電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、生後3週間の王子の新米ママです。

産後すぐからおっぱいが出ていて完母で育てようと思っています。
授乳間隔は3時間~4時間なのでしたが
数日前から授乳後1時間もするとおっぱいが張ってきて
脇の一部分が硬くなり始めてきます。
2時間もするとカチカチでポタポタ垂れてくる始末です。

授乳間隔が3時間というのは一般的にミルクの場合だといいますが
一回の授乳量が結構あるのに2時間後にすぐ与えてもいいのでしょうか?それとも搾乳した方がいいんでしょうか?
電動の搾乳機でもしこりがとれるか心配です。
腱鞘炎なので手での搾乳はちょっときついです。
ちなみに王子に飲んでもらうと硬さは解消されます。
でも重苦しさは残っていますが。。。

2ヶ月もするとパンパンに張らなくなると過去発言で見かけますが
今の状態で張らなくなるなんて考えられません(><)
母乳抑制のハーブティーでも飲んだ方いいのでしょうか・・・

同じようにおっぱいが出すぎるママさん、どのようにされています(した)か?

A 回答 (6件)

大晦日に第一子(女の子)を産んだばかりの新米ママです。

私も同じく1週間後から胸がパンパンに張って一定の時間が経つと洪水のようにミルクが滴り落ち、痛さのあまり触るのも嫌、そしてカチカチな胸から子供は飲んでくれず、余計にガチガチになりもう少しで乳腺炎というところまでになってました・・
私は海外在住なのですが、こちらでは母乳マッサージがなく搾乳機で絞れば良いといわれました。
でも、日本人のマッサージをしてくれる方を見つけることができその方に経緯をお話しすると
"これだけ張ってるときに搾乳機を使うと乳腺が痛んで母乳が出なくなる。たとえはってなくても完母で育てたいなら搾乳機は使わないこと"と言われ、それからは何とか手で絞ってます。

後、パンパンに張ってるときは皆さんおっしゃてるように
水でタオルをぬらして(氷は駄目みたいです)胸に当てておく。そしてお風呂はさっと流す程度で、熱いのには入らない
そして飲ました後ミルクを極力出し切る。しこりの部分を押さえてミルクをあたえると少し解消されます。

1ヶ月位したら溜まり乳から差し乳に代わり赤ちゃんの飲む量だけ作られるように成るそうです。
それまでまだまだ大変ですがお互い頑張りましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
どの回答も的確で一つずつできることから実行していきたいと思います。
敢えてポイントを発行することを控えさせていただきます、ご了承ください。

お礼日時:2006/01/24 10:47

#4です。


補足です。

保冷剤を使ったクールダウンは、
保冷剤をタオルでくるんでから肌に当ててくださいね。
    • good
    • 9

こんにちは!


2児の母です。

#3さんのおっしゃっているように、
そのうち母子のリズムが合ってくるかと思うのですが、
手当の順番についてカキコします。
(ほかの方と重複するかもしれませんが)

(1)保冷剤やアイスノンで痛みや重みの感じるところを冷やす。

腹巻などのぴったりした下着をおっぱいまでずり上げて、
保冷剤を入れるとずれにくいです。


(2)「痛いな」と思ったら、授乳時間に関係なく子供に与える。

(母乳で赤ちゃんが太りすぎたりすることは無いと言われています。
痛みがなくなるまで授乳間隔を短くしてみてください。
搾乳器は痛いだけであまり役に立たないかも・・・。)


(3)ママの食事を低カロリー食材に変える。

(結構根気が要りますが、食事を改善してみてください。
油モノ、甘いものを避けて野菜中心の食事にするだけでも
張りがおさまってきます。
張りがおさまるだけでなく、産後のスタイルの維持にも役立ちますよ)

私も大変お世話になったサイトを書いておきますね。
おっぱいとのつきあい方がわかりますよ。

魔法のおっぱい
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
ふみまるのおっぱい育児はたのしいよ
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/
    • good
    • 3

お乳が張って痛くなるようであれば冷やしてみてください。

小さなタオルに水を塗らして冷やす。これは簡単です。しばらくすると、落着いてきます。

基本の和食を食べている母乳は腹持ちしませんので、2時間でも赤ちゃんはお腹がすきます。
腹持ちしません。

赤ちゃんが泣いて、おしめをかえる。けれど、まだ泣くのであれば、母乳を含ませてあげてください。
母乳はいつでもあげられる利点があります。
泣いたらお乳・・・これで結構ですよ。

しかし、最低でも4時間以上母乳があげれなかった場合や、食べた食事が油物やお菓子類の糖分が多ければ、搾乳した方がいいでしょうね。これは、「不味いお乳」と言われる物です(貯め乳)。
腹持ちするので3時間でも4時間でも開くこともありますが、やはり成分が悪くなりつつあるお乳なので、赤ちゃんの顔にブツブツができたりする事もあります。

搾乳の仕方ですが、
ジンジン張ってきてポタポタ落ちて・・・お乳を上の手と下の手でサンドイッチみたいに挟み、押す・・・とピュ-と出ると思いますので、それだけで十分です。
その時に、痛い箇所や固くなっている部分を押してみるといいでしょう。軽くね。

4時間以上開いた上記の不味いお乳の場合は、乳首を持って赤ちゃんが飲むように搾ってあげるといいでしょう。その時も、難しいかもしれませんが、痛い箇所なども押して見てください。

授乳の際に、気になる部分を押しながら赤ちゃんに飲んでもらいましょう。赤ちゃんは母親の為に、そのようなお仕事もしてくれるわけです。

搾乳機は必要ないものです。
乳首が硬くなり痛めますから。

出産後すぐ張らない方もいますし、2ヶ月で張らなくなる方もいますし、友人も6ヶ月かかりました。

人それぞれ、お乳の形もそれぞれですから。

赤ちゃんの授乳量と母乳の製造量が適正になれば、必ずいつかは落着きます。

ハーブティもいいでしょうね。

一度、食事を具沢山のみそ汁と、ごはん1.5杯、梅干で過ごしてみるのもいいかもしれません。
赤ちゃんには、母親の妊娠中の脂肪分がありますので、十分な栄養が摂れますから大丈夫ですよ。

食べすぎも良くないですし、油物や生クリームなど、糖類を摂りすぎると、お乳がバンバン張ってきますよ。そんな時は梅干を食べましょう。きれいなお乳にしてくれますから。

基本の和食が一番ですよ☆

簡単に書いたので参考程度に。

母乳育児は軌道に乗れば楽しく幸せなものです。
不安にならずにリラックスした気持ちでね。
    • good
    • 3

幸せな悩みですよ(^_^)


私も、入院中から、そんな感じでした。痛くて痛くて、授乳室に行って、搾乳して、また、病室に戻ってくるころには、痛くて痛くて。助産師さんに、そう言われました。
お風呂のお湯が、真っ白になってしまったこともあります。
あまり、痛いようなら、搾乳したほうがよいと思います。乳腺炎になってしまうと、もっとつらいので。
でも、搾乳器は乳腺を傷つけてしまう、とか
搾乳しすぎも、分泌過多
になる、と聞いたことがあります。
 
私は、母乳外来に行って、解消しましたよ。
とても、つらそうなご様子なので、一度行かれてみては...??
    • good
    • 2

ご出産おめでとうございます♪子育て大変ですね。


私は、初めての出産の時、乳腺炎になってしまいました。
おっぱいはかなり出てくれたのですが、母乳は出てくるところたくさんあるらしく、私はそのどれかが、ちょっとつまり気味だったのです。
カチコチになったおっぱい痛くないですか???
私の場合、そのうちに高熱がでてきて、病院に行くと、ものすごく張ってカチカチになったおっぱいを力いっぱい絞り始めるんです。もう出産より痛かったですよ。それで、乳腺の一部に穴を開け治療してくれたのですが、毎日通院して、子どもにおっぱいあげるどころではなかったです。それからは、しこりを作らないようにとずっと絞ってました。
私は、タオルをブラジャーの中に入れていましたよ。次から次に母乳が溢れてきます。
母乳パットでは、ラチがあきません(笑)しばらくは、一日中絞ってました。こうなると、もうもったいないなんて言ってられません。
お風呂場で、まるで牛の乳搾りみたいに・・・((爆))
痛みにがまんができず、とうとう母乳を止める薬をもらい、そこでストップしました。しこりはなかなか消えなかったですよ。
赤ちゃんが欲しがらないのでしたら、搾乳の方法で保存していてもいいのかな。って素人なりに思いますけど、ここらへんは専門家におまかせするとして、、乳腺炎にだけは気をつけてくださいね♪
私のおっぱい体験談でした。ペコリ(o_ _)o))
あまり答になっていませんでしたね。すみません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!