コンビには韓国人の方がやってる事が多く見られますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ在住の方、多いんですね。すばらしい。
日本のコンビニにも、くじがあればいいのになぁ。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 13:50

アメリカからです。



コンビニ!という単独な物は、都市部に限られていますが、地方では711とかはガソリンスタンドと一緒になっています。 最近、色々な食べ物を売り始めましたが、日本のように、軽く入ってお弁当を買う!というのではなく、旅の途中でオヤツを買ったり~車のトラブルのためにエンジンオイルやクーラント液、パンク修理~お酒、氷、なんかがメインになりますね。

コンビニコンビニ!ではないですが、ハイウェーを走っていると、トラックストップが100マイル~50マイル毎にあります。シャワーがついていたり、レンタルビデオがあったり、無線機や12Vで動く電子レンジ、コーヒーメーカーなどなど、トラックストップを見つけたら、必ず入るようにしています。

アメリカに来てもう直ぐ9年になりますが~コンビニのオニギリやトロロ蕎麦~うーーんこちらのコンビニにも置いて欲しい~~なんて思っています。 あ”トラックストップにはたま~に御寿司のお弁当が置いてあったりしますね。(糞まずいです)

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9年も、アメリカに。
英語がまったく話せない私にとって、うらやましい限りです。

アメリカからの生のご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 13:49

こんにちは。



カナダ・バンクーバーにはセブンイレブンがありました。たくさん見かけたわけではないですが。

それと、前の方も仰っている通り台北にはファミリーマートがたくさんありました。
しかもバージョンアップしていないロゴでした。笑
(昔の満月と星のロゴです)
お茶たくさんありました。あとお茶で煮た卵もありました。日本でいう“おでん”みたいなものですかね。

ニューヨークでは見かけたかなぁ。
コンビニよりもドラッグストアがメインでしたね。
それで十分役に立ちますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶で煮た卵!?
気になりますね。。。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 13:47

セブンイレブンは、もともとアメリカの会社ですが、日本のイトーヨーカドーグループのセブンイレブン・ジャパンが買収してしまいました。



台湾にはたくさんあります。
セブンイレブンは、現地の会社が、日本のセブンイレブンのフランチャイズとなって千店舗以上展開しており、結構はやっています。
韓国にもコンビにはたくさんあります。韓国ではロッテが流通でも大手なので、ロッテ系のコンビにも多いです。

ハワイやグアムにはABCストアというのがたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ~。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 13:46

こんにちは。



私が渡航したことのある国の中では
アメリカ、オーストラリア、韓国、香港、マレーシアには
コンビニがありました。

私が日本人だからでしょうが
日本のコンビニが一番便利で
使い勝手がいいと感じています。

アメリカのコンビニは
小さいよろずや・・・という雰囲気ですね。

アジアの国々のコンビニは
日本に似た感じで
便利に思いました。

香港のセブンイレブンなどは
八達カードが使えて超・便利でした。

アメリカのコンビニは
ガソリンスタンドを併設していることが多く
ドライブ中には便利でした。

ヨーロッパは行ったことがありませんが
会社にいるイギリス人に聞くと
イギリスにはコンビニがないらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ、オーストラリア、韓国、香港、マレーシア。
数多く旅行していらっしゃるんですね。うらやましい。

イギリスにはないんですか。
なんだか、以外です。
今度、イタリアでオリンピック、ドイツでW杯ありますけど、
イタリアやドイツもあるんでしょうかね?

お礼日時:2006/01/17 13:45

台湾の都市部には沢山ありました。

ファミリーマートも
あります。基本的に日本と同じ感じでしたが肉まんや
ちまき、ペットボトルのお茶なんかもいっぱい売って
まして、旅行中重宝してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
ちまきもあるんですか!
日本のコンビニでも扱ってほしいです!

お礼日時:2006/01/17 13:43

以前、何年か仕事の関係で、マレーシアに赴任していましたが、マレーシアにセブンイレブン多いです。

どこの町にでもあるというぐらいありました。隣のシンガポールもほぼ同様の状況でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マレーシアいいですねぇ。。。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事