電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年ほど前に新築戸建に引っ越しました。
入居当初は全然気になりませんでしたが、最近天井や壁のクロス(特に部屋の角や継目部分)のすき間が目立つようになりました。大きいところでは1mm程度すき間ができているようで、数は数えていませんが、かなりの箇所でそのようになっています。

住宅会社に問い合わせると、クロスが縮んだためで2年点検のときにまとめて補修するとのことです。

新築戸建等に住んでいらっしゃるかたあるいは専門のかたにお聞きしたいのですが、これは通常の現象なのでしょうか。

A 回答 (5件)

我が家もemkndさんと同じような症状なっていました。

それで住宅会社に連絡したところ次のようか回答でした。やはり夏と冬の気温差がある為、木が呼吸し多少動きクロスに隙が出てしまうみたいです。当方の家はパネル?で組み立ててあるのでやはり動くことがあるみたいです。そんな事知りませんでしたので欠陥・・・。とか思って凄く心配してしまいました。建ててくれた大工さんと住宅会社の方に説明していただいて少し安心しました。コーキングで直しただけでしたが理由を聞いたほうがいいですよ。我家の状態を伝えてから点検してくれるまで時間かかりましたが・・・。2年とは言わず早急に(構造など)聞いて対処してもらったほうがいいですよ。(知人とかが遊びに来てそういう状態を私は見てほしくなかったので・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早急に対処してもらうようにします。

貼ったクロス屋さんの腕次第です.

家でも2軒のクロス屋さんが入りましたが,歴然でした.下手な方はエアも入っています.隙間もできました.うまい方は1年後でもなんともありません.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに相当技術が必要なように思いますので、腕によるのでしょうね。

築5年です。

ケナフのクロスで、縮みは今のところありません。幅木と床の部分に隙間が開いて外から風が入ってきますが。

よくあることとの回答がありますので、他に不具合を感じた時にでももう一度補修をお願いしてみてはいかがでしょう。(なぜ、2年点検の時まで待たなくてはいけないのかよくわからないです。)

他にもいろいろと細かな不具合が出てくるかもしれません。うちももう何度も、その都度直してもらっています。そんなものらしいです。

「ああ、又補修ね。はいはい。電話しましょ^^」くらいの気持ちでいた方が胃が痛くならずに済みますよ^^

参考にもなりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
業者の担当者の対応があまりよくないらしく、いつも対応している妻があまり連絡したくないと言っていますが、改めてお願いしてみます。

木造住宅だとよくあることだそうです。

とくに冬は乾燥しますから。1年ぐらいたつとだいぶおちつくので点検のときにまとめて・・・というのは妥当かとおもいます。もしどうしても気になるようでしたらホームセンターにコーキング剤が売ってますんで使ってみるのもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そんなもんです。

同じような質問が出てますよ。

参考URL:http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1865077
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。