誕生日にもらった意外なもの

私は、FUJITUのFMV DESKPOWER M6-265を使っていますが、最近cpuの処理能力に限界が出ています。
そこで、現在k-2/265のcpuをよりクロック数の高いK-6に乗せ変えようと考えています。
そこで、教えて頂きたいのですが、私のパソコンのcpuの乗せ変えて処理を早くできるでしょうか?

cpuの処理能力に限界が出ているというのは、メモリークリナーというソフトでcpuのタスクを監視していて分かったことです。直ぐキャパシティが限界になり、動きがぎこちなくなります。

メモリー128 グラフィックボードはIO製品に乗せ変えました。

A 回答 (4件)

基本的には下のKanataさんがおっしゃられている通り、PC内部の各転送経路が早くなければ限界があると思います。



K6-2/265のCPUをよりクロック数の高いK-6に乗せ変えようということですが、現在AMD K6-2を載せ換えれるのはせいぜいクロック周波数533MHzから550MHzだと思います。これだと恐らく思ったほど早くはならないのではと思います。

私の例を申し上げましょう。

私の場合は、FUJITSU DESKPOWER S(2)20でMMX Pentium 200MHzのCPUで、それをメルコ社製のCPUアクセラレータを使用してAMD K6-2 533MHz(実際には530.54MHz)にしました。
しかし、ベンチマークテストでは確かに1.5~2倍位早くなっているのですが、劇的な変化は得られず、がっくりきました。画像の読み込み速度やソフトの起動時間が僅かに早くなった程度です。しかも動画の再生/録画においては変化なしていってもいいくらいのものでした。

私の場合、VRAMメモリ(2MB)がネックだと感じました。これは通常のメモリを増設しても補えず、VRAM自体を換えなくてはいけません。しかし、私のも含め、メーカー製のパソコンはVRAMをマザーボードに植え付けてしまっているため、マザーボードごと取り替えなければいけないので、極めて面倒です。また、そういった場合の多くは、グラフィックボードを増設すると起動しないのです。

マザーボードの現在の主流はATXフォームが主流で、旧いパソコン(私の機種もそうですが)ではまず取り替えれません。そうなると、自作するか新しいのを買うかというふうになってしまいます。
ちなみに私の場合は、そろそろ自作にチャレンジしてみようということで、先週組み立てました(笑)。

参考までに、以下のホームページをご覧になるのもよいかと思います。
それでは。

参考URL:http://www.idexon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、FUJITSU DESKPOWER S(2)20でMMX Pentium 200MHzのCPUで、それをメルコ社製のCPUアクセラレータを使用してAMD K6-2 533MHz(実際には530.54MHz)にしました。

実際に性能アップに挑戦された方のお話しはとても参考になりました。結局、メーカー製には性能アップの可能性が少ないんですね。

今度は、自作でもしようかと思いました。

お礼日時:2000/12/15 07:03

既に回答が出ていますが、念の為確認です。


処理速度が足らなくなるのはどんなソフトを使っている時ですか?
ちなみにCPUの使用率が100%で張り付いているというのだけを根拠としてキャパシティーが限界と判断しているならそれは間違いです。
まず、パソコンを起動直後にメーラーとブラウザを立ち上げただけでそうなるのでしたらどこかに異常があります。
無駄な常駐ソフトが動いているとか、CPUパワーをバックグラウンドで食いつぶすウイルスが実行してしまっているとか。
また、ゲームやCD-ROMコンテンツの中にはCPUパワーを占有しようとするソフトがあります。
その手のソフトの場合はたとえ1GHzのCPUを使ってもCPU使用率は100%に張り付きます。

ところで、Win98だとしてもメインメモリが128MBあればゲームやCGオーサリングでもしない限りとろとろ動くようなことはあまりありません。
もしかしてCドライブの空き容量が極端に少なくなっていませんか?
他のドライブに空き容量があってスワップを自動設定にしていても、まずCから使うようなので、そこの所を確認してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームやCD-ROMコンテンツの中にはCPUパワーを占有しようとするソフトがあります。
その手のソフトの場合はたとえ1GHzのCPUを使ってもCPU使用率は100%に張り付きます。

成る程・・・・
また、CドライブはHDDを乗せ変えて十分余裕があると思います。よく使うmp3ソフトが原因なのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/15 07:00

もちろんCPUを今つけているのより高いクロックの物に


乗せかえるとそれだけ処理能力は上がります。
ただメーカー製の場合もしかしたら乗せ変えられるCPUが
限られている場合もあります。
CPUの交換よりメモリ増設の方が期待できるかも知れません市、
思い切って買い換えた方がいい場合もあります。

この辺りを十分検討なさって購入してください。
いくら安い物でも将来すぐに買い換えなければいけない・・・
などというものを買ってしまえば結局、
「安物買いの銭失い」になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただメーカー製の場合もしかしたら乗せ変えられるCPUが
限られている場合もあります

そうですね。メーカー製のPCはコストダウンを考えて余分な発展性を考えていないんですね。

PCに発展性を求めるなら、自作が一番ですね

お礼日時:2000/12/15 07:12

CPUだけでなく、PCの処理能力はHDDなどもボトル


ネックになってきます。従って、処理能力をよく
しようと思ったら、マザーボードからHDDまで、
何から何まで変えないと、あまり早くなりませんよ。

実際ODPなどを使ってCPUを10倍の周波数のものに
しても、全て入れ替えて、同じくロックのCPUを
搭載したものとでは、体感速度が全然異なります。

余裕があるのでしたら、そう入れ替え、もしくは
新しいPCを購入して、今あるPCをLANで接続して
バックアップ用やお試し用にしてはどうでしょう。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際ODPなどを使ってCPUを10倍の周波数のものに
しても、全て入れ替えて、同じくロックのCPUを
搭載したものとでは、体感速度が全然異なります。

なんと、数字のマジックなんですね。周辺要素が
全体のスペックアップにつながるわけなら、特にCPUだけの数字を追いかけても仕方無いわけですね。
マザーボードは、取り替えが効かないみたいですから、このまま使ってみます。

お礼日時:2000/12/15 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!