【お題】王手、そして

ココ◯ラとかのスキルマーケットでホームページ作ります、とか〇〇のコツ教えます、とかされてる方の様に個人スキルを活かした副業をしたいと思っています。

そこで税金に関する疑問が浮かびました。
スキルマーケット経由ならそのサイトが税金を払ってくれていると考えられますが、私の場合中間会社を挟まず個人間の直接のやり取りをしたいと思っています。マージンを抜かれたくないというのがあるので。

直接手渡しまたは銀行口座に振込をしてもらうと違法?脱税?になるのでしょうか?

そういったやり取りをする場合は個人事業主として会社を設立する必要があるのでしょうか?

副業として月1〜2万程度で良いと考えてますのでそのためにわざわざ会社設立もどうかなと思ってしまいます。
世の中おばあちゃんの肩叩きをしてお小遣いを貰っている孫もいるでしょうし。

メル◯リや株式収入、駐車場貸し、アフェリエイト収入とか小遣い稼ぎにも色々あると思いますが収入を得ている人が全て会社を設立しているわけでも無く確定申告?をしている訳でも無いと思いますが、私の場合どうなりますか?黙ってお金を貰うと違法になりますか?
詳しい方教えて頂けませんでしょうか。

また私のパターンですとどのようにやっていくのが賢いですか?

A 回答 (1件)

銀行口座を介さず手渡しで賃金を受け取ると、あなたにとっては都合がよくても支払う側は困るんですよ。

なぜならそれは使途不明金になり、使途不明金には多額の税金がかかるからです。賃金として支払えば、それは経費になって税金はかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういった事情があるんですね。
ではどうするのが良いんでしょうか?