プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、外付けのハードディスクが壊れてしまい、
「フォーマットされていません、今しますか?」
のようなメッセージが出るようになったので、
一度フォーマットしました。

そして、復元というフリーソフトをつかってみたのですが、
全く何も検出されませんでした。
そこで、ファイナルデータ3.0というソフトを買ってきて、
チェックしてみたところ、消えてしまったと思われるデータが出てきたのですが、
全て名前が英数字の記号になっていて、どれがどれだか分かりません。

しかも、別のハードディスクにコピーして実行しても、
「不正なファイル形式です。」
のようなメッセージがでて開けません。
いったいどうすればよいのでしょうか?
もうあきらめるしかありませんか?

こういった経験のある先輩方、どうぞご教授よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

ファイルの内容は最小単位(4Kバイトとか8Kバイトとか)の大きさに区切ってディスクに書かれますが、このとき連続して書かれるとは限らなくて、離れた場所に書かれることがあります。

で、どの位置に書かれたかという記録が別の所にあるため通常は問題なく連続したデータとして読み書きできるわけですが、フォーマットするとファイル名の情報とこの部分を削除してしまうためデータの繋がりが分からなくなります。

更に Windows や Linux のようなOSの場合、マルチタスクOSであるため人間が操作していない間も何かのプログラムがバックグラウンドでファイルの読み書きをする可能性があり、それによって開放された領域が上書きされて使われてしまうことがあります。なのでフォーマット後にそのディスクを読み書き可能な状態でマウントしてしまうとその分だけファイルの復活が困難になります。

ということで、もう手遅れと思った方がいいでしょう。偶然完全に復活できるファイルもあるとは思いますが、かなりの根気と時間が必要となります。

p.s.
壊れ方にもよりますが、フォーマットする前にファイルを復活させるソフトでチェックすればもしかすると被害を最小できたかも知れません。
    • 0

>全て名前が英数字の記号になっていて

ファイル名のデータも不完全にしか、検出されなかったと云うことです

消したファイルの断片情報を見つけたが、断片だけで データファイルとして、復元出来なかったと云うことですので、諦めてください!

復元ソフトは100%のデータ復活を保証するものではありません!
また、削除後のドライブへの書き込み(フォーマットも含む)をした場合の復活確率はかなり下がり、諦めるのが一般的ですが…。

しかし、なぜフォーマットまで実行しておいて、復元ソフトを買いに走ったのか・・・?

そこまでして、必要なデータなら、有料でデータ復活を専門に行っている会社へHDを送って、復活出来るかの調査および、復活作業を頼むしかないんじゃないの?
かなり高額ですが…
    • 0

まずフォーマットの意味を分かっていますかね?

• 0