「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

クロスの施主支給を検討しています。

工務店からの見積りでは、\1,100/m2(含貼る作業)
となっており、ホームセンターなどの単価
(\200~\400/m2)に比べて随分高いように思えます。

実際経験された施主の方や、工務店から見た注意点などあればアドバイス頂ければと存じます。

クロス貼り作業はバイトでも出来ると聞きますが、
注文住宅の場合はどうなんでしょうか?
また貼る作業単価の相場はいくらでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

金額的は妥当かと思いますよ。


貼る面積=材料を購入する面積でありませんので、その点は注意したいですね。
ちなみに、貼る手間ですが、1人工(にんく)20,000~30,000くらいだと思いますよ。ですから、クロスの購入金額+(貼る日数×1日の職人数×30,000)となるので、どちらが安いかと考えると、???です。

>クロス貼り作業はバイトでも出来ると聞きますが・・・
クロス貼りはかなり熟練を要すると私は思います。(自宅を自分で貼るにはOKですが、)ジョイントだとか、チリ(端部)だとか、職人でよって差がかなり出ます。

結論としては、諸々骨を折っても、それに見合う節約になるか疑問です。
    • good
    • 0

1100円と言う事はクロスグレードは量産型と判断してよいのでしょうか?


(950・1000クラスなどもありますが、グレード聞いたほうが良いと思いますよ。)

量産型で新規に貼る(リフォームの場合は剥がしもありますのでもっと高くなります。)のなら1000円
位まではクロス屋によっては、見たことありますが、そんなに高くないとは思います。

クロス屋さん名誉の為にも記載しますが、仕上がりが
バイトや素人と同じなんて事はありません。

それと柄物は実際に使う量よりかなり多めに取っておかないといけないですよ。
    • good
    • 0

大家してます



退去者が発生する度に壁紙などを貼り替えていますが、
一般的にクロス屋さんの方が値段の割に良い物になっています
業者は1巻き単位で手配しますから安いのでしょうね、
ホームセンタも価格自体は安いのですが品質と併せて考えると割高です

どうしてもこちらの希望する物を取り付けたいときは、
売っているホームセンタを業者に知らせて業者に買わせています

先月クロスを貼り替えましたが、ほとんどが手間賃でしたよ

クロス代 250円/1メートル

ここにその時の見積もり、書き込んでいます

http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1901581

参考URL:http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1901581
    • good
    • 0

ホームセンターでクロスを買って支給したら、若干安くなるかもしれませんが、何かと面倒ですよ。


余分に買わないといけないし。余るし。

1100円は高い気がしますが、ほかも高いのでしょうから妥当でしょうね。
安くしたいなら、他でがんばった方がいいと思います。
素人がクロスを貼れないこともありませんが、カットする機械も必要ですし、汚くなりますので新居という気がしないと思います。

もしご自分でやるなら、既に調合された漆喰を塗るとか、塗り壁に挑戦してみてはいかがでしょう。
1100円よりは安くなりますよ。
ただ、全室やろうと思ったら週末だけでは無理です。
    • good
    • 0

工務店の見積りは妥当です。


クロスに限らずホームセンターの値段と比べてよく高いと言われますが、それは表面上の話で、段取り、責任の所在など総合的に考えるとあまりやすくなるものではありません。
施主支給はむしろこだわってどうしてもこれを使って欲しいとか、工務店では入手できないものをお願いするという類で基本的には割高になると思って下さい。
DIYで自己責任で自分でやるというのであればそれもありかもしれません。
    • good
    • 0

たしかにホームセンターでも売っていますね。

でもホームセンターでクロスを購入している人見たことありません。  注文住宅でクロスってものすごい数量が必要ですよ。同じ柄が必要なだけ揃えることは無理だと思います。まして、ほとんど売れない品なので廃盤の可能性もありです。

工務店の金額は妥当です。作業単価は面積にもよります。新築で夜遅くまで仕事の出来る現場、トイレだけのクロス貼り等、短時間で終わっても半日分の日当と考えると高くなります。
    • good
    • 1

工務店の見積もり金額妥当だと思います。


クロスの施主支給特殊なクロスでない限りあまりきいたことはありません。
施主支給でも結局あまり変わらない値段になるか、それより高くなると思ってください。
貴方よりずっと安く仕入れてその値段ですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

◆仕事は居酒屋店長(勤続5年)年収450万円
◆家族構成(夫婦のみ※子供なし)です。
◆現在は賃貸で家賃12万(住居年数7年)
◆貯金150万円(去年から貯蓄)借金はありません。遅延なども一切ありません。
◆会社は中小企業。国保。
◆妻(31歳)は11月に仕事を辞め、しばらくは専業主婦です。(病気の為)
※私が賭け事にはまり貯金に手をつけすべて使い果たしてしまいました。それが原因で妻がうつ病になり働けなくなってしまったので、私の収入だけでローンを申請します。

【希望条件】
土地が1300万円、家の建設費用が1200万円、計2500万円のローン(30年ローン)は可能ですか?
土地13坪、建物10坪程度で木造またはRC狭小住宅(3階建て)
1階はガレージ、2、3階住居スペース。(将来改造し居酒屋をしたいです。)(※商業地区を検討)
頭金0(手続きなどの諸費用は去年から貯めた150万円で支払予定)
年齢が45歳ということと、フラット35とかいう優遇制度が来年で終わるとのことで、できれば来年中に購入したいです。住宅ローン減税は所得や住宅ローンの金額が大きくないので気にしていません。

もし2500万のローンが無理なら、実家を担保に借りられますかね?
頭金0は無理ですか?諸費用(手続き費用など)用の150万円ほどを頭金に回し諸費用ひっくるめて住宅ローンを組んだらいけますか?
とにかくもう45歳で住宅ローンも通らなくなりそうだし不安ですぐにでも組みたいんです。いま同じマンションに7年住んでいます。ヘタに実家に住むと、ローン申請に不利になったりしますか?住居年数も関係すると聞いたことがあるので。

※妻の病気は最優先で考えている上で質問しています。妻はずっと団地暮らしで小さいころからの憧れなんですマイホーム。TVで素敵な家が映ると素敵~とかいつ叶う?とか聞いてきます。なので、妻に、知恵袋で聞いたら○○なら家が建てられる希望があるって!といって喜ばせてあげたいんです。無理なら無理と正直に話します。

妻が楽しみにしていたマイホームを建ててあげたいです。みなさまお知恵をお貸しください。

頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

◆仕事は居酒屋店長(勤続5年)年収450万円
◆家族構成(夫婦のみ※子供なし)です。
◆現在は賃貸で家賃12万(住居年数7年)
◆貯金150万円(去年から貯蓄)借金はありません。遅延なども一切ありません。
◆会社は中小企業。国保。
◆妻(31歳)は11月に仕事を辞め、しばらくは専業主婦です。(病気の為)
※私が賭け事にはまり貯金に手をつけすべて使い果たしてしまいました。それが原因で妻がうつ病になり働けなくなってしまったので、私の収入だけでロー...続きを読む

Aベストアンサー

友人夫妻の一例ですがご参考になるかどうか…。

夫42、会社員、小企業勤続5年(その前は中企業勤続13年)。年収600万。妻専業。子供2人。

賃貸アパート10年居住(家賃85000円)。
借金等なし。

頭金諸費用ゼロで家買いましたよ。1900万の家を35年ローン、ボーナス払い0。

諸費用も引っ越し資金もないと不動産屋に相談したところ、もちろん審査はきちんとしましたが、引っ越し資金ふくめ様々な費用も住宅ローンに上乗せしてくれて、(あまり好ましい買い方ではないとは思いますが…)無事に審査も通り、費用はほぼかからずに引っ越して1年半くらいたちます。

月々7万円代の支払い。月々の支払いは、もう少し多く払ってるつもりで貯金してるので、まとめて繰り上げ返済もしていきながら、返済の年数を短くするそうです。

地元の小さな不動産屋で、銀行は不動産屋と提携している地方銀行だそうです。

妻と親友なので逐一、いろいろ聞かせてくれます。買う時にはちょっと無理そうだけどと言って、お願いして、不動産屋も売りたいわけで(?)、よく相談検討し、結果ローンもなんとか通ったので、買ったあとの生活もさほど苦しいとかはなさそうです。
ローン以外では、彼女たちの場合では固定資産税が年間20万前後だから月にすると1万代後半かな?ローンと固定資産税合計だと87000円くらいの支払いで、それまでの家賃とあまり変わりないそうです。


あとは光熱費が一戸建てだと高くなります。電気などもヶ所も多いですし。これは我が家も経験済みです。(今は、オール電化etc各家庭の形態により色々かわるかもしれませんし)


リフォーム関係の費用も貯金しておく必要があるかと思います。もちろんいつでも貯金資産余裕ありなら問題ないですが。


奥様に言うのは、できれば確実に買うのが決まってからのほうがいいと思います。もしくは、買えるかわからないけど、相談だけしてみようと話すとか、のほうがいいと思います。誰もが、住宅ローンくむ時って、大丈夫かな、審査通るかなと、不安だそうですから。

それから、仮審査だけをしてみてもらうこともできますよ。仮審査が通ればあとは、本審査と契約終わるまでに他のローン組むとか会社やめたなどの問題が起きなければ、まず本審も査通ります。(仮審査より極端にローン金額が増えたら、厳しくなるのかもしれません)


はじめから諸費用は完全に自己資金で用意できなければ申し込みができないのが普通だそうです。が、友人のように、不動産屋、銀行、によって、色々な相談に応じてくれたり結果が違ったりするそうです。


家を買ったいっとき、奥様を喜ばせることもできますが、先々の奥様との暮らしそのものを確実に堅実に、計画だてておくことのほうが、もっと大切で、そのほうが奥様には幸せです。


どちらにせよ、よりよい物件、不動産屋さんに巡り会えますように。

友人夫妻の一例ですがご参考になるかどうか…。

夫42、会社員、小企業勤続5年(その前は中企業勤続13年)。年収600万。妻専業。子供2人。

賃貸アパート10年居住(家賃85000円)。
借金等なし。

頭金諸費用ゼロで家買いましたよ。1900万の家を35年ローン、ボーナス払い0。

諸費用も引っ越し資金もないと不動産屋に相談したところ、もちろん審査はきちんとしましたが、引っ越し資金ふくめ様々な費用も住宅ローンに上乗せしてくれて、(あまり好ましい買い方ではないとは思いますが…)無事に審査も通り、費用は...続きを読む


人気Q&Aランキング