電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、夫の不貞行為が発覚いたしました。

さかのぼる、昨年10月未遂(夫と相手はまだ肉体関係なし)を見つけました。
相手には恋人もおり、特に恋愛感情はないので迷惑ぎみに彼女は2人では会わないことを口約束ですが、約束することの確約をもらいました。
その時に、やはり口約束ですが万が一同じことが起こった場合は、法的手段も否まないことを宣言しました。

そして、夫婦として私自身蒸し返すことなく11~12月末まで居たのですが夫の様子がおかしいので調べていくと、彼女とはあの後切れておらず、毎日その立証をつかむべく行動しそのうちに私自身拒食症、不眠症を患い心療内科に通院を余儀なくさせられました。

日々がいたずらに過ぎ、やっと決定打をつかみ夫と話し合い、浮気を精算し、息子のためにやり直すことの答えをだすことになったのです。

もちろん、不倫は両成敗と思いますが、
母である私の状態が危ういためまだ小学生になってない息子が私に甘えることもせず、私をかばい、慰める毎日を過ごさせてしまいました。

一度、釘を打ったのにそれを守ることなく11月初旬より合意の元、会い続け、とうとう12月には肉体関係もあったことも確認しました。
(ボイスレコーダーで彼女が認めた一部始終・メール・その件を記載した手紙を持っています)

この場合、私が相手に心的苦痛の慰謝料を請求することはできると思うのですが、それは理不尽なことなのでしょうか?

結局、相手のご両親も知ることなり社会人1~2年の愛娘を弄んだ夫を逆に訴えたい。といわれました。私自身それは否めませんが、
かわいい愛娘を既婚者先輩社員に傷を付けられたことの方に逆上、私の精神状態を心配することもなく、それどころかそれは夫婦間の問題でこちらに非はないと開き直りぎみです。
最初は彼女のあまりにも悪びれもしない態度に制裁を与えるべき慰謝料請求をしました。(私自身金額提示せず、彼女から無理なく払える50万一括を払う旨を書面にて既に頂いております)
ただこれを相手の両親が納得してませんので再度、ご確認したいのですが、お聞きしたいのは
相手からの慰謝料の相場
逆に夫への手切金の相場
です。

こちらも私の両親・もちろん主人の両親をも巻き込んでのこととなっております。

ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

浮気相手の女と夫両方から取っておきましょう。

浮気相手から今取っておかないと彼女はこういう事を今後繰り返す人だと思いますので。

まぁ、この中で一番悪なのは夫ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、
馬鹿な夫が一番悪いです。
夫の母親が今度は気を病んでしまいました。自分の不甲斐無さでどの面下げてとなっております。息子も薄々気がついております。

彼女からするとなんで私ばかり・・・・と思っているでしょう。

今週末私と彼女で話し合いです。
是非とも弁護士など立てることなく解決できることを願うばかりです。

お相手の女の子の肩を持つわけではありませんが、

そのご両親がわが娘をかばう気持ちになるのは理解できますし、同情します。

ざっと読ませていただいた感想ではありますけれど、
昨年10月未遂(夫と相手はまだ肉体関係なし)を見つけられた時点で、
お相手にはしっかりと釘をさされたようですが、
肝心のご主人への釘のさしようが全く触れておられないのは、
ご主人との関係の悪化を恐れて、お咎め無しだったのでしょうか?

その時点で、もっとしっかりとご主人と話し合われる必要が有ったのでは?
ご夫婦でなすべきことが有ったのに、一方的にその娘さんだけを責め立てている、
ご主人も貴女の怒りの矛先がお相手に向いているのを幸い、あぐらをかいている、
なんかひどいことを書いていますけれど、そんな印象を受けました。

お相手から奥様への慰謝料の相場はわかりませんけれど、
一般的には「手切れ金」というのはご主人側からそのお嬢さんへ支払われるべきものだと思います。

貴女がそのお嬢さんを追い詰め、その将来に傷をつけることに血道をあげても、
もっとご主人自身の責任も追求し、ご主人との関係を改善されないと、
そう遠くない将来、ご主人はまた同じ過ちを犯しそうな気がします。
辛い思いをなさっておられるのに、辛口でごめんなさい。

この回答への補足

もちろん、10月末に3者にて話し合いました。
彼女はその気はない。とおっしゃってました。
ただの夫の片思いです。
あったこととしてしっかり釘は打ちました。妻として後は夫と彼女を疑うよりも信じることを良しとしてきました。

結果はこのざまです。

まず、それを第1の被害者の息子は離婚を望んでおりません。
また、今後このようなことがあった場合、夫は全てを失うこととなります。(財産等を含め)そうなった場合はしょうがないと思います。(約束済み)

又、夫のお咎め無しはございません。
私の両親・自分を女一人で育て上げた母への裏切り、これはぬぐいきれないものです。
夫婦での話し合いも何日もかけ結論を出しました。

息子の記憶には鮮明に残ることでしょう。

手切金はお支払い請求されても結構です。
ただその場合は弁護士立会いの下のことになります。
これは私と息子の今後の現状生活確保としてそうせざるおえません。

ここまでになってしまったことは、発覚後すぐに彼女が誠意を表し陳謝してもらえば許す気持ちにもなれました。しかし、それを見受けられず
ただ言葉を述べただけでした。

申し訳ございません、確かに夫が一番悪いのはわかっております。

婚姻関係があり、今後以前のような平和な家庭生活ができる保障もございません。これは私と彼の今後の努力にかかっていると思うのです。
血を流さず無罪放免はいないと思うのですが・・・。

• 0

基本的に浮気の慰謝料とは、結婚生活を破綻させる原因になった、

あるいは結婚生活を非常に困難にさせる原因になった、という観点
からのものです。
また、相手方は、質問者様が直接に咎め申し渡しているのに故意犯
として行為に及んだわけです。

その点から、相手方の主張は基本的には失当です。
ただ、年齢差があるようなので、社会人1、2年目という点や、あ
るいは相手方が仕事上の関係をもとに強く言い寄られて拒否できな
かった、セクハラといった形で言い出したときには、裁判所は基本
的に若い女性の見方に偏ります。

いずれにしても、質問者様やお子さんの心の傷は、ちゃんとケアが
必要だし、人間ですから、浮気相手とは今後、基本的に接触がない
状態にすることが先決でしょう。退職の強要や、配転の教養は脅迫
になるともいいますが、調停の中で話しあうポイントとしては十分
に対象となりますので、調停の場で、相互に間違いを繰り返さない
ことと、心の傷を深めないために、という、一方的ではない形での
主張をされるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

セクハラ・パワハラの件は昨日、相手の両親の前で
無かった旨を、彼女の口から聞いております。(記録済み)

なので、お互いの了承の元、不貞行為が開始したと現段階はなっております。

現在、相手様は未婚の今後がある方なので、裁判沙汰にしていたずらに時間を費やすことは避けたほうがいいと思っております。

しかし、私と息子の不利益になることになるようでしたらそのようにするしかないのであれば…仕方が無いですね。

貴方の回答に対するお答えを呼んで少々気になりましたので此処に記させて頂きます。

私も現在同じような状況におります。といっても貴方ほど何も分かっては居ませんし、追求も出来ていません。ただ3年ほど前から主人の不可解な行動に「?」を抱くようになり話し合いを持とうとしましたが心身ともに弱っている私を精神病扱いし鬱陶しがるか無視、挙句その彼の行動に根を上げてしまった私に離婚時の数字をまくし立てた人が今の夫です。最近になって彼は彼女と近々マレーシアに永住する計画があると知人から聞かされ驚き呆れ返っています。

ですから私が思うにもし主人との仲が事静かに収まるにしても私は「一生償ってもらう」とは思いたくないです。それならば貴方自身が一生その事を精神的に引きずって行くと言う事ですよ。それと子供に頼っていいのです。私なんか辛い時は息子の胸で号泣しましたよ、何度もね。嬉しかったです。もちろん年齢にもよりますが・・・貴方の息子さんも素晴らしい男の子ですよね。チャンとお母さんを守ってくれてるではないですか!それでいいのです。素直にそれに甘えましょう。自分の出来る事は本当に極わずかです。限られています。守り守られ、甘え甘えられ。親子でもです。肩の力を抜いて。。。もしご主人に「一生償ってもらう」と思っているのなら別れた方が良いかも知れませんよ。チャンと解決したのなら引きずらない事。

ごめんなさいね、貴方の事色々言えないですよね。でも私も頑張ってます。今度はお互いにもっと楽しい事で此処で出会いたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうだと思います。

結婚する前に、夫と浮気をした場合離婚すると言っておりました。
しかし、息子は夫と結婚しなければ生まれなかった子供です。

それを感謝すべきである。とも思うのです。
また、小さいながらも
「ママが一番好きだけど、パパも好きだよ。ママとパパと僕がいい。」
これを聞いた主人が発覚後、男泣きを恥ずかしげも無く私の前でしました。言葉が「一生をかけての償い」ときつくなってしまいましたが、こんな仕打ちをされてもまだ夫を愛しております。引きづらない努力はしていくつもりです。

manamiyaさんもお辛いとは思いますが、お互い季節の変わり目体調を崩さぬようご自愛ください。
コメントありがたく、真意に受け止めさせていただきます。

弁護士に任せましょう。

貴女が出るとややこしい。まとまる話もまとまらん。
浮気するほうされるほうも、どっちもどっちです。
慰謝料はしっかりもらいましょう、だけど、相手の女を裁く事は、妻がやってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それはわかっております。

万が一裁判沙汰になった場合、私たちの方には傷が残ってもかまいませんが、相手は今後のある身です。
何か痕跡は残ってしまうのではないのでしょうか?

友人に弁護士がおります。
その方に入ってもらうことはできます。

相手からの慰謝料とは?

相手は独身で、こちらが既婚である事を承知で不貞行為に至ったので、
慰謝料の請求はあなたが相手から貰うだけですね。

離婚に至らない為、慰謝料は少ないと思います。
慰謝料は調停の中で決める事になると思いますが、相場というのは
基本的にありません。(両者次第)

調停の申請を得て、それでも相手と揉めるようなら裁判に移ります。
裁判になれば不貞行為の証拠を提示するようになるかと思いますので
大切に保管して下さい。

相手もやる気満々ですので、取り合えず調停ですね。
個人的に離婚なしで50万なら十分だと思います。
相手は非を認めるという意味も含まれてますので…。

友人が同じケースで戦ったのを見ていますが、相当、メンタル的に疲れるみたいです。頑張ってください。
弁護士の前に最寄の公共機関で無料相談の場所がありますので、そちらも活用下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々のレスありがとうございます。

私的には会社も辞めて実家(地方)へ帰って頂きたいと言う本音も伝えましたがこれは、あまり強く伝えると脅しとなるのでそこはしっかり要望としてお伝えしてあります。

しかしながら、それはしないとのことですので致し方ありません。

夫と彼女の問題は金銭要求はしない、相手の要望として、夫への移動願い(グループ会社への移動願い)と彼女の希望部署への推薦状を言われました。
夫は人事権はございません。もちろん役職も部長までは行っておりませんのでこの件が通るかどうかも疑問です。

ただその後、相手の父親からもし、移動できない場合は会社の上に直訴すると脅されました。(もちろんレコーダーで録音済み)

夫と彼女の問題は上記の要望のみ、希望が叶うか確認後再度検討となってます。

そして、私と彼女の問題
これは相手が時間をかけて(1週間ほど)調べたいと申しております。
(もて遊ばれた娘が浮気相手へ慰謝料を50万も払うべきかということ)

お金が欲しいのではないのです。
正妻である私が事前に釘を打ったにもかかわらず、そのようなことをした彼女から誠心誠意謝らないで(夫が誘ったからこうなったので)いままで私へ口先だけで謝ることしかしなかった彼女は今日になって両親の前で涙ぐみ謝ってました。(ご両親は自分たちは間違ってないということを前面に出した態度でしたが)

しかし、さすがに2度目に信じることはできません。

息子は5歳にして私たちの顔色を伺っての行動をする大人びた子にココ数ヶ月でなってしまいました。
「ママは僕がついてる」「パパから守る」

子供は親が守られるべきもので親が守ってもらうものではありません。

もちろん夫には一生かけて償ってもらいます。
また、人生をなめた彼女にしっかり社会のルールを学んで欲しいのです。