アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の男性です。
4月から希望の会社へ再就職が決まりました。但し、その会社の給与だけでは生活費が不足するため、ダブルワークが絶対必要な状況です。
会社ではダブルワークは禁止していますが、やむを得ず、会社に内緒でアルバイトをするつもりです。(当然、市民税は普通徴収にしてもらうことを前提としています。)
現在、ダブルワーク先を数社選定し、応募する予定ですが、アルバイト先へは当然、ダブルワークであることは話すにしても、履歴書には本業の会社を記載しないで応募するのが良いのでしょうか?また、アルバイトを始めた後、そこの職場の人に本業先の話をしない方が良いでしょうか?
アルバイト先の従業員などで、イタズラで本業先に私がアルバイトをしている!と通報される不安もあります。
その辺りで、ご経験やご意見のある方からのアドバイスなどいただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

採用担当者です。

>アルバイト先へは当然、ダブルワークであることは話すにしても、
>履歴書には本業の会社を記載しないで応募するのが良いのでしょうか?

話すのも履歴書に書くのも同じことです。
採りたい人なら副業を知った上で採るだろうし
「副業はちょっと・・・」という規則のアルバイト先なら何も言わずに不合格。
本業の会社に電話なんかしたりしません。

採用を決めてから本業の会社に連絡したら
質問者さまは働けなくなるから、
アルバイト先もわざわざ採った意味がなくなります。

>また、アルバイトを始めた後、そこの職場の人に本業先の話をしない方が良いでしょうか?
>アルバイト先の従業員などで、イタズラで本業先に私がアルバイトをしている!
>と通報される不安もあります。

新入りが「俺ここはバイトで、本業は他にあるんだ」なんて話をしたら、
長く勤めている人から「仕事をなめてんのか!?」と反感を買うことは間違いありません。
本業の勤め先までばれる事はないでしょうが、当然黙っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

yasudeyasu様

ご回答ありがとうございました。

是非、今後の参考にさせていただきたいと存じます。

>(当然、市民税は普通徴収にしてもらうことを前提としています。

こんな申し出の時点で副業していると勘ぐられると思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

testman199様

貴重なアドバイスありがとうございました。
何事も、慎重に対処してまいります。