アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新東京国際空港公団が民営化されると何がどう変わるでしょうか。
消費者の立場として具体的にわかりやすく教えてくださるとうれしいです。
旅行をあまりしない身にとってはあまり関係ないような気がします・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

民営化と聞いてとりあえず思いつくのは「サービスの向上」などで、あまり使用しない人にとっては関係なく思われますが、最大の目的は効率的に運営することによって、無駄な税金を使わなくて済むようにすることなのです。

日本は大変な赤字国家です。これを「構造改革」によって抜本的に是正するというのが小泉首相の考えですが、特殊法人改革はその一つですね。

確かに、直接利用することが少なければ関係ないような気もしますが、clefさんも何らかの形で税金を払っていますよね?自分たちの払った税がどのように使われているのか、常に関心を持っていたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

DEMERARA151さん、こんにちは。回答有難うございます。

>民営化と聞いてとりあえず思いつくのは「サービスの向上」などで、あまり使用しない人にとっては関係なく思われますが、最大の目的は効率的に運営することによって、無駄な税金を使わなくて済むようにすることなのです。

新東京国際空港公団って民営化したとしても、競合他社がいないですよね?サービスの向上には疑問がありますがどうなんでしょう?でも、税金の無駄遣いには非常に納得ができます。本当に無駄なものって多いですよね。税金は有効に使って欲しいです。

どうも有難うございました。