アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。自作のパソコンにASUS製マザーボード「A7V880」を使用しているのですが(といっても先日換装したばっかりです)BIOSすら起動しません。電源は通っているようですが、原因箇所が不明です。CPUの電圧ジャンパの調整が必要なのでしょうか。とりあえず構成は下記の通りです。
マザーボード=A7V880
CPU=AthlonXP 3200+
メモリ=256×4
です。
どなたかご教授くださいますようお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

ANo.1 及び ANo.2 です。

書き漏れです。

当時、 うんともすんとも言わなかった、その「SocketA AthlonXP 2200+」を、
後日、別の構成のマシンへ乗せてみたところ、正常に動作しました。

この時、動作したマシンの電源は、最初のタイプより、大きい電源容量でした。
よって、お困りの今回は、「電源が原因かも知れない。」と想像しました。
何度も書き込み、失礼しました。

この回答への補足

早速、試してみます。
しかし、CPUファンやグラボのファンは回転しますが容量不足でしょうか・・・?

• 0

ANo.1 ~ ANo.3 です。

> CPUファンやグラボのファンは回転しますが容量不足でしょうか・・・?

私のその時の症状は、CPU ファンは回転していませんでした。
グラボは、ファンレスだったので、何とも言えません。

とりあえず、接続各部の点検後、最小構成で動作させてみましたか?
メモリを疑って、4本あるのなら、1本ずつ換えて試してみて下さい。

それでもダメなら、「相性」なのか、「電源」なのか、
お役に立てず申し訳ない・・・・。
    • 0

ANo.1 です。

「お試し下さい。」と挙げた対応を「全て」なさっても、相変わらずの状態でしたら、
もしかしたら、電源容量が足りないのかも知れません。

以前の私の経験ですが、「SocketA AthlonXP 2200+」で構成したマシンで、
電源スイッチを入れても、うんともすんとも言わず困ったことがありました。

試しに手元にあった、「同 1700+」に乗せ換えたところ、
何事も無かったように起動しました。
この時の電源のメーカー型番は思い出せませんが、350W タイプのものでした。

ご質問者さんが、「電源を大容量のタイプに乗せ換えたら必ず改善する。」
とは申せませんが、ご参考までに・・・・。
    • 0

CMOS クリアをする。

各ケーブルの接続を改めて確認する。
HDD 等、IDE 接続機器のマスタースレーブのジャンパ設定も確認する。
CPU クーラーの取り付け具合を確認する。
グラボ等のボード類がスロットにしっかり入っているか確認する。

上記確認後、メモリを1枚、HDDを1台、光学ドライブを1台、FDDを1台、グラボを1枚など、
最小構成にして電源を入れてみる。

とりあえず、すぐに試せるのはこのくらいです。

> BIOSすら起動しません。電源は通っているようですが、

画面表示が何も来ないのでしょうか?
何をして、「電源は通っている。」と判断されているのでしょうか?
もう少し具体的にお伝え下さい。

また、グラボのメーカー型番もお伝え下さい。
電源も別買いならば、そのメーカー型番を。
ケース付属ならば、そのケースのメーカー型番を、分かればお伝え下さい。

この回答への補足

下記が詳細な構成です。

☆★☆★☆★☆★構成内容☆★☆★☆★☆★☆★
CPU     AMD   AthlonXP 3200+
マザーボード  ASUS A7V880
メモリ     SUMSUNG 256×4
電源      DELTA DPS-300KB-1A<300W>
ビデオカード  Leadtek WinFast A360 Ultla TDH 128MB<Geforce5700Ultla>
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

自分がBIOSが出ず、電源が通っていると判断した理由は、A7V880上に設置してある電源LEDが点灯したためそう判断致しました。どうでしょうか、お手数ですが再度のご教授願う次第です。

• 0