アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの猫が癌になってしまいました。手術をしたんですが、他にも転移しているし、もう歳なので年内持つかどうかだそうです。こうなった場合はもうあきらめるしかないのでしょうか?ご飯を食べれば少しは元気になるでしょうか?食欲がでるようなものや、癌に効く薬や食べ物はないでしょうか?でもそれを試して悪化するのも怖いし、でも一か八か試してみるしかない状態なのでしょうか?

A 回答 (3件)

癌の部位によってと、猫さんの性別及び年齢によっても

余命は違ってきます。が、癌は致命的な病気ですので、回
復は残念ながら無理です。消化器系の癌なら、消化の良い
キャットフード(シーチキンなどのタンパク質系中心の函
詰めであります。)が一番ですが。ご主人(奥様かも知れ
ませんが)魚の干物などを直接手から与えると大変喜びま
すし、食欲も増します。
 とにかく、出来るだけ自由に振る舞わせて、愛情を込め
た世話をすることが一番だと思います。
 私は過去に癌で飼い犬を失っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり無理ですか。でも、きれい事かもしれませんが、最後まであきらめずにがんばりたいと思います。本人は頑張っているのに、周りが諦めちゃうなんてかわいそうですもんね。お二人の意見を早速試したいとおもいます。

癌というのは、基本的には治らない病気でから、とにかく、本人のクオリティー・オブ・ライフをいかに高めてあげるかを考えてあげたらいいんじゃないかと思います。

あせらずゆっくりと、一緒に時間を過ごしてあげることが1番じゃないかと思います。
鰹節や無塩のガーリックパウダーをごはんにかけたり、牛の赤身をあげたりすると、食欲のない子でも食べてくれることがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり回復は難しそうですね。最後まで出来る限りを尽くしたいとおもいます。がんばります。

マタタビを試したことはありますか。

これは、猫にとって一種の麻薬(害はありません)のようなのもで、どんなに体調が弱っている猫でも、一時的に元気になります。
薬局に行くと、たいてい粉末で売っています。
のどを鳴らして、体中にこすりつけますが、エサに混ぜても大喜びです。
ガンには効きませんが、一度試してみて下さい。
    • 0