アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月で会社を退職し、現在失業保険の3ヶ月の待機中です。

3ヶ月だけ夫の扶養に入ろうと手続きをしていたのですが
健康保険組合より、受給中はもちろん待機中も入れないといわれました。
病院に通っている関係上、すぐに国民健康保険に入ったのですが
年金はどうすればよいのでしょうか。
最初は待機期間中は扶養に入れるということで、年金手帳を夫の総務へ
渡していて、帰ってきていません。
国民健康保険の加入手続きの際に役所の人が、国民年金に入らなくてはいけないから、年金手帳を持ってきてと言っていました。

私は夫の会社から年金手帳を返してもらい、国民年金に入らなくてはいけないのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

あら?待機期間中は入れなかったんですねー。

参考に詳しくのっていますが、おっしゃる通り入らなくてはいけません。

年金手帳は早急に返してもらいましょう。
でも、普通は必要なくなれば早急に返すはずなんですが、何やってんでしょうね?ー。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20041109 …
    • 0
この回答へのお礼

リンクまでつけていただき、回答ありがとうございます。
旦那の会社の総務へ言ってもらいました。
頼りない総務ですよね…
不安も取り除け、安心しました。

私のところでしたら、加入できません。

扶養にもなれません。
今後働く意志があるから、失業保険を受給されるわけで、今後の収入の予測が付かないからだそうです。
受給中も、いくらいくらまではOKですとの、回答を見かけますが、会社によって違いますので、確認が必要です。(私のところは、金額に関わらず、扶養に入れません)
年金は加入するためには、手帳が必要ですので、ご主人の会社の、総務の方に返却していただきましょう。
また、年金手帳の管理ですが、会社に寄って違います。
私のところも、以前は会社で管理をしていましたが、個人情報云々のあたりから、個人での管理に切り替えられました。
今も会社で管理されているところも、あるようです。
    • 0

我が家は全く逆の立場で同じ経験をしました。

旦那が退職して次の職に就くまでの3ヶ月間、国民年金払っていましたよ。

「扶養に入れない」というのは、求職中かどうか関係なく、質問者さんのお給料が扶養の範囲を超えていたからではないでしょうか?

ちなみに年金手帳って会社に預けるモノなんですか?我が家では誰も会社に出さず、自分で管理していますが…
    • 0