電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年の11月に夫が浮気している事が分かりました。夫の財布から相手からの手紙が出てきたのです。夫はもう別れて、連絡を取っていないから、もう何処に居るかも分からないと言っていましたが。そんなことありえないと思って、前に夫が使っていた携帯を見たら相手が、会社の女の子だって事が分かりました。今週の金曜日に3人で会う予定ですが何を話して言いかよく分かりません。このような経験をされた方居ますか?何をお話になりましたか?

A 回答 (13件中1~10件)

No9の補足です。

録音は本人達に承諾のうえしてしまうと事実を明かして貰えない可能性があります。
それを悪用(貴方の財産になるようなことに使用)する以外であれば
隠れて録音して構いません。
(証拠として残す分には構わないということです。)

色々と精神的に大変でしょうが頑張って下さいね。

妻はやはり強いということを思い知らせましょう。

ご主人にも十分反省をしてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。冷静に話をする事ができました。本人が反省しているかどうかは分かりませんが、少しすっきりしました。慰謝料は本人の意思にまかせました。
同じ事を繰り返さないことを願いたいと思います。

あくまでも冷静に熱くならず話すのがいいと思います。

相手へ「これ以上付き合うつもりなら慰謝料を請求します」というのは伝えた方がいいですね。
「それだけのことをしたのよ。既婚者と付き合うというのはそれほどリスクがあるのよ」ってことを理解させましょう。
そして「今後また付き合うようなことがあれば、慰謝料はもちろんのこと、あなたの親御さんに相談させていただきます。」って。
これを淡々を言うのが一番効果的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。冷静に頑張りたいと思います

こんにちは、大変な思いされていますね。

わたしもこの間同じ体験しました。おんなじ会社の方で、W不倫でしたが・・・。
一番初めにあったときは3人では会わず2人(相手の女性のみ)でした。
話した内容は
まず相手の人には肉体関係があったことの確認をしました。でそれを書面に書いてもらいました。あとは今後個人的に会わないことも書いてもらいました。
で、その後慰謝料の請求をしました。金額は自分が納得できる金額にしました。取れると思ってなかったのでいくらでも良いかなーと思って。

私の場合はその話し合いのときに旦那が一方的に悪いと相手の方に言われたので、その後旦那も連れて相手の方のおうちまで行きましたけどね。

その際書面及び録音がかなり有効でしたので両方しておいたほうがいいですよ。
あと、なるべく人目のあるところで会うほうが良いと思います。そのほうが多少は自分も冷静になれるとおもいますので・・・。自分の言ったことも録音してあるわけですし。
ご主人様との生活が上手くいくことを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷静に頑張りたいと思います。慰謝料は、私も取れないかなって思っているのですが、話だけはしようかなって思っています。本人が悪いことをしたという気持ちがあれば払ってくれるかなって思っています

#3です。

お礼の質問にお答えします。
まず、前旦那とは離婚しました。結婚前にも1度浮気をされており、さすがに2度目は許せませんでした。
といっても、2度目も許そうとしたんですが、その相手と会って話した後も隠れて連絡を取っていたようだったのでさすがに無理。
しかも、私が出産した2週間後にその子と隣県の水族館にも行ってたんです。その事実を知ってからすぐに別居→離婚しました。
それから親御さんに・・・という話ですが、とりあえず悪いのは私の旦那だと思いその子の親には話しておりません。
親御さんに話をするのは肯定も否定も出来ません。今のご主人の態度次第かな。
例えば今後も離婚しないというなら圧力をかけるために有効かと思いますが、“そこまでしなくてもいいだろう”と逆切れされる可能性もあります。
とりあえず、その女性に実家の住所と電話番号を紙に書いてもらい、次何かやったら親御さんに言います・・・くらいにしておけば良いのではないでしょうか。上司に言うという回答を書かれている方もいらっしゃいましたが、私はそれはご主人もマイナスになると思うのでやめておいた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家は今回が初めての浮気だと本人は言っています。今度何かあれば離婚を考えています。
そこまで主人が馬鹿でないことを願っていますが。

相手の親御さんに会うのは今は考えない方が良いでしょう。

(ご主人に慰謝料を請求される場合も有り得るからです)
相手に味方を付けるようなものですから。

録音は念のためして置いた方が良いでしょうね。

対面して本人がご主人に慰謝料を請求するまでの度胸があるかどうかを判断するのも忘れないで下さい。

それから弁護士に頼むと例え慰謝料300万取れたとしても
半分は手数料として取られることを計算しておいて下さい。
簡単に弁護士を頼むと大変なことになりますよ。

相手から慰謝料を取りたいのであれば
家庭裁判所で調停を申立て、家裁に出頭命令を出して貰えばよいでしょう。
大抵の人はこれだけで驚きますから。。。

内容証明も別にいりません。
家裁からの調停出頭命令通知で驚きます。
(これで驚かなければ大した者ですが・・・) 
費用もさほどかかりませんから、まずは家裁を訪ねて下さい。
受付で事情を話せば用紙をくれますので、記入して出すだけです。

ただ気になるのはご主人との仲なのですが、これから先如何なさるおつもりですか?
あまり手荒な真似をすると貴方を嫌いになってしまう場合もありますので
その辺は慎重になさって下さいね。
ご主人と修復を図りたいのであれば、家裁に持ち込み、慰謝料請求するフリをして相手を脅かし、ご主人にもお灸を据えて終わりでは如何でしょう?

調停とはいえ、貴方自身も疲れるはずですから、
その辺のリスクも視野に入れて下さいね。

ご主人との仲が上手くいくことを願っています。

この回答への補足

ありがとうございます。録音は本人達に分かるように録音していいのでしょうか?両親には今後会ってりしていたら
話をしに行きたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後会うような事があれば両親とも話をしたいと思います。

法律事務所勤務経験者です。

私なら、まず最初に浮気相手に会って話をします。

経緯を聞き旦那が妻帯者であったことを知っておきながら
そういう関係になったのかを問います。
相手が認めたのなら、それを書面にしてもらいます。
「念書」と題し、内容には
「○○(ご主人の名前)さんが妻帯者と知りながら○年○月からお付き合いをしました。今後一切お付き合いをしません。ご迷惑をお掛けしません」など書いてもらうと良いでしょう。

その後、相手には民法719条(共同不法行為者への責任)により
慰謝料請求出来ることを明かします。(最高額400万と言って下さい)

口先だけで「慰謝料請求出来るのよ」と言って脅しても
相手がしらばっくれたら困ります。
まず証拠確保が第一です。
慰謝料請求するにせよ、しないにせよ、この書面はとても重要です。
ある意味こちらが「本気だ」ということを見せつけることになるのですから…

浮気相手と会うのであれば、それなりの覚悟と強気な姿勢が大事です。
ご主人との仲を修復するためにもここは一つ頑張って頂きたい。

浮気相手もご主人にもお灸を据えなければなりませんから。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。録音とかはする必要はありますか?それと、相手の子の両親には今は話をする必要は無いのでしょうか?

ご自分が毅然としていられるのなら、

浮気相手にあっても構わないと思います。
ただ、変に相手に動揺を見せたりするようなら、
控えたほうが良いのではないでしょか?
慰謝料請求をしたいだけなら
ご主人に相談せず(相談したら止められるでしょうね)
内容証明を送る事をオススメします。
相手の顔が見たい、どういう経緯で不倫が始まったのか
直接話しを聞きたいという理由から会うのなら、
どういうことを聞きたいのかあらかじめ紙にでも書いて、
持って行ったほうがいいと思います。
そのときの会話は録音しておいたほうがいいですね。
後々の証拠に使えます。
あと、今後一切会わない等を書いた誓約書を書かせるのも
いいかもしれません。
とりあえず自分が何のために相手の女性と会おうとしているのか、
目的を改めて考えてから会うかどうするか決めたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり録音はしておいた方がいいですね。

浮気相手の立場からでもいいですか?

最初に浮気相手の人と二人で会うことをお勧めします。最終的には他の回答者の方も言われているとおり、ご主人が一番悪いと思います。
質問者様が離婚覚悟で話し合うのか、絶対離婚しない条件で話し合うのか、ご主人は、どちらに傾いているのか、それによっては話す内容、聞く内容が違ってきます。
男は優柔不断です。なので冷静に話せる女性同士が良いと思います。
会社の子では難しいです。
ご主人より浮気相手に強く約束(もう会わない。会ったら慰謝料○○円支払う。と文面にして捺印)させる。会社の上司に言って浮気相手を解雇させる。手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね主人が一番悪いと思います。主人にも何かしてもらわないといけないですね、主人は別れる気が無いらしく、今は気持ち悪い位優しいです

経験はないですが前に仲裁に入った(巻き込まれた?)事はあります。

3人の言い分聞きましたが難しい問題ですよねぇ・・・。
奥さんは完全に被害者。浮気相手も見方によっては被害者。男がそそのかさなければ発展するはずないですから。
一番悪いのはご主人だとは思いますが・・・。

>何をお話になりましたか?
いつから?
どちらからアプローチしたか?
何がきっかけで?
奥さんいると相手は分かってたか?
知ってたなら主人から「妻にバレた」と報告があったか相手に聞く。
初めて2人であったのはいつ?
初めて関係持ったのはいつ?
何回くらい二人で会ってたか?
会社の人間は知っているか?
知ってるなら何人位知っているのか?
今後二人ともどうするのか?
もう会わないと言った場合、会った時はどうする気か?

他にも色々ありますが、冷静に行かねば考えてた半分もしゃべれなかったって事になりかねません。
相手が大体こう言うだろうと予測して話し合いの流れは作っていったほうが良いと思います。
沢山質問するのは二人が口裏あわせをしてる可能性があるからです。
どこかでほころぶかもしれませんので矛盾点は逐一ツッコむように。

質問者さんの感情が分かりませんが、表面上だけでも別れる覚悟だけは持っていかないとご主人になめられますよ。
男は「とりあえず、今ほとぼりが冷めるまで我慢」としか思ってないですから。

アドバイスとして
今、そんな冷静じゃないなら会わないほうが良いと思います。
逆に冷静なら少しは相手にすごくムカついてる所をアピールしたほうが良いと思います。
あと、出来れば夫婦共通の知り合いに同席してもらうとか。

でも現実問題として
今、二人が「別れる」と言っても会社の子なんですよね?
またくっつく可能性は高いですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。なるべく冷静に話し合いたいと思います。

こんにちは。

大丈夫ですか?

NO.2の方と同じく、質問者様の精神的ダメージが心配です。旦那さんはもう完全に質問者様の味方でいてくれるのでしょうか?土壇場で裏切ったりしない?(嫌なことを書いてすみません。)

質問者様の味方をどなたか、同席してもらった方がよいのではないでしょうか?
信頼できるご友人やご兄弟とか・・。
心強いと思います。

最低限の話(慰謝料を請求すると伝える)だけに留めて、さっさと切り上げた方がいいと思います。
本格的に慰謝料請求する場合はやはり、弁護士に相談した方がよいようです。参考過去質問一例→
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1878098
法律カテで検索すると、参考になる情報がたくさん得られると思いますよ。

離婚はお考えでしょうか?
もしそうでないなら、金額は手間や精神的疲労の割りには期待薄になるかもしれません。
泣き寝入りは悔しいし、難しいですね(-ω-;)
    • 0