現在、事務職の正社員として働いている者です。
就業後や休日の空いた時間でアルバイトをしたいと考えているのですが、現在勤めている会社の就業規則には
「他への就職、自主での営業を禁止する」とあります。
会社に解らずにアルバイトは可能なのでしょうか?
源泉徴収等で解ってしまうものなのでしょうか。
アルバイト先としては、居酒屋や喫茶店のウェイトレスなどを考えています。
 就業後のアルバイトをされている方、又事業主の方など
ご意見お願い致します。

A 回答 (7件)

こんばんは。

補足読みました。遅くなってごめんなさいです。

はい、おっしゃる通りです。とにかく2個所の源泉徴収票(前回字が間違ってました(^^))を持って税務署に行けば、何も知らなくても何とかなります(ただ、優しく教えてくれるかどうかは別ですよ~)。
あと、その住民税の天引きにならない云々ですが、わかりにくい所に丸を付けるところがあるので、税務署の方に、「天引きにせず、別々に払うようにするには?」と聞きましょう。ちなみに、「普通徴収」が別々の支払い、「特別徴収」は天引きです。私はこの存在を知らず、後々区役所や税務署に何度も電話かけるはめになりました。

前にあった質問でも答えています。もし良かったら覗いて見てください(内容はほぼ一緒ですが)。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13998
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。
こちらこそ、お礼がおそくなりました。すみません。

参考URLのところ見てきました。
税金の問題は住民税に気をつければ良いんですね。
バイトが会社に知られて本職を辞める事になるのは
嫌なので、バイトをする時は頑張って税務署へ
行ってきます。

ありがとうございました。

私は昼間、普通に社員として会社で働いていますが、ある時営業でオープン前の居酒屋へ飛び込みで行ったら、逆にバイトしないかと店長に誘われ、少したってから働き始めました。最初はやっぱり、会社の人が来たらどうしようとか、ばれたらどうしよう、クビになったらどうしようとか、真剣に心配してました。仕事も、中に入って皿洗いとかしていると気が楽だし、絶対にばれないので、楽しくやっていましたが、なかなかそうもいきません。

次の日からホールに出ることになってしまいました。ほんとに嫌で、ずっと不安でしたが、意外とばれることなく、今では本業以上に楽しくやっています。一部の会社の人には、どこからか(同じ系列の居酒屋で働いてる人から聞いたらしい?)ばれてしまってますが(いつのまにか)、社長にばれたわけではないし、べつにチクリもしないので、普通にバイトしながら生活してます。あと、仕事でお客さんの所へいくと、うちの会社の人がバイトしてたという話しもよく耳にし、なぁんだ、みんな結構やってんじゃん、と思う時がよくあります。よほどのことが無い限り会社にはばれないのではないでしょうか?バイトは、今の私にとっては会社以外でいろんな仲間と出会える良い手段です。仲間もみんな楽しい人たちで、ほんとに楽しく働かせてもらってます。やっぱ、会社だけだと、なんか硬いし、世界が狭く感じます。会社の仲間よりバイト仲間の方が楽しいし…。おすすめです。ただ、唯一の難点は、仕事もしてバイトもして…という生活はかなりハードだということですかね。しかも居酒屋なので夜遅いので、睡眠時間もかなり貴重になってきます。もしバイトされるようならば、お体には気をつけて、あまり無理はなさらないように、あと、一応会社の人にばれないようには気をつけたほうが無難だと思います。でもバイト、かなり楽しいっす。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
バイト、とっても楽しそうですね。
私もバイトで友達が出来たら良いなと思ってます。
本職と自分の体力を考えて探してみますね。

表に出ないという点において,

・家庭教師
・インターネットでのオークション

などが適当ではないかと思います.
まず家庭教師は,小学生から高校生まで,幅広く教える対象があり,高度な勉強を教える事よりも
生徒に勉強の習慣をつけさせるという事が大事であるため,hyu-さん自身の学力はそこまで関係ないと思います.
(と言ったら失礼になるかもしれませんが,,,)
しかもツテなどがあったら家庭教師センターみたいな所にマージンを取られないですみますからね.

次にインターネットでのオークションですが,hyu-さんはインターネットを利用できる環境にいるようですし,
趣味などを活かしたら,価値あるものを安く手に入れ,それを欲している人にある程度の値段で売れるのではと思います.
趣味を楽しめて,さらに小遣いも稼げるという感覚ではないかと思います.

「居酒屋,ウェイトレスなどを」と考えられているhyu-さんには適切なアドバイスではなかった
かもしれませんが,「生活に変化をつけたい理由でのバイトさがし」という事だったら,上記2点のようなバイト
でも良いのではと思いました.

以上.世間知らずの大学生の意見でした.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
表に出ないと言う点で考えてみると
家庭教師や他にも色々ありそうですよね。
本職が内勤職なので接客をやってみたいなと
まず思ったのですが、taka777さんのご意見のように
リスクを考えると表に出ないでのアルバイト探しも
頭に入れて考えてみようと思います。
新しいご意見ありがとうございます!

今年夏まで本業と副業掛け持ちしてました。

私も本業の方で副業禁止だったので、いろいろ勉強しましたが、本業の方にはきちんとやればばれることはありません。
「きちんと」の内容ですが、副業の方には別に本業をやっていると伝える必要があります。2個所以上で働く場合、その2個所め以降は「乙」扱いといって、1個所めと所得税の引かれる率が異なります(副業の方が高い)。そして、年末位にもらえる本業と副業の源泉徴収表を持って確定申告に行かなければなりません(副業が年間20万円以上になった時はですが)。確定申告の方法は税務署に行くと紙の書き方を教えてくれるのでここでは割愛しますが。
本業の方にバレるのは実は所得税とかよりも住民税の方で、確定申告時に副業の方の住民税は本業の会社からの天引きにならないようにすると大丈夫です。
他の方もおっしゃっていますが、こういう税金面より、飲食店等は同僚が客として来た時の方がヤバイです。私はいつもドキドキしてましたから(副業先がとあるJRAの近くで、競馬好きの同僚が多かったので)。
純粋なお金稼ぎだけではないとのことですが、いろいろ手続きもあって大変かもしれません。お体には気を付けて下さいね♪

この回答への補足

ありがとうございます。
とってもお詳しいですね。
税金関係には、疎いもので・・・。
以下の内容で理解したのですが良いでしょうか?
お返事頂ければ幸いです。

2つの源泉徴収表をもって確定申告に自分で行く事にする
(現在は会社の経理に源泉徴収表を提出して代理でしてもらっていると思うのですが)事と、
その申告時に住民税は本職から天引きされないように
手続きするという事でしょうか?
 私のいる部署は本社と離れていて知っている顔も
少ないので、同僚の心配はあまりないのですが、
急に自分で確定申告をする事が怪しいかもしれません。
 知り合いの所で直接貰ってしまうなんていけないでしょうか。

• 0

再びneiです。

補足をみました。

アルバイト先へは本業のことはきちんといいます。
その方が無理なスケジュールをお願いされることがないと思います。
ただ私の経験ではアルバイトで履歴書の提出を求められることはあまりありませんでした(その店の規定の用紙があり面接当日に記入というところはいくつかありました)
飲食系のアルバイトでは今までの経験より、条件(何曜日に入れるかとか、何時~何時に入れるか)や雰囲気(感じのよい人か、挨拶ができるか)を重視するのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答え頂き、ありがとうございます。
やはりきちんと伝えておいた方が良いですよね。
そんなに日数は入れるとは思わないので、
条件の合うところが見つかると良いなと思います。

私は雇っている方ですが、もちろん源泉じゃわかりませんよ。

普通に働いてらっしゃるんでしょうからなんらかの
目的があってバイトされるんでしょう。
 基本的には本業に支障がない限りOKでしょう。
neiさんの言う通り知り合いにあうのは注意が必要で
しょうが、私の会社の従業員をどっかで見かけても
それは武士の情けと見逃すでしょう。
 体に気をつけて頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

経営者側からの率直なご意見ありがとうございます。

本業は続けて行きたいと思っていますが
少し生活に変化を付けて見たいと思ってのアルバイト探しです。
本業に支障をきたさない程度で、探す事が出来れば
やってみようと思います。

源泉徴収じゃわかりませんよ。

怖いのは知ってる人に会うこと。

私は過去に2回経験がありますが、1回は会社に知れるところとなり、1回は知れないまま辞めました。会社に知れた1回はチェーン系の居酒屋でのバイトで、一見さんも多いところですぐに見つかってしまいました。会社は辞めずにすみましたが、査定は当然下がりました。
2回目はオーナーが趣味でやっているような、くる人が限られたところでした。これは半年程続けましたが見つかることはありませんでした。

表に出るのはリスク高いですよ。会社や会社の方の自宅近く、その沿線などは避け、フロアに出ない仕事の方が安心して働けると思います。

あと、仕事が終わって働くのは思ったより体がキツイですから、最初からスケジュールはあまりたくさん入れず週2回ぐらいで様子を見たほうがいいでしょう。当然ですが遅刻などがあると目をつけられます。

この回答への補足

宜しければ、もう1つ教えて頂けませんでしょか?

アルバイト先へは、昼間働いている事は
はっきりと伝えてあったのでしょうか。
履歴書にもきちんと書き込んで面接に行かれましたか?

• 0
この回答へのお礼

経験談・アドバイスありがとうございます。
会社の人に会ってしまう事が良くない事なんですね。

知り合いを蔦って小さなお店などを探してみようかと
思います。