ソフトコンタクトを使用しています。

朝、8時くらいから夕方5時くらいまで装用していると、
はずしたときに、眼に白く膜がかかったような状態になります。

目薬をしても直りません。

20~30分ほどですると自然に直るのですが、
目に悪いことをしているような気がして不安です。

装用中も目薬をさすなどしているんですが、、、

原因に心当たりのある方 教えて下さい。

-----


ちなみに、症状が出るのは左目で、
コンタクトはソフトですが、乱視用のトーリックと呼ばれる
少し硬めのものです。
視力は 0.2くらいで、矯正視力は1.0くらいです。


右目は通常の薄いソフトレンズで、こっちは特に問題はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。



時間が経つと白っぽく膜がかかった様な見え方になるのは多分、タンパク質のせいでしょう。昼間に目薬も良いですが、コンタクトを外してレンズを洗浄すると改善されると思われます。
また、夜寝る前にアイボンのようなもので眼の洗浄をするのも効果があると思います。(但し、やりすぎには注意してください。自分の身体が分泌しているものを洗い流している訳ですから、かえって眼病が発生しやすくなる場合もあります。)
これで改善されないようでしたら眼科へ行って検査をしてください。白内障の疑いがあります。

お大事に。
    • good
    • 1

こういうところで聞くより


一刻も早く、眼科医へ行って相談すべきです!
私もコンタクトですが
定期的に検診してます。だから安心して装用できます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズの選択で悩んでいます。
眼科から処方されたものは、ボシュロム製の遠近で、加入度数が2.5でしたが、新聞やスマホを60せんっちほどはなさないと見えませんでした。
次に処方されたものがチバビジョン正で加入度数はミディアム2.0までというものですが、40センチ離せば見えます。
ということは、チバビジョン姓のlaw1.0までを選べば見えるのでしょうか。

近視に関してはどれもさほど変わりはなく見えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

加入度が2.0の方が弱くなりますので

大体このぐらいでよく使う(何センチ)というのを病院に伝えた方がいいですよ
それで加入度の測定しますので

Q最近目がかゆいです。 目薬をさしても、お風呂に入ったときと寝ているときはどうしてもこすってしまいます

最近目がかゆいです。
目薬をさしても、お風呂に入ったときと寝ているときはどうしてもこすってしまいます。寝ているときは無意識なので意識しても治せないんですが、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

「眼科」で診てもらいましょう。

専用の「目薬」と目の周辺に塗る軟膏剤(目に入っても大丈夫)を処方してくれます。

2~3日で治りますよ。

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズ(ソフト)を使用しているのですが、現在使っているレンズは加入度数が+1.5か+2.5の2種類しか選べないようです。現在、+2.5を使っているのですが、手元が少し見にくいのでもう少し近くが見やすくなるようにしたいのですが、+1.5のほうがいいのでしょうか? 他社のレンズには+3.0や+3.5なども選べるものがあるので、そちらのほうが調節がしやすいように思うのですが違うでしょうか?
今のレンズは眼科のお勧めで選んだのですが、いろいろ選べるほうがいいような気がするので基礎知識を持っておきたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

では最終判断は眼科で聞いてくださいね
+1.5よりも加入度は+2.5の方が強いです

Q視力、目の持久力を上げれる食べ物

昔から、ある趣味にはまってて非常に
目の動体視力を酷使するものをやってるのですが、
昔はだいたい2時間やっても平気なくらいでしたが
最近、1時間くらいしただけで目がショボショボ
しだして困ってます。

何か目の力というか持久力を高めれる
食べ物はありませんか?

Aベストアンサー

目だけは単体で生きているわけではないので、全身の健康を保持増進することにより、目が疲れなく成ります。
特に肝臓は重要です。

単体だけと言えば、
網膜にはアントシアニンを。
又、ビタミンA他も。

目にはピント合わせ用と、目自身を動かす為の筋肉がついていますが、それには良質の蛋白質を(又、血管にも赤血球にも他にどうしても必要)
血液循環を良くするのに、血栓などは出来ない様にEPAなどを魚で。
ギンコビローバも有功。

上記各筋肉のトレーニングとストレッチが大切なのは、他の部位と同じです。

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Q目薬について

時々、まぶたが腫れることがあります。
かなり前に1度、お岩さんのようになって眼科にかかったとき、「瞼に脂肪の袋?があるが、こんなに腫れていると切ることも出来ないので・・・」ということで、目薬を処方してもらい治しました。

それ以後、1年に1回ぐらいの割合で瞼が腫れるのですが、あまりこすったりしなければ、それほどひどく腫れずに目薬で治ることに気づき、そのように対処していました。
しかし、今回は今までと違う方の瞼が腫れて、やはり市販の目薬を点して3~4日後に治りました。(たぶんバイキンが入った感じ?)

そこでご相談なのですが、市販の抗菌目薬を日に2,3回ほど点けて予防したいと思うのですが、
1.それは予防になるのでしょうか?
2.毎日目薬を点けること自体は、目に悪くないのでしょうか?
なかなか目医者に行く時間が取れないので。

当方、目を酷使する仕事です。(ずーっとパソコンの前)
近眼ですが、パソコン用のメガネを作ってから、目の疲れは和らぎました(でも疲れ目もあるのかも・・・)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤフーの掲示板に「眼科医の部屋」と言うトピックがあります。

現役の眼科医が疑問質問に答えておられるので、そちらで相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834883&tid=4c2j0ea4nit20&sid=1834883&mid=1&type=date&first=1

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Q目薬

目薬をすると視力が徐々にではあるが向上するというのは本当でしょうか?

またどんな目薬をつかえばよいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家の#1さんの後でおこがましいのですが・・
瞳が綺麗になる、とモデルの方がグラビア撮影前にバイシンを愛用されたりするようですが、あまり頻繁に使うのは眼によくないようです。
それと、就寝直前の目薬の使用も控えましょう、とテレビでやっていました。詳しい理由はちょっと見逃してしまいましたが。

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Q目薬がさせません

はじめまして
この頃、目がかすむので目薬を使ってるのですが
うまくさせません、昔からの事だったんですが
このごろは先にも言ったように目薬を良く使うので
困ってます何かコツみたいなモノは無いでしょうか??

(1)まず目に入るどころかまぶたとかに当たって
標準(?)があわない
(2)目に入りそうでも目をつぶってしまう

この二つで困ってます、5分位ねばれば入らない事
もないのですが是非よろしくおねがいします

Aベストアンサー

鏡を見ながら指で下まぶたを開き(あっかんべーするみたいに)
そこに目薬を1、2滴入れて上を向いてギュッと目をつぶって
その後パチパチ瞬きして行き渡らせるとうまくいきますよ。
わたしも苦手だったので眼科のお医者さんに教えていただきました。
目薬だからといって別に“眼球”に点眼する必要はないよ、と言われましたよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報