プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスの施主支給を検討しています。

工務店からの見積りでは、\1,100/m2(含貼る作業)
となっており、ホームセンターなどの単価
(\200~\400/m2)に比べて随分高いように思えます。

実際経験された施主の方や、工務店から見た注意点などあればアドバイス頂ければと存じます。

クロス貼り作業はバイトでも出来ると聞きますが、
注文住宅の場合はどうなんでしょうか?
また貼る作業単価の相場はいくらでしょうか?

A 回答 (7件)

金額的は妥当かと思いますよ。


貼る面積=材料を購入する面積でありませんので、その点は注意したいですね。
ちなみに、貼る手間ですが、1人工(にんく)20,000~30,000くらいだと思いますよ。ですから、クロスの購入金額+(貼る日数×1日の職人数×30,000)となるので、どちらが安いかと考えると、???です。

>クロス貼り作業はバイトでも出来ると聞きますが・・・
クロス貼りはかなり熟練を要すると私は思います。(自宅を自分で貼るにはOKですが、)ジョイントだとか、チリ(端部)だとか、職人でよって差がかなり出ます。

結論としては、諸々骨を折っても、それに見合う節約になるか疑問です。
    • good
    • 0

1100円と言う事はクロスグレードは量産型と判断してよいのでしょうか?


(950・1000クラスなどもありますが、グレード聞いたほうが良いと思いますよ。)

量産型で新規に貼る(リフォームの場合は剥がしもありますのでもっと高くなります。)のなら1000円
位まではクロス屋によっては、見たことありますが、そんなに高くないとは思います。

クロス屋さん名誉の為にも記載しますが、仕上がりが
バイトや素人と同じなんて事はありません。

それと柄物は実際に使う量よりかなり多めに取っておかないといけないですよ。
    • good
    • 0

大家してます



退去者が発生する度に壁紙などを貼り替えていますが、
一般的にクロス屋さんの方が値段の割に良い物になっています
業者は1巻き単位で手配しますから安いのでしょうね、
ホームセンタも価格自体は安いのですが品質と併せて考えると割高です

どうしてもこちらの希望する物を取り付けたいときは、
売っているホームセンタを業者に知らせて業者に買わせています

先月クロスを貼り替えましたが、ほとんどが手間賃でしたよ

クロス代 250円/1メートル

ここにその時の見積もり、書き込んでいます

http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1901581

参考URL:http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1901581
    • good
    • 0

ホームセンターでクロスを買って支給したら、若干安くなるかもしれませんが、何かと面倒ですよ。


余分に買わないといけないし。余るし。

1100円は高い気がしますが、ほかも高いのでしょうから妥当でしょうね。
安くしたいなら、他でがんばった方がいいと思います。
素人がクロスを貼れないこともありませんが、カットする機械も必要ですし、汚くなりますので新居という気がしないと思います。

もしご自分でやるなら、既に調合された漆喰を塗るとか、塗り壁に挑戦してみてはいかがでしょう。
1100円よりは安くなりますよ。
ただ、全室やろうと思ったら週末だけでは無理です。
    • good
    • 0

工務店の見積りは妥当です。


クロスに限らずホームセンターの値段と比べてよく高いと言われますが、それは表面上の話で、段取り、責任の所在など総合的に考えるとあまりやすくなるものではありません。
施主支給はむしろこだわってどうしてもこれを使って欲しいとか、工務店では入手できないものをお願いするという類で基本的には割高になると思って下さい。
DIYで自己責任で自分でやるというのであればそれもありかもしれません。
    • good
    • 0

たしかにホームセンターでも売っていますね。

でもホームセンターでクロスを購入している人見たことありません。  注文住宅でクロスってものすごい数量が必要ですよ。同じ柄が必要なだけ揃えることは無理だと思います。まして、ほとんど売れない品なので廃盤の可能性もありです。

工務店の金額は妥当です。作業単価は面積にもよります。新築で夜遅くまで仕事の出来る現場、トイレだけのクロス貼り等、短時間で終わっても半日分の日当と考えると高くなります。
    • good
    • 1

工務店の見積もり金額妥当だと思います。


クロスの施主支給特殊なクロスでない限りあまりきいたことはありません。
施主支給でも結局あまり変わらない値段になるか、それより高くなると思ってください。
貴方よりずっと安く仕入れてその値段ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!