プロが教えるわが家の防犯対策術!

PowerPoint2003での動画挿入でお伺いいたします。

質問内容:
PowerPointで動画を挿入する場合、どの位の容量(分数もしくはファイルサイズなど)まで大丈夫なものでしょうか?

事務職でOfficeソフトを使用している事もあり、親戚の人からよく質問を受けます。
今回は、自分なりにいろいろ調べましたがどうしてもわからず投稿いたしました。
親戚の者(シニア)は、旅の記録を趣味の仲間に見せるためPowerPointで作成中で、撮影したビデオ内容をスライドに挿入しようとしたところ上手くいかなかった為、連絡をしてきました。挿入したい映像は約40分が2本との事です。

調べてわからなかったため、自宅のパソコンで試そうとしましたが、所有のデジカメの動画機能は30秒までしか記録できませんでした(ビデオカメラは持っていません。質問者の親戚の者は遠方に住んでいます)。

挿入の手順は合っていました。ですので「40分というビデオの量が多すぎて上手く挿入できないのでは?」と考えたのですが、私自身ソフトの使い方は知っていても、実際にプレゼンテーションを見る機会はなく、プレゼンではそれが普通かもしれず、自信が持てません。

元映像の容量に上限は決まっているのでしょうか。
また、上限をご存知なくても、実際に「○分以上動画を入れて作成した事がある」といった例をお持ちでしたら、可能だった時間(ファイルサイズ?)を教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私が体験した範囲では、容量よりも形式によりうまくいくときといかないときがありました。

Windows環境ですと、MPEG1がどうも安全で、MPEG2やQuickTimeですと、推奨環境を満たしていてもうまくいかないことが度々で、私はMPEG1にしています。
要はPowerPointはスクリーンのようなもので、リンクから動画を呼び出して再生しますから、後はお使いのパソコンの性能に依存します。
しかしどうもPowerPointはそういった用途は苦手のようですが、このソフトをそういった用途に使う理由は何かあるのでしょうか。
最初から動画専用のソフトでタイトルや静止画を読み込んで、MPEG4とかWMVなどに書き出すとか、動画を中心にするなら、別の方法が確実とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきましてありがとうございました。

> 最初から動画専用のソフトでタイトルや静止画を読み込んで、

そうなんです、私もPowerPointの動画は全く詳しくないので、親戚の者に、今後新たに質問が出ても答えられないと思うし、ビデオはビデオで表示した方がよいのでは?と提案しました。
でも、

> このソフトをそういった用途に使う理由は何か

「4月から会社員時代の知識を生かしたボランティア講座の一つを担当するそうで、PowerPointの勉強を兼ねて」という理由でした。
形式に関しては今、教えていただいた内容を私自身が理解中(疎いもので)です。説明できるようになったら本人に確認してみます。
おかげさまで私も勉強になっています、ありがとうございます。