プロが教えるわが家の防犯対策術!

付属のインストールCDを入れて、「C」を押しながら起動しても、CDからシステムを起動できません。以前までのバージョンなら、起動できたと思うんですが。
表示される画面は、OSXをインストールする為の画面(言語を選択するウィンドウ)で、そのまま進むとインストールしてしまうし、起動ディスクからCD上のシステムを選択して、再起動をかけても上記のような画面が表示されます。
他の方法をCDからシステムを起動する方法があるのでしょうか?
ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> 付属のインストールCDを入れて、「C」を押しながら起動しても、CDからシステムを起動できません。

CDからシステム起動しています。ただ、インストーラといくつかのユーティリティ系ソフトウェア以外起動できないだけです。

> 以前までのバージョンなら、起動できたと思うんですが。

Mac OS 9.2.2以前なら、ハードディスクから起動したのと同じデスクトップのある画面になりました。しかし、PowerMac G5ではMac OS 9で起動することができません。

具体的に、内蔵ハードディスク以外からシステムを起動して、なにをなさりたいのかを説明なさった方が、意味のあるアドバイスをもらえると思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

現在、クラシック環境において日本語と英語のシステムが入っていて(何故そうなったかは不明・インストール時は日本語選択)、クラシックアプリの全てが文字化けしています。どうやら、クラシックを立ち上げる際に英語のシステムを読み込んでいるらしく、「System Folder」を削除しようと思ったのですが、システムが使用している為、削除できないと警告が出ました。なので、ディスクからシステムを起動して、現在使用しているシステムと関係のないシステムにおいて「System Folder」を削除しようと思ったのですが、今回の質問のような症状にあってしまいました。
クラシック環境の問題については、パーティションに分けたハードディスクを初期化して問題ないのですが、今後システムが動作不安定になって、外付けHDなどにデータを避難させる等の場合、以前のバージョンだとディスクからシステムを立ち上げて、Fiderにて直接データをさわることができたのですが、10.4をお使いのみなさんはどうされているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• 0

インストールCDから起動する画面はOS9の場合の『ファインダ』

の代わりに単一のソフトを起動した状態です
CDのみで起動したい場合は『bootCD』等で起動CDを作って下さい。
*但しOSX10.3迄
bootCDでCD版起動システムを構築して利用もしています。
欠点は起動迄に数分かかる事。
    • 0

> 今後システムが動作不安定になって、外付けHDなどにデータを避難させる等の場合、

Mac OS Xインストールディスクに入っている「ディスクユーティリティ」で、「復元」という機能を使うと、ハードディスク丸ごと、起動可能な状態でほかのハードディスク(パーティションでも可)にコピーできます。
別パーティションにシステムをインストールし、そこから起動してから、元ハードディスクからコピーする、というのが現実的な対処かなと思います。Mac OS Xシステムはフルインストールすると長時間かかりますが、「カスタム」でプリンタドライバ、日本語以外のフォント、日本語以外の言語環境を省いてインストールすると、かなり短時間でインストールできます。
CD/DVD-ROMディスクからMac OS Xを起動する件について、下のリンク先のNo.4で説明したことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1901552
デスクトップとFinderを持ったシステムとして稼働させるのは、ちょっとたいへんかなという気がしますし、あるいはセキュリティ面から、現状のようなインストールディスクになっているのかなという気もします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

やはり、OSXでは上記のようなやり方しかないようですね。
トラブルが起こった際には実行してみたいと思います。

下でBootCDの話が出てますが, 現在Tigerでも使えるバージョンのベータテストをしているようです。

もうしばらく待てば公開されるのではないでしょうか。待てないならば、作者とコンタクトを取ってベータテストに参加させてもらうという手もありますよ。

参考URL:http://forums.macnn.com/showthread.php?t=266681
    • 0