dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車のローンについて質問させて頂きます。私は年収300万弱でクレジットカードの支払い残高が約120万円あります。良く収入の1/3等いわれてますが、250万の車のローン審査は厳しいでしょうか?

A 回答 (7件)

>良く収入の1/3等いわれてますが、


所謂「総量規制」と言われる、賃金業法第13条の2の規定で「借入できるのは年収の1/3」のことなんだけど、全ての借金が総量規制の制約を受けるワケでは無い。
総量規制は、消費者金融、事業資金を貸付ける事業者金融、クレジットカード会社などの「貸金業者」からの借入金が対象。
銀行などの金融機関や信販会社からの借り入れは総量規制の対象にならない。
また、マイカーローンは、換価性がある(差し押さえて売り払うコトが出来る)指導者に抵当権を設定することが出来るから、審査に通りやすいローンと言われている。
例えば、銀行のマイカーローンだったら総量規制に引っかからないで、借り入れが出来る(ハズ)。

とは言っても、借金が増え、毎月の返済額が増えることに変わりは無い。
貸す方は、借り主の信頼性などのリスクを勘案して金利を設定する(公務員など勤務先限定の低金利ローンもある)から、「低金利で申し込んだけど、通ったのは金利の高いローンになった」なんてコトもあり得る。
また、クルマは買った後もガソリン代だけで無く、タイヤなどの消耗品代もかかるし、定期点検、税金、保険などなど、最低でも年間数万円~十数万円の維持費が必要になる。
「ローンでクルマを買ったけど、維持費が出なくて手放すことになった」なんてコトも、決して珍しい話しでは無い。

因みに・・・世の中には、破産歴などの”ブラック上等!”なんてローン会社と提携している中古車屋もあるんだけど、金利を含んだ車代は相場の1.5倍くらいで、返済が滞ったら強制的にエンジン始動が出来なくなるGPS装置を搭載することもローンの条件とのことなんで、気軽にオススメ出来るモノでは無いな と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。銀行は規制してないんですね。詳しく教えて頂きありがとうございました

お礼日時:2024/06/02 21:58

クレジットカードの支払い残120万円って。


一括翌月払いなら問題無いけど、リボ払いの残が120万円は、あなたの金銭感覚は狂ってると思われてますよ。毎月支払いいくらしてますか?元金はいくら減ってるかわかりますか?

通るかもしれませんが、困るのはあなたですよ。
任意保険払えますか?
車検通せますか?
税金払えますか?
これらを含めて、毎月の支払いはいくらになると思いますか?

日頃の生活でお金が足らなくてクレジットカードを使ってるのですよね。
その状態で250万円の支払い、その他の支払い出来ますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。確かに使い方を間違ってしまって後悔してます。今現在任意保険や車検代は毎月貯めてやりくりはしてますがクレジットカードの支払いがなければもっと余裕できたのになと思います。

お礼日時:2024/06/03 06:41

年収316万


クレジットカード債務0円
3年以上勤務
6年払い420は組めます。

即、120万は返済しましょ


クレジットカードて情報が共有されるので
嘘が通らない、2つ目ローンがあると多重債務だしね
    • good
    • 1

通るかもね?。


絶対に止めた方が良い。
    • good
    • 1

審査の緩いローンなら通るとは思うけど、その年収でその負債を抱えている状態だと私は100%お勧めしません^^;。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/02 22:49

もちろんです

    • good
    • 1

たとえローンが通ってもやめた方がいいのでは?


だってあなた、今の状況じゃ返せないでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね~

お礼日時:2024/06/02 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A