プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族や友人に顔が変わったねと言われる様になりました。具体的に細かい指摘はないんですが、以前よりきつくなったと言われます。この前は久々に会った人にもっと柔らかだったよねと言われました自分ではどこが変わったか分かりませんが、周りが言うって事はよっぽど変わったんだと思います。理由を考えてみたんですが初めて経験した失恋が大きいかな~と思ったりしてます。よくショックが大きいと人が変わった様になるって聞きますが、失恋で顔まで変わるものなんでしょうか?それって解決策あるんでしょうか

A 回答 (4件)

変わることもあると思います。


まわりでもキツい感じになった人を見たことがあります。

私も失恋しましたが・・・そりゃもう落ち込みまくりましたが、このままじゃだめだ!と思い始めてから逆に「きれいになった」と評判が良くなりましたよ。

私はこの失恋をいい経験だ、と思うようにしてから気分も変わりましたし。考え方や気分でやはり表情や顔はかわるんでしょうね!!
    • good
    • 5

失恋に限らず、顔の表情って、その時の気持ち、ふとした時の感情、寂しい気分、失敗した時、悲しいことが続いた時、物事がうまく行かない時、気分が晴れないと思っている時なども、心の表情がそのまま顔に出るようです。


鏡を見る限り、自分では気づかないのですが、周りの人から見るとよく解かるので、言われて初めて、えっと驚くことが多いですよ。表情だけでなく、言葉の端々にも変化が表れていることがあります。

本人にしてみれば、そんなつもりも何もないのですが、無意識の中で、新しい方面に向けて自分の心を方向転換している段階なので、人から言われて焦って何とかしなきゃと思いたくもなりますが、焦らなくても大丈夫です。
時が心の中の厳しいマイナスの表情を、少しずつ溶きほぐして解決してくれます。それは、時間だけでなく、何かのきっかけが解決してくれたりもします。

人それぞれなので一概には言えませんが、これはひとつの例なのですが、本屋さんに行くと、表情について研究されている方のエッセイなどが沢山あります。
本を買わなくても、立読みでも構わないので、ちょっとページをめくってみてはいかがでしょうか。
思いの他、自分が、あっ、これこれ。これだっ。と思うような今の自分にぴったり合う言葉が書いてあるページに出合えることがあります。
それが、きっかけで心の中がラクになって、表情が良い方向に変わることがありますよ。
    • good
    • 1

表情ってやはり自分では知らず知らずのうちに心の内を出してしまうものみたいですね。



私も去年までとても厳しい仕事環境にいましたが、仕事を始めてから学生時代の友人に会ったときは「強そうになった」といわれ、退職してからそのときの同僚に会ったときは「表情が柔らかくなった」といわれました。在職時は全然気にしませんでしたが、今思えば常に張りつめた気持ちでいたのかもしれません。

私はそれが嫌だとか思ったことはありませんし、むしろ自分が成長しているような気がしましたが、kansai-boyさんが柔らかい表情に戻りたいなら自分をリラックスできる、幸せな環境に置くことが一番かと思います。ただ今回のことは決してマイナスではないと思いますし、今度柔らかな表情になるときは以前よりさらにいい顔になっていると思います。あせらずがんばってくださいね。
    • good
    • 2

あると思います。



私は、彼氏もいなく、マイナス思考でイライラしていたりする期間があって、
その時はかなり、キツイといわれました。

逆に、今は彼氏もいますし、円満なので、
何か顔が優しくなったね といわれます。

人は感情で表情まで変化すると思います。

学校の先生とかで、いつも怒っていた先生は
口がへの字になっていました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A