電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人がいきなり自分の弟の子供たちにお年玉を送るといいだしました。
上の子は今年6歳になりますが、今まで一度もお年玉を上げたことは
ないそうです。
私達はお正月に主人の実家に帰らないので(帰るのは年一回)主人の弟一家と
会うことはありません。
私は今まで遠くに住んでいてお正月に会えない親戚にはお年玉をもらったことも
ないですし、周りの友達に聞いてもわざわざ送るのは変じゃない?といわれました。
お正月に帰らなければ必然的にお年玉も毎年あげないことになりますが、
その場合わざわざ送らなければいけないものなのでしょうか?
是非ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

元々お年玉自体絶対あげないといけないってわけじゃありませんので、


そういう意味では送る必要はないと思います。

ただ、渡しにいけないから送るという発想は理解できますよ。
相手の子供の立場で考えると、お年玉を渡すのが嫌で年末年始に帰ってこないと思われるかもしれません。
もらえれば喜ぶでしょうし。

自分がその立場なら送ると思います。
もしくは、年一回に帰ったときに渡します。
別にお正月だからって決めることはないと思いますので。
たしかに自分もぜんぜん会わない親戚がいて、ほとんど何ももらったことはないんですが、
小学校に入学したときにランドセルを送ってもらったのはずっと覚えていました。
すごく嬉しかったですよ。
唯一もらったもので、ほとんど会ったこともなく話しか聞いてないんですが。
今は行方がわからなくなってしまったとのことですが。
いつからそうなったかわかりませんが、ずっと遠くにいる叔父さんって思ってましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hidechan2004さん、ご意見ありがとうございます。
お年玉をあげたくないということはないのですが、
主人の弟一家とは一切交流がないので送るということに
躊躇してしまうのかもしれません。
もう一度よく考えてみようと思います。

お礼日時:2006/01/20 15:39

家は実家が遠いので年に1回夏休みに行ければ良い方、帰らない年もあります。


なので実家の母が親戚一同の分を貰ってくれて、後から送ってきます、7.8件分なので子どもは毎年楽しみにしていますよ(笑)
    • good
    • 0

主人の実家が遠いので、お正月には帰れません。


両親とまだ未婚の弟からは毎年小5と小2の子供達にお年玉送って頂いてます。
顔も出してないのにと申し訳なく思っていますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yuko4さん、ご意見ありがとうございます。
やはり送ることを考えたほうがいいんでしょうね。。。

お礼日時:2006/01/20 15:42

 送ってもいいですよ、うちはいつもそうでしたから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

pool_さん、ご意見ありがとうございました。
送ることがおかしくないということがよくわかりました!

お礼日時:2006/01/20 15:41

お年玉は新年の挨拶をした子供がもらえる物じゃないんですかね? 入学とかのお祝いとは違うものですから、送るのはどうかと思います。



私はずっとそう思ってきたので、うちに挨拶にこないかぎりは、姪っ子にもあげません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazun227さん、ご意見ありがとうございます。
私も同じように思っていました。
私もお正月に会えない親戚にはもらっていなかったので。
なにかで会った時にお小遣いという形でもらったことは
ありましたが。。。
なのでもし主人の実家に帰った時に会ったらお小遣いとい
う形であげればいいという考えを私は持っていたんですけどね。。。

お礼日時:2006/01/20 15:33

うちは毎年送られてきましたし、送っていました。


送らなければならない、と言う事はないと思いますが、
一度送ると毎年・・・という流れになると思いますので
ちょっと考えてしまうかもしれませんね。

子供は金額に関わらずお年玉をもらえるだけでうれしいですし、
来年になればまたもらえるかもと純粋な期待をしてしまうと思います。

あんまり思いつきであげてしまうと、
かえって落胆させてしまう事もありますのでご注意を。

送っても送らなくても変だとか言う事はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neo_ap1さん、ご意見ありがとうございました。
お年玉を送るということがおかしくはないということが
みなさんのご意見を聞いてわかりました。
確かに自分も子供の頃親戚からもらうお年玉はうれし
かった記憶があるのでもらえると子供は喜ぶということは
わかっているんですけどね。。。
No.1の方のお礼にも書かせていただきましたが、主人が
なぜ突然にお年玉をあげようと思ったのかが不思議
なんですよね。。。

お礼日時:2006/01/20 15:30

>わざわざ送らなければいけないものなのでしょうか?


送る必要はないと思います。でも人に何かをあげるって言うのが喜びの人もいるのであげたければあげてもいいかと。

yukiyuki-dさんはお子さんいらっしゃるのでしょうか?
もしいらっしゃってもうお年玉もらえる年でもなくなっている場合、
自分の子供だけもらってあげないと言うのは・・・とういう気もしますが。

自分の親がいとこ(年上)に成人した時に10万あげていました。
自分が成人になった時楽しみだと思っていたのですが、
1円ももらっていません。そんなんあり?って思いましたね。成人してから会っていのに・・・

最後は余談になってすみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamadachanさん、ご意見ありがとうございます。
我が家には子供はいません。
お年玉を送るという事もみなさんのご意見を読ませて頂いて
変ではないということはわかったのですが、なぜ今まで一度も
あげたこと(送ったこと)がないのに主人がいきなりそういい
だしたのか不思議でしょうがないんですよね。。。
主人の弟の下の子供が生まれたとき(まだ私との結婚前)出産
祝いの事を私がもちだしたら主人からは今まであげたことが
ないしあげなくていいよと返ってきました。
そんなことも考えるとなぜ?と不思議に思ってしまいました。。。

お礼日時:2006/01/20 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!