電子書籍の厳選無料作品が豊富!

液晶モニタで目が痛くならない設定を教えてください。

現在、使用しているのは
 BENQ FP931
デュアルモニタにする為に
 BENQ FP91G
を購入し、今週末に届きます。

今現在使用している、FP931 はすごく目が痛くなります。
照度を下げたりしてみてるのですが、相変わらず痛いです。
保護フィルムを貼って何とか我慢しています。

会社で使用しているのはブラウン管なんですが、目の疲れ方が全然違います。
液晶って、目が痛くなるものなんですかねぇ・・・

どなたか、良きアドバイスをお願いします。。

A 回答 (3件)

>液晶って、目が痛くなるものなんですかねぇ・・・


輝度が高いので、出来るだけ輝度とコントラストは下げた方が目にはいいと思います。
又、保護フィルムも光沢仕様では無いタイプで、透過率の低いほうがいいとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
輝度とコントラストを調整してみます。

お礼日時:2006/01/19 20:39

書き忘れましたが,


ブラウン管のモニタより,液晶モニタの方が仕組みから言って
目は疲れ無いそうです。

あと,ノングレア液晶(画面がつるつるじゃない液晶)には
変なフィルムは貼らない方がいいんじゃないかと私は思います。
せっかくの写り込みなどの反射を減らす仕組みが台無しになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、せっかく光沢無しのモニタの上に、テカテカのフィルムを貼り付けています。。

たまに気が変わって、フィルムを外してみたりするんですが、やっぱりフィルムある方が目の疲れが全然マシなんですよねえ・・・

もう一度フィルム外してみます。

お礼日時:2006/01/19 21:50

蛍光灯など光の写り込みはありませんか?


目が疲れる原因になります。
光が写り込まないような場所・角度でモニタを設置しましょう。

最近はやりの光沢液晶やグレア液晶と呼ばれている
表面がテカテカしたものは光がもろに写り来んで,
非情に目が疲れると思います。

また,目は見上げていると疲れるそうです。
そのモニタが高さの調節が可能かどうか分かりませんが,
なるべく目線が下を向くように設置した方がいいでしょう。

あと,モニタの後ろの壁などとモニタ画面の明るさに差があると
疲れるそうです。

モニタに光が映り込まないように後ろの壁を画面と同じぐらいの
明るさになるようにライトで照らすといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!