幼稚園時代「何組」でしたか?

始めまして。今すごく悩んでいる事があります。
先月ネット広告の会社転職したばかりなのですが、その会社が別の会社に吸収される事になりました。
その際に吸収した会社に移籍するにあたって今所属している会社へ退職届を出すように言われました。
しかも退職届には"一身上の都合"と書くように言われています。またご丁寧にも"会社都合"とか"所属の変更のため"とは書くな!という紙まで配られました。
これっておかしいですよね。自己都合ではなく、会社都合なのに。いわば無理やり転職させられるような形になっています。

こんな風に短期間での転職をした場合、履歴書が汚れてしまうのではないでしょうか?
将来、また転職したり、お金を借りたりするときに問題があるのではないかと思うのですが、問題ないでしょうか?

A 回答 (1件)

>またご丁寧にも"会社都合"とか"所属の変更のため"とは書くな!という紙まで配られました。

一応証拠物はお手元にあるのですね?
いざとなった場合にはその紙切れが重要になりますので大切に保管下さい。

また退職願を書く前に、新しい会社へ確実に転籍できると言う確約はありますか?
念書などを取っておかないとどちらの企業にも在籍出来ない事態にもなりかねませんからこの点だけは特にご注意下さい。

取り合えず新しい転籍先へ確実に入れるようでしたら例の紙切れを大切に保管したまま、何食わぬ顔で言われた通り記載すれば良いと思います。
恐らく労基署対策かと思いますので。

ご参考まで
    • 0