電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の言葉の暴力についてです。
冗談で言っているのは分かるんですが毎日死ね、デブ、でかい、ブス、汚い、毛深いなど言われます。
私は普通体型で今妊娠中です。背が169センチで、でかいと言われるのが本当に嫌なんです。今までブスと言われたことはないです。言われたことを冗談で流せないんです。
同棲を始めてから言葉の暴力がでてきて止めてほしいと何度も言っているのですが冗談で言ってるんだよ、本当だったら言うわけないと言って聞いてくれません。
他の人に相談しても聞き流すしかないよと言われますが毎日のことなので本当につらいです。
すぐに泣いてしまいます。慣れるかと思ったんですが慣れません。
どうかよい方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

困った人ですね、あなたの旦那さんは。

あなたに対する尊敬の念がない。

一度ハッタリで家を飛び出してみたらどうです?そのくらいしないと、気づかないですよ、この人は。1週間くらい家出をすれば、向こうもさすがに考えるでしょう。

それでもダメなら、離婚の準備をした方がいいですね。僕は男ですが、僕があなたの立場なら、子供がいようが即刻離婚を考えますね。

世の中の大半の男性は、あなたにそんなひどい事はいいません。
    • 0

旦那さんはあなたに甘えていますね。

言っている内容は冗談ではなくて、「本当のこと」、だけど、それを大きな声で言っている行為自体を「冗談」(ただのいたずら)だと言ってるんです。
まだ子供なんでしょう。他人の悲しみがわからない、嫌ないじめっ子なんだよ。
私が思いつく解決方法としては、思い切り怒って泣きながら彼のことをバシバシと殴ることです。

いたずら好きのガキにはカラダで道徳を教え込まないと、いつまでもいたずらが止まりませんね。

P.S.
もし、本当に泣いているあなたを見て、彼が喜んで笑っているようだったら、彼は真正Sです。
病気ですから、さっさとお別れした方がいいかと思います。
    • 0

本当に冗談でこういうこと言う人いますよね。

これがコミュニケーションだと思っている人。

でも、許していると本当に壊れちゃいますよ。
しかもお子さんもできるのですから、最悪子供にも同じコミュニケーション方法をとろうとするかもしれません。

お子さんが居ない内に、旦那さんには分かってもらった方がいいとおもいます。

すぐは治らないにしても、いけないことなのだという認識だけはしてもらっておくべきじゃないかとおもいます。

他の方が書かれているように、暴言がどれほど辛いかの手紙を残して家を出るというのもいいとおもいます。
子供ができてからは、家を出るということも難しくなりますからね。

ちょっと過激な方法ですが、もう壊れたと思わせる方法などどうでしょう?

暴言を言われたら、何も言わずに台所に行ってお皿を投げて割る。
そして黙って散歩に出る。
残された旦那さんは、割れた皿を見ながら反省することとおもいます。
こんなに追い詰めてたのか?って。

これも子供ができてからはできませんからね。

とにかく、もう言わないでーって口で言って泣くくらいだと、悪いことと認識してくれないとおもいます。
相手がビックリするくらいのことをしないと、なかなか難しいとおもいますよ。
それも、子供ができると本当に難しいので、今の内がいいとおもいます。

そして、暴言のないときは優しく可愛らしい奥さんでいてください。
暴言を言った後の行動とのギャップがあった方が、旦那さんも堪えるとおもいます。
    • 0

私もブス以外は言われることはありますねえ

正直いえば、冗談で言ってないんですよね
内心そう思ってるから言っちゃうことだし、慌てて冗談だよ、と付け足すのです
なんともタチが悪いですよね
冗談だといえば許されると思っている…

泣いてるというのは、本人の前で泣いてますか?
親に相談してみては?本当につらいんだと。
一度実家に帰ってみてはどうですか
毎日悩んで辛くて、赤ちゃんの為にも良くないから、と言えば
我慢しろ、なんて親が言ってたとしても受け入れてくれると思います

この手のお子様には、ちょっと本気で脅さないと効かないかと思いますよ…
    • 0

冗談とは基本的には相手の笑いを誘って一緒に楽しむ性質のものだと思うのですが、「死ね、デブ、でかい、ブス、汚い、毛深い」という相手を傷つける言葉が冗談のつもりというのがよく分かりません。

彼は、親しみを込めて多少からかうような口ぶりで言っているのでしょうか。
 でも、あなたは泣いてしまっているので、親しみが込められているとは考えにくいです。また、泣いてしまっているのを知っているにも関わらず止めようとしない感覚が分かりません。
 親しみでないとしたら、あなたをいじめようとしているのでしょうか。
 ひょっとしたら彼はあなたに何らかの不満があって、その憎悪の気持ちを冗談という聞こえのいい隠れ蓑に隠して押し付けようとしているのでしょうか。
 だとしたら、目には目を、憎悪には憎悪を、ということでこっちも言い返すことにより、思い知らせてやるのはどうでしょう。
「ちび! はげ! ブサイク! 甲斐性なし! 短小! 包茎!」
 でも、これをやると相手の感情レベルまで降りていくことになりますので、やっぱり言わない方がいいでしょう。
 ところで、ご懐妊とのことですので、たちの悪い冗談はお腹の赤ちゃんに悪影響を及ぼす=育ちが悪くなる、そして最悪は健全でない可能性も出てくることを言ってみてはどうでしょうか?
 さすがに、これには彼もこたえる(=彼の責任問題になる)と思います。
 お二人が健康な赤ちゃんを授かられることを心よりお祈り申し上げます。
    • 0

おめでとうございます!

無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

さて、ご相談の件ですが…
貴女の体調など考えましても、かなり深刻な状況だと思われます。
ご主人の発する言葉は、相手を著しく卑しめるものです。
親しい間柄で通用する冗談の域を完全に超えています。

中でも【死ね】はいけません。
身体に関しての言葉もマナー違反ですが
【死ね】はレッドカードです。
しかも、自分の子を身ごもっている女性に対して言う言葉では断じてない!

これはもう常識の分からない云々ではないですね。
失礼だけど【人間失格】の烙印を押さざるを得ないお相手です。

この方自体が、このような言葉の飛び交う環境で育ったのでしょうか?
だとすれば、ご主人にしてみればごく普通の事柄かもしれません。
しかし・・・だから言っても良いということにはなりません。

子どもならまだしも成人男性では、既に言って聞かせる段階でないことは明らかですね。

さて、どうしましょう…

本人に自覚がない以上、生活の改善は期待できないとおもいます。
しかし、このままでは貴女が辛すぎますよね。

どなたか良識のある人物に間に入ってもらってください。
諭して効果があるとは思えませんが、何もしないよりマシだとおもいます。

他の手段としては・・・
貴女がもっと図太くなって何を言われても相手にしない方法。
この先生活を共にするおつもりならば
この方法が一番効果的ではあります。

でも、妊娠中の方にこの提案は難しいでしょう。

お子さんが誕生なさるまで離れるお気持ちはございますか?
貴女の精神衛生を考えればこの方法を実行していただきたいです。

ご実家ともよく相談なさり、早急に手を打たれてください。

どうぞお身体くれぐれもご自愛くださいますように。。。

• 0

嫌なら嫌で 行動を起こさないと 相手には伝わりません。

No.3さんの 手紙を書いて 家を出る!!が 男には 一番堪えます。

グチグチ 思ってないで まず 行動!!
    • 0

相手が冗談だよ、聞き流せョと言っても、言われたあなたは嫌は嫌で不愉快なんだから

相手が止めるまできちんちきつく「やめろ!それ以上言ったら、離婚する。それ位、真剣に
私はあんたに言ってるよ」と、何とか、目覚めさすしかないです。

夫婦じゃ無くても、人間関係でよくあることです。
「こんなこと位で怒るなんてさ、冗談だよ」って。
この言葉、通用しません。
それぞれ、感じどころが違うので、相手が「いやだ、不愉快だ」と分かれば
それを言わないのが当然の事なのに、それをしつこく言う人の神経は最低です。

あなたの夫のコンプレックスに感じてる事を例えで言ってみたら?
どこか人間みんなコンプレックスがあるはず。
「あんたも○○って言われたら嬉しい?」とか。

ともかく泣かないで。
なれる必要も無いし、我慢する必要もないです。
言うのを止めさせる。
それだけ。

止めさせるには、あなたのド真剣さを見せるだけ。

ただ「言うの止めて」なんて言ったって無理。
「それ以上言ったらサヨナラする」と脅かす。

相手が嫌がる事は言わないのが、頭が良い人です。
「あなたは頭が悪い人なの?同じ事、何回も言って、私を不愉快にして嬉しい?」と。

言ってると感情的になり上手く言えないならば、強くとメールすれば?
    • 0

酷いですね~

つねってやればどうです?
でかい って言われたらギュッとほっぺを つねるとか。
いけないお口に成敗です。

ご主人が冗談だと言っているのは本当ですよ。
結婚前から分かっている容姿を今さら本気で言う訳ないでしょ?

ご主人は安心しきって甘えてるだけです。

コミュニケーションのひとつだと考えておられるのでしょう。

でも妊娠中は過敏になって
理由もなく泣いてしまったりはありますから
その辺の事情を説明して
それでも言うようなら
ほっぺ ギュュ~~ッです。

ご夫婦仲良く。
元気な赤ちゃんを産んでください。
    • 0

こんにちは、

おめでとうございます。

個人的なことになりますが、うちの夫は私が妊娠してから急にベッドの中で消極的に
なったため、混乱したり欲求不満になったりしたようです。

赤ちゃんが生まれることは大変大変喜んでいましたが、それとこれとはまた別の様で、
なぜか原因不明の不機嫌が続いたこともありましたね。ま、浮気をされるよりは
いいか、と割り切って昼間休んで夜は努力いたしました。
(あけすけな表現をお許しください。)

そのあたりのことをやさしく聞いて差し上げたらいかがでしょうか?貴女から距離を
置かれたようでさびしく思っていらっしゃるかもしれません。

ちなみに、赤ちゃんにはお父さんの声が聞こえているから、そんな風にいっていると
性格の悪い子が生まれるでえ、と脅かすこともお薦めします。

あ、最後に、夫はどんなときでもバッチリお化粧をした私が玄関にお出迎えしないと
いやがります。

これも頑張って続けていますが。男って本当に子供ですよね。
    • 0