現在、事務職の正社員として働いている者です。
就業後や休日の空いた時間でアルバイトをしたいと考えているのですが、現在勤めている会社の就業規則には
「他への就職、自主での営業を禁止する」とあります。
会社に解らずにアルバイトは可能なのでしょうか?
源泉徴収等で解ってしまうものなのでしょうか。
アルバイト先としては、居酒屋や喫茶店のウェイトレスなどを考えています。
 就業後のアルバイトをされている方、又事業主の方など
ご意見お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。


補足読みました。遅くなってごめんなさいです。

はい、おっしゃる通りです。とにかく2個所の源泉徴収票(前回字が間違ってました(^^))を持って税務署に行けば、何も知らなくても何とかなります(ただ、優しく教えてくれるかどうかは別ですよ~)。
あと、その住民税の天引きにならない云々ですが、わかりにくい所に丸を付けるところがあるので、税務署の方に、「天引きにせず、別々に払うようにするには?」と聞きましょう。ちなみに、「普通徴収」が別々の支払い、「特別徴収」は天引きです。私はこの存在を知らず、後々区役所や税務署に何度も電話かけるはめになりました。

前にあった質問でも答えています。もし良かったら覗いて見てください(内容はほぼ一緒ですが)。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13998
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。
こちらこそ、お礼がおそくなりました。すみません。

参考URLのところ見てきました。
税金の問題は住民税に気をつければ良いんですね。
バイトが会社に知られて本職を辞める事になるのは
嫌なので、バイトをする時は頑張って税務署へ
行ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/24 00:58

私は昼間、普通に社員として会社で働いていますが、ある時営業でオープン前の居酒屋へ飛び込みで行ったら、逆にバイトしないかと店長に誘われ、少したってから働き始めました。最初はやっぱり、会社の人が来たらどうしようとか、ばれたらどうしよう、クビになったらどうしようとか、真剣に心配してました。仕事も、中に入って皿洗いとかしていると気が楽だし、絶対にばれないので、楽しくやっていましたが、なかなかそうもいきません。

次の日からホールに出ることになってしまいました。ほんとに嫌で、ずっと不安でしたが、意外とばれることなく、今では本業以上に楽しくやっています。一部の会社の人には、どこからか(同じ系列の居酒屋で働いてる人から聞いたらしい?)ばれてしまってますが(いつのまにか)、社長にばれたわけではないし、べつにチクリもしないので、普通にバイトしながら生活してます。あと、仕事でお客さんの所へいくと、うちの会社の人がバイトしてたという話しもよく耳にし、なぁんだ、みんな結構やってんじゃん、と思う時がよくあります。よほどのことが無い限り会社にはばれないのではないでしょうか?バイトは、今の私にとっては会社以外でいろんな仲間と出会える良い手段です。仲間もみんな楽しい人たちで、ほんとに楽しく働かせてもらってます。やっぱ、会社だけだと、なんか硬いし、世界が狭く感じます。会社の仲間よりバイト仲間の方が楽しいし…。おすすめです。ただ、唯一の難点は、仕事もしてバイトもして…という生活はかなりハードだということですかね。しかも居酒屋なので夜遅いので、睡眠時間もかなり貴重になってきます。もしバイトされるようならば、お体には気をつけて、あまり無理はなさらないように、あと、一応会社の人にばれないようには気をつけたほうが無難だと思います。でもバイト、かなり楽しいっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
バイト、とっても楽しそうですね。
私もバイトで友達が出来たら良いなと思ってます。
本職と自分の体力を考えて探してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/24 01:11

表に出ないという点において,



・家庭教師
・インターネットでのオークション

などが適当ではないかと思います.
まず家庭教師は,小学生から高校生まで,幅広く教える対象があり,高度な勉強を教える事よりも
生徒に勉強の習慣をつけさせるという事が大事であるため,hyu-さん自身の学力はそこまで関係ないと思います.
(と言ったら失礼になるかもしれませんが,,,)
しかもツテなどがあったら家庭教師センターみたいな所にマージンを取られないですみますからね.

次にインターネットでのオークションですが,hyu-さんはインターネットを利用できる環境にいるようですし,
趣味などを活かしたら,価値あるものを安く手に入れ,それを欲している人にある程度の値段で売れるのではと思います.
趣味を楽しめて,さらに小遣いも稼げるという感覚ではないかと思います.

「居酒屋,ウェイトレスなどを」と考えられているhyu-さんには適切なアドバイスではなかった
かもしれませんが,「生活に変化をつけたい理由でのバイトさがし」という事だったら,上記2点のようなバイト
でも良いのではと思いました.

以上.世間知らずの大学生の意見でした.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
表に出ないと言う点で考えてみると
家庭教師や他にも色々ありそうですよね。
本職が内勤職なので接客をやってみたいなと
まず思ったのですが、taka777さんのご意見のように
リスクを考えると表に出ないでのアルバイト探しも
頭に入れて考えてみようと思います。
新しいご意見ありがとうございます!

お礼日時:2000/12/19 01:03

今年夏まで本業と副業掛け持ちしてました。



私も本業の方で副業禁止だったので、いろいろ勉強しましたが、本業の方にはきちんとやればばれることはありません。
「きちんと」の内容ですが、副業の方には別に本業をやっていると伝える必要があります。2個所以上で働く場合、その2個所め以降は「乙」扱いといって、1個所めと所得税の引かれる率が異なります(副業の方が高い)。そして、年末位にもらえる本業と副業の源泉徴収表を持って確定申告に行かなければなりません(副業が年間20万円以上になった時はですが)。確定申告の方法は税務署に行くと紙の書き方を教えてくれるのでここでは割愛しますが。
本業の方にバレるのは実は所得税とかよりも住民税の方で、確定申告時に副業の方の住民税は本業の会社からの天引きにならないようにすると大丈夫です。
他の方もおっしゃっていますが、こういう税金面より、飲食店等は同僚が客として来た時の方がヤバイです。私はいつもドキドキしてましたから(副業先がとあるJRAの近くで、競馬好きの同僚が多かったので)。
純粋なお金稼ぎだけではないとのことですが、いろいろ手続きもあって大変かもしれません。お体には気を付けて下さいね♪

この回答への補足

ありがとうございます。
とってもお詳しいですね。
税金関係には、疎いもので・・・。
以下の内容で理解したのですが良いでしょうか?
お返事頂ければ幸いです。

 2つの源泉徴収表をもって確定申告に自分で行く事にする
(現在は会社の経理に源泉徴収表を提出して代理でしてもらっていると思うのですが)事と、
その申告時に住民税は本職から天引きされないように
手続きするという事でしょうか?
 私のいる部署は本社と離れていて知っている顔も
少ないので、同僚の心配はあまりないのですが、
急に自分で確定申告をする事が怪しいかもしれません。
 知り合いの所で直接貰ってしまうなんていけないでしょうか。

補足日時:2000/12/17 03:25
    • good
    • 0

再びneiです。

補足をみました。

アルバイト先へは本業のことはきちんといいます。
その方が無理なスケジュールをお願いされることがないと思います。
ただ私の経験ではアルバイトで履歴書の提出を求められることはあまりありませんでした(その店の規定の用紙があり面接当日に記入というところはいくつかありました)
飲食系のアルバイトでは今までの経験より、条件(何曜日に入れるかとか、何時~何時に入れるか)や雰囲気(感じのよい人か、挨拶ができるか)を重視するのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答え頂き、ありがとうございます。
やはりきちんと伝えておいた方が良いですよね。
そんなに日数は入れるとは思わないので、
条件の合うところが見つかると良いなと思います。

お礼日時:2000/12/17 03:21

 私は雇っている方ですが、もちろん源泉じゃわかりませんよ。


 普通に働いてらっしゃるんでしょうからなんらかの
目的があってバイトされるんでしょう。
 基本的には本業に支障がない限りOKでしょう。
neiさんの言う通り知り合いにあうのは注意が必要で
しょうが、私の会社の従業員をどっかで見かけても
それは武士の情けと見逃すでしょう。
 体に気をつけて頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営者側からの率直なご意見ありがとうございます。

本業は続けて行きたいと思っていますが
少し生活に変化を付けて見たいと思ってのアルバイト探しです。
本業に支障をきたさない程度で、探す事が出来れば
やってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/15 23:41

源泉徴収じゃわかりませんよ。


怖いのは知ってる人に会うこと。

私は過去に2回経験がありますが、1回は会社に知れるところとなり、1回は知れないまま辞めました。会社に知れた1回はチェーン系の居酒屋でのバイトで、一見さんも多いところですぐに見つかってしまいました。会社は辞めずにすみましたが、査定は当然下がりました。
2回目はオーナーが趣味でやっているような、くる人が限られたところでした。これは半年程続けましたが見つかることはありませんでした。

表に出るのはリスク高いですよ。会社や会社の方の自宅近く、その沿線などは避け、フロアに出ない仕事の方が安心して働けると思います。

あと、仕事が終わって働くのは思ったより体がキツイですから、最初からスケジュールはあまりたくさん入れず週2回ぐらいで様子を見たほうがいいでしょう。当然ですが遅刻などがあると目をつけられます。

この回答への補足

宜しければ、もう1つ教えて頂けませんでしょか?

アルバイト先へは、昼間働いている事は
はっきりと伝えてあったのでしょうか。
履歴書にもきちんと書き込んで面接に行かれましたか?

補足日時:2000/12/15 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談・アドバイスありがとうございます。
会社の人に会ってしまう事が良くない事なんですね。

知り合いを蔦って小さなお店などを探してみようかと
思います。

お礼日時:2000/12/15 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの履歴書の用紙に志望動機欄がない

初バイトなのですが、買った履歴書の用紙に志望動機の欄がありません。
履歴書において志望動機は結構大切な部分だと思っているたで、これがないというのは・・・

本人希望欄等に無理やりスペースを作って書いたりした方がいいですか?
それとも書かなくても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無いものを、わざわざ書いて履歴書の見栄えを悪くするよりは、口頭で話した方がよほど良いと思います。
面接時に「履歴書には記述欄には無かったのですが、志望動機は…」とか。
それより、先に多分面接官から聞かれると思いますが、その際もあわてずに事実をお話した方が良いと思います。
私も何度かそういう場合がありましたが、書くより自分の言葉で話した方が、アピールしやすかったですね。

あ、でも郵送で履歴書を送る形式の場合はこれに当たりませんので、志望動機を重視されているのでしたら、それがあるものを改めて購入した方が良いと思います。

Qすいません。就業手当のことなのですが、会社やめて、アルバイトとか短期の仕事なら、就業手当で、雇用保険

すいません。就業手当のことなのですが、会社やめて、アルバイトとか短期の仕事なら、就業手当で、雇用保険のある会社に正社員として就職なら、再就職手当、そのあと、半年?そのまま働き続けてれば、就業促進定着手当もらえるような事が本に書いてあったと思うのですが、
①就業手当も雇用保険のある会社でないとダメでしょうか?
②就業手当待機期間もバイトで得た金は制限がかかりますか?(就業手当の対象?)
又雇用保険のある会社でないとダメでしょうか?
③事故都合などの給付制限期間中のアルバイトで得た金は制限かかりますか?(就業手当の対象?)
又雇用保険のある会社でないとダメでしょうか?
④上記に書いたことは、自分でもしらべたのですが、確信がないので、教えていただきたいのですが、③に書いたことで、言葉がたりないかもしれませんが、なんか、バイトで得た金は、その日数分手当は支給せず、繰り越されるとか、書いてあったのですが、今一よくわかりません。
正当よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

№1さんの回答は基本手当と混同されている部分があるようですね。

就業手当は、再就職手当の対象にならない(1年以下の雇用期間など)短期間の就職に対して支給される手当で、労働した日に対して基本手当の30%が支給されます。
就業手当の対象になるのは、雇用保険に加入する就職となります。
ですから1はダメということです。

ちなみに、雇用保険に入らず労働した場合は、4時間以上勤務した日は基本手当の対象外となります。そこが大きく違う点でしょうか?

2は就業手当の待機期間の意味がちょっとわかりませんので、とばします。

3は、給付制限期間中の収入に関しては特に制限はありません。ただ、期間中に雇用保険に加入するとその時点で就職となりますので求職者給付は一旦なくなります。その後短期間(新しい会社だけで受給資格を得られない期間)で退職した場合は、前職の求職者給付を再開することになります。(受給期間内であればですが)

4ですが、受給日数は繰り越されるというよりも減らないと考える方がいいと思います。例えば90日あるとしてこれは失業している期間中にもらえる基本手当の最大日数と思ってください。1日4時間以上労働した日は基本手当が支給されませんので日数が減らないだけで、受給期間が1年ある人の手当受給がどんどん後に繰り越されたからといって、受給期間がその分延びるわけではありません。使わなければ1年経ったら残ったまま受給が終了するだけです。
後ろに繰り越すというと、受給期間自体が延長されると思われる方もいらっしゃいますがそういう訳ではありません。

№1さんの回答は基本手当と混同されている部分があるようですね。

就業手当は、再就職手当の対象にならない(1年以下の雇用期間など)短期間の就職に対して支給される手当で、労働した日に対して基本手当の30%が支給されます。
就業手当の対象になるのは、雇用保険に加入する就職となります。
ですから1はダメということです。

ちなみに、雇用保険に入らず労働した場合は、4時間以上勤務した日は基本手当の対象外となります。そこが大きく違う点でしょうか?

2は就業手当の待機期間の意味がちょっとわかりませ...続きを読む

Qバイトの履歴書 家にあった履歴書(パート・アルバイト用)を使ったのですが、志望動機や長所などを書く欄

バイトの履歴書
家にあった履歴書(パート・アルバイト用)を使ったのですが、志望動機や長所などを書く欄が全く無いのです。それでも特に問題ないですよね?

Aベストアンサー

使って問題ないですよ。
社員なら必要ですけど、パート・バイトの志望動機なんて大体わかっていますからね。
中にはそれを見て面接時に尋ねる面接官もいるかも知れませんので、聞かれたときのために
一応志望動機は考えておきましょう。

もし聞かれたら、白々しいウソを並べることはないですよ。
「家から近くて通いやすいと思った」なんて単純明快なのが良いと思います。
長所は「健康で心が頑丈でちょっとやそっとではめげません。突発休やばっくれは絶対にありません」
と大見得を切りましょう。
採用側はそういう人を求めています。

Q就業規則について

今勤めている会社に就業規則がありますが、平成17年12月までと書かれています。効力あるんでしょうか? 

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>効力あるんでしょうか?

結論から言えば、規則は規則ですね。おそらくは、その就業規則が
出来たときに組合とか社員代表とか承認して始まった内容と推測され
ます。それに期限が切ってあったのでしょうね。

ただ、新しい就業規則が出来ていない以上は既存の就業規則に則って
仕事をするしかないので、もちろん有効です。

もし御社に組合があるのなら、その辺の経緯を尋ねてみられてはいかが
でしょうか。もし、組合がないのなら古株の社員さんに聞いてもよい
かもしれませんね。

Qバイトの面接で使う履歴書の志望動機の書き方

バイトの面接で使う履歴書の志望動機って、どんなことを書けばいいのでしょうか??

「お金が必要だから」と書いたと言ってた友達もいました。
確かに、誰にとってもこれが1番の動機になるのかもしれませんが、こんな単純かつ単刀直入なことを履歴書に書いていいんでしょうか??

私は今、パン屋かコンビニで働きたいと思っています。
他にもバイトはいろいろありますが、
・パン屋はコンビニはよく行っているので雰囲気になれていること
・以前食品レジのバイトをしていて、レジの仕事が楽しかったのでレジの仕事をしたいこと
から、この2つのバイトに候補を絞りました。

どのように志望動機を書けばバイト先に良い印象を持ってもらえるのでしょか!?

Aベストアンサー

・以前食品レジのバイトをしていて、レジの仕事が楽しかったのでレジの仕事をしたいこと

↑これを書けばいいと思いますよ。

まぁでも、バイトの履歴書で志望動機はあまり関係ないような...

Q退職金の就業規則について

先日会社を即日解雇されました。
それで退職金を請求したのですがそのような制度はないと言われました。
ですが、以前就業規則を見たときには確かに退職金の記載があったのです。
それを確かめたく即時解雇されてから就業規則の閲覧を請求したところ、すでに従業員ではないとの理由で応じてはもらえませんでした。

解雇された後ですと就業規則を見ることができないのでしょうか?

Aベストアンサー

就業規則は、社員数(10人以上)によって、労働基準監督署への届け出を義務付けられていますので、従業員も監督署に行けば何らかの確認を得られるのではないでしょうか?
また、退職金については、就業規則の明文化やその周知の度合いを問題にせず、同社において過去にそのような「慣例」があった場合には、退職金の受給資格を有するはずです。
自社の就業規則(支給水準の低下に関わる)を改定する際に関わった内容ですので、間違いないと思います。
それを変更するためには、従業員の意見を聴取した証拠を備えた書面を、監督署に届ける必要があるはずです。
また、あなたを社員でなくするためには、1か月分の給与を前払いする等、所定の手続きが必要です。そのようなことが行われていないのであれば、社員としての資格を有するものとして扱う必要があると思います。
法律の範囲で助言を呉れると思いますので、早く労働基準監督署に自分の権利の確認に行くことをお勧めします。ただし、監督署に指導や強制力を求めても無駄です。こじれれば最後は自分で訴えを起こす等が必要になりますので、最後までのストーリーを組み立ててから着手されることを併せてお勧めします。

就業規則は、社員数(10人以上)によって、労働基準監督署への届け出を義務付けられていますので、従業員も監督署に行けば何らかの確認を得られるのではないでしょうか?
また、退職金については、就業規則の明文化やその周知の度合いを問題にせず、同社において過去にそのような「慣例」があった場合には、退職金の受給資格を有するはずです。
自社の就業規則(支給水準の低下に関わる)を改定する際に関わった内容ですので、間違いないと思います。
それを変更するためには、従業員の意見を聴取した証拠を備えた...続きを読む

Qバイトの履歴書に書く志望動機

登録制の短期のバイトをしようと思い今度、そのバイトの登録をしに行きます。その時に履歴書が必要なんですがその履歴書に書く志望動機って書いたほうが良いのですか?
また書くならどんな事書けば良いか教えてください!

Aベストアンサー

常勤の募集ではないため、そんなに悩んだり、長文にする必要もないと考えます。

・通学の途中にあり通勤に便利だから。
・接客に大変興味があり、自らを成長させていき、お客さまのお役に立ちたいとおもったから。

などを脚色して書けばいいのでは。

Q就業規則に関する質問

私は、29歳、福祉系の大学院を卒業後、大学の研究院として4年間働いていた事があり、現在は社会福祉法人に勤務しています。同法人は、従業員が1500程度の、いわば中小零細企業です。

法人の就業規則には、「大学院や研究機関に勤務していた場合は、実務経験としつ評価し昇給表に反映する」との規定があります。しかし、一度も適用となった前例がありません。

入社前に、面接で人事担当者に、大学院をでていること、研究機関4年いたことを評価してほしいとお願いしたところ、上司に相談すると言われ、後日採用の連絡があった時に2つの経験は実務経験として評価できないと言われ、その時は渋々了承して入社しました。

しかし、入社後に初めて就業規則を見たときに、大学院と研究機関にいた経験を実務経験として評価する規定があることを知りました。その時以来、かなり不信感が生まれましたが、その事を人事に言えば不利益を受けそうで言えませんでした。

法律論で武装して人事と交渉すべきか、穏便にするために我慢するか、他の手段があるかなど、アドバイス頂けるとありがたいです。ちなみに、入社して1年も経っていないので、今のところ直ぐに辞めるつもりはありません。

最善の方法は何かについて、とても悩んでいます。回答よろしくお願いします。

私は、29歳、福祉系の大学院を卒業後、大学の研究院として4年間働いていた事があり、現在は社会福祉法人に勤務しています。同法人は、従業員が1500程度の、いわば中小零細企業です。

法人の就業規則には、「大学院や研究機関に勤務していた場合は、実務経験としつ評価し昇給表に反映する」との規定があります。しかし、一度も適用となった前例がありません。

入社前に、面接で人事担当者に、大学院をでていること、研究機関4年いたことを評価してほしいとお願いしたところ、上司に相談すると言われ、後日採...続きを読む

Aベストアンサー

法律論を振りかざすのも自由と思いますが


>「大学院や研究機関に勤務していた場合は、実務経験としつ
>評価し昇給表に反映する」との規定があります

上の文面にはどこにも昇給表で昇給率を上げるとかは書いてありません。評価して反映するとしか書いてありません。私はこの規則からは論理で押すのは厳しいかと思います。


会社側の言い訳として、「分かりました認めます」と言っても

「実務経験として評価した結果、この昇給表です」とも言えます。
「あなたの経験を正当に評価した結果、±0として考慮しました。」とも言えます。
「あなたの実績なら本当はもう少し低いところを、その経験を評価してあげてトータルでは他の人と同じ」とも言えます。
また、評価には悪い評価も含まれますので「評価して給料を下げるように昇給表に反映する」というのもありです。


これをどう説得しますか。論理でぶつかるからには相手も論理で対抗してくるでしょう。ここを論理で押しきれないようであれば厳しいかと思います。

Qパチンコ屋でバイトする場合履歴書にある志望動機はどのように書いたらいい

パチンコ屋でバイトする場合履歴書にある志望動機はどのように書いたらいいですか?
自宅から近く、パチンコ屋での仕事は未経験ですが
どのように書いたらいいか分かりません。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パチンコ屋だからと言って悩まなくても大丈夫ですよ~。

生活費を稼ぐ為等々、
他で働くのと同じように書いて下さい。

Q就業規則を知る方法

会社を辞めたいのですが、会社の就業規則が分からないため、どのタイミングで辞表を出してよいか迷っています。
会社に辞める事を感づかれないように、会社の就業規則を知る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

あくまで参考ですが。

常時10人以上の労働者を使用する場合は就業規則の作成義務があります(労基法89条)。そして、事業主は、労働者に周知する義務もあります(労基法106条)

 就業規則を配布する会社もあるし、社内のウェブ上で公開している会社もあります。または、会社の人事課や総務課、または小規模の会社であれば経営者に聴けばみせてくれると思いますが。。

 しかし、感づかれるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報