アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある回答で、ルイ11世が「魚色家」だ、と頂きました。魚色家って何ですか?好色とはまた別でしょうか?それともつづりミスでしょうか?

A 回答 (5件)

「漁食家」と間違いただけでは?


なんせ読みが「ぎょしょくか」ですし三ズイが無いだけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漁色家という言葉をはじめて知りました。ギョショクカって、読むんですか。リョウショクカじゃないのねん・

お礼日時:2006/01/17 19:53

色恋を好む人をいいます。

なんていうか、魚を釣るがごとく、女性を寝取るような。なので、あんまり女性にはつかわないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜか女の人は魚釣りは好きではないですね。棹(さお)を持ったスポーツだからかな?ゴールネットにボールをねじこむサッカーも、そういえば男のスポーツですよね。
なるほど、魚を釣るように女を漁る、というたとえですか。ありがとさん!

お礼日時:2006/01/17 19:55

漁色家の間違いでしょう。


好色家よりも、より行動に出るタイプ。
要するに女好きであったという事です。
    • good
    • 0

漁色家(ぎょしょくか)ですね。



漁は「漁(あさ)る」という意味です。次から次へと女を漁りまくっている男を指します。
「好色」、「色好み」よりも、その場限りにもてあそんでは次の女へ、という感じが強く、より悪いイメージです。
    • good
    • 0

> リョウショクカじゃないのねん・



女あさりのことでしたら「猟色」(りょうしょく)も「漁色」(ぎょしょく)も同じ意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!