プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
6歳の娘のことで相談させてください。

最近、娘を叱ったあとの反応が心配になっております。
叱ると、今までは「はい」とか「ごめんなさい」と行っていましたが、
最近は、何とも不服そうな顔をして、ムスっとします。

叱り方が怖いのか、一方的に叱ってしまっているのか・・・。
3ヶ月の妹がいますが、乳児には叱れないので、自分と比較してしまっているのか・・・。

私は、叱ったことに対して、素直に受け止めて欲しいと思います。

何か私が改善すべきところはあるのでしょうか。
良い親子関係を築くためのアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

うちには5才のチビがいますが

同じような感じですね 叱ると 「パパなんかきらい!!!」って言いますよ(笑) 知恵がついたか反抗期かって感じですねぇ
パパ嫌いってママのところに行って怒られたってちくりに行きますが
ママに悪い子としたのだれ?って諭されてます(笑)
もちろん叱り方もあるかもわかりませんけどね そりゃ6才になって幼稚園や学校に行きだして多少生意気になるんじゃないかと思いますよ
叱って すねたぐらいで悪い親子関係になるとは思いませんよ
しばらくはムスッとしてても ママママ!!ってよってきますよね?
    • 0
この回答へのお礼

>多少生意気になるんじゃないかと思いますよ
このお言葉に、なんだかとってもホッとしました。
娘に当てはまる言葉だなぁと思い、ちょっと息が抜けた気がします。
あまり深くなる前にgooに載せて、
mappy0213さんからのアドバイスをいただけて、本当によかったと思います。
ありがとうございました。

>私は、叱ったことに対して、素直に受け止めて欲しいと思います

この考えはある意味怖いですよ。この通りの子供になったら、お嬢さんは将来自立できない、もしくは社会性がない大人に成長しそうです。

私の娘も今や小3。叱っても素直な反応なんてしませんよ。数年前までは、素直に「ごめんなさい」でしたが、それが「今やろうと思っていた。」「いちいち言われたくない。」 挙句にはやるべき事を放棄して、自分の部屋に逃亡なんていつもの事です。

いわゆる反抗期ってやつですね。お嬢さんも健全な成長をとげている証拠じゃないですか。

私の上の娘は自閉症児で、いろんな発達障害のお子さんの話を良く聞きますが、思春期以降、いろんな問題行動を起こしたお子さんに共通して見られる事があるみたいです。それは、小学校時代くらいまで、「親の言う事は素直に聞くとてもいい子だった」と親が後になって言っている事です。
この時期に親の言う事を素直に聞いている子は、かえっておかしいって事ではないのかな?

と言う訳で、私は反抗する娘については、あまり追い詰めないようにしようと心がけます。が、腹が立つので自分でもやりすぎかな~と思う事もありますね(^_^;)

アドバイスになってませんが、反抗されたら「健全に成長している証」と思ってあげてください。少しは腹の虫もおさまりませんかね?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>この考えはある意味怖いですよ。
確かに・・・。
アドバイスの一つ一つに納得しました。

natu77さんにアドバイスをいただいて、
質問した時に思っていた「良い親子関係」が間違っていることに気づきました。
そして、娘の成長を認めて、さらに「良い親子関係」が築けると思いました。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

うちは、長女が8歳、下の子が2歳ですがやはり同じような状況でした。 現在に至って娘の態度に大きな変化は無い(どちらかといえば悪くなっている)ようなので、アドバイスにならないかもしれませんが、経験談として読んでいただけたら幸いです。 

小さい頃の子供にとっては、親は絶対的な存在で親の言うことは真実でそれ以外の真実はありません。 幼稚園や学校に行くことによって子供は世の中にいろいろな基準があることを認識するようになり、徐々に自分の判断基準として取り入れていきます。 これは正常な成長の過程であり、自分で判断できない人間になってしまっては将来とても困ると思います。

人に注意されたときにどのような態度をとれば自分が得をするのかだんだん理解するようになってくれば態度は変わるかもしれませんが、これは大人になってから習得したほうが良いかもしれません。 

私は子供をしかった後、自分が子供だったとき親にしかられていたことを忘却のかなたから呼び起こしてみるのですがあまり素直ではなく、いつも追加でしかられていたような気がします。 また、どうやったら親にしかられないで自分のやりたいことをやるかというようなことを一生懸命考えていたような気もします。

そのようなことから考えると、子供はしかってもあまり成長しないのではないか、と考えるようになってきました。 しかった場合はそれと同等以上(時間的にも質的にも)ほめるという行為を行うよう努力するようにしています。  

しかし、何回言っても言われたことをやらないときは、腹が立ちますよね。

• 0
この回答へのお礼

ご自身の経験を踏まえてアドバイスをいただき、ありがとうございます。
その気持ち、なんだかとっても良く分かります。

私も褒めながら子育てをしたいと思いました。

こんにちは。

娘さんのそういった反応は、下の子が生まれてからではありませんか?
私は一人しか子供がいないので分かりませんが、よく母たちが言っていたのが、赤ちゃんが生まれたら、とにかく上の子に目を向けてやりなさいってことでした。赤ちゃんって、たいていの人が構いたくなってしまうし、そっちに目がいってしまいますよね。かわいいし。
言葉が通じる分、育児のイライラなんかは上の子が「担当」みたいになってしまいませんか?
ごめんなさい、憶測です。でも、逆に言葉が通じるからこそ、愛情表現もたっぷりしてあげたらいいと思います。もちろん、叱る事も大事だと思います。きっと、今まで一身に受けていた愛情が、下の子へと行ってしまったのではないかって不安もあるのだと思います。自分のほうを見て欲しいってサインかもしれませんし・・。まあ、親の立場から言えば、子供への愛情に偏りなんてないんですけどね~・・・。ホント、子育てって難しいです。
子供たちに「親」にしてもらうというか、自分たちも日々勉強・・ですね。
    • 0
この回答へのお礼

上の子を優先させるのは、もちろんやっています。
時間的には上と下の子で半分ずつくらいですが、
口先だけでも100%優先にしています(笑)

でもアドバイスをいただいて、もしかしたら最初だけで、
最近は目を向けるのが少なくなったかな・・・とも思いました。
親の目が下の子に向けられて、逆に自由になって伸び伸びしてきた感じもありますが、
もっと大切に子育てをしようと思いました。

単純に「悪かったな」と思えない、自分なりに「言い分がある」ようになってきた、って事じゃないでしょうか。

成長の証しですよね。寂しい気もするけれど・・。

息子も6歳頃からやっぱりそうなりました。可愛くないんです・・。余計怒りに油を注いでしまいそうで、何度も爆発を堪えました。ある時、親としての意見を素直に言ってみました。ごめーん、って一言言ってくれると嬉しいな。って。トイレの電気をつけっぱなし。それを注意されて膨れっ面しないで、笑ってゴメンゴメンって言ってくれる?そのほうが嬉しいわ、と。風呂に入る直前だったので、素っ裸でトイレに行ったらしく、寒くて急いで風呂場へ直行したから電気消すの忘れた、っていうのはわかるわ、でもそれを言われたら、一言ゴメン、ってフツーに言って。とお願いしました。そしたら理解してくれたみたいで、それからは以前のように普通に返事してくれる事が増えましたよ。お試しあれ。

心の中にいろんな不服がたまっているのも一因でしょうね。うちも特に下の子が乳児の頃はひどかったです。
    • 0
この回答へのお礼

>単純に「悪かったな」と思えない、自分なりに「言い分がある」ようになってきた、って事じゃないでしょうか。成長の証しですよね。寂しい気もするけれど・・。
そう言って頂くと心が軽くなります。

私も成長の証と思ったら割り切れました。
きちんと押さえるべきところは押さえつつ、
子供のことも尊重していこうと思いました。