プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。バイク乗りの大学生です。
車の免許も半年前に取り、どちらも乗っています。

 普段から気になるのが、交差点を右左折する際、
横断歩道の上をものすごいスピードで通過する車、
バイクが多いことです。
 すごいスピードで通過してもしっかり安全を確認
できていればまだいいのですが、大抵の人は横断歩道上
の人の有無だけを確認し、万が一人や自転車が
歩道から横断歩道へ来たときには急ブレーキをふんでいる
ようです。
 急ブレーキを踏んだ後決まって歩行者を睨んだり
あきれた顔で見る人さえもいます。いやいや。車の
アナタが悪いのです!!といってやりたいくらいです。

 僕の運転は未熟で、完璧な安全確認ができていると
はいえませんが、初心者ながら横断歩道上の人はもちろん、
横断歩道へとつながる4つの歩道に自転車、人がいない
ことを確認してから横断歩道を横切っています。
(これが安全なのかは分からないのでご意見を聞きたいです)
 著しく後続車に迷惑はかけていませんが、まれにあおられます。

 皆さんの右左折時はどの程度安全確認をするのでしょうか??
また歩行者、自転車、二輪との事故のお話も聞きたいです。

 交差点の事故が一番怖いと思っていてこのような
質問をさせていただいています。
よろしければご協力お願いします・

A 回答 (3件)

両方乗っていますがバイクの場合は


教習所で習ったと思いますが右折のさい
対向車線より同じバイクが左側を通ってくる場合があるので注意します。

歩行者もきちんと確認しています。
逆に自分が自転車歩行者の時も車を確認します。
特に対向車より左折車に巻き込まれることが怖いので。
昔それで死にそうになりました。(小学生の頃)

一度怖い思いをすればきちんとやると思いますよ。
警察がいたとき、あるいは運悪く??捕まったぐらいでは
やらなくなる人が多いと思いますが。

後続車は自分が車の時はほとんど気にしません。
後ろからぶつけられればこちらは悪くないし、交通事故に詳しい顧問弁護士
(本も執筆しています)もいるので。

また交差点内で止まって赤になっても渡れます。
交差点内で止まるわけにもいかないので。
だから止まろうが無理して渡っても時間のロスはほとんどありません。

直線道路の時も免許を持っていない女子高生とかがたまに後ろを確認しないで
反対側に渡ろうとしますよね。
よく怖くないなー。て思います。
事故ったら相手が悪いとかそういう問題でなく、死んでしまったらENDですからね。
ある意味おばちゃんとかより怖いですよ。

あと自分が歩行者、自転車の時も運転者の顔と車を見れば
なんとなく自分優先で走っているかどうかわかります。
未だ携帯しながら電話している奴もいますし。

それにしても地元では警察の前の信号のない横断歩道は皆一時停止します。
しないと歩行者妨害ですぐに捕まるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 本当にすり抜けは危ないですよね。。
何度も怖い目にあっています。。

 交差点の通過は気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/01/21 19:05

こんにちは。

車の免許を取って3年半、普通二輪の免許を取って2年の者です。

 確かに、この国には車優先で運転している輩が多いですね。登下校時の通学路ですらスピードを落とさないドライバーには怒りを覚えます。

 本題ですが、もちろん右左折時にはスピードをかなり落とし余裕を持ちます。徐行(10km/h以下)してますね。基本的には教習所で教えられたことを守って右左折してますよ。

 確かにスピードを落とすと煽るマナー知らずのドライバーもいますが、こういう連中は無視していいと思います。人のことを考えない輩のことまで考えていたら、限がありません。私は質問者様の運転は正しいと思います。ですので、煽られても気にせず自分が正しいと信じて安全運転をしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます!

 ちゃんと徐行されている方がいて安心です。
それでも町で徐行で通過する車は本当に少ない
ですよね。教習車とパトパーくらいではないでしょうか??
 
 お互い気をつけましょう。

お礼日時:2006/01/21 19:06

私は幹線道路沿いに住んでいます。

家のすぐそばの交差点は事故が多くて有名なところです。
車でも歩いても通りますが、質問者さんのおっしゃるように「お前、確認したのか?」という方は沢山います。
小学生の子どもがいるのですが「いい?車が止まってくれるなんて思っちゃダメだよ。曲がってくる車がいたら、あなたの事なんて見えてないかもしれないんだから、自分が止まりなさい」と教えています。

私は出来る限り確認はしているつもりです。
先日は、歩道にいた人が横断歩道を歩き出すところだったので、待っていたのですが、あろう事か私の後ろにいた車が、私にクラクションを鳴らした挙句に、私を追い越して右折していきました。歩いていた人のすれすれを走り抜けて行きました。
ああいう人はいつか痛い目に合うと思っているのですが、やはりあきれてしまいますね。

事故が多いので当然良く見ます。
悲しい事に死亡事故も見ました。右折のバイクと直進のワゴン車です。
衝突した乗用車の後ろのトランクに、スクーターが乗っかっているのも見ました。車が横転炎上というのも…。
左折時は歩行者の巻き込みが多く、右折時は衝突が多いみたいです。
先頭の方が、気を利かせて対向の右折車に道を譲ろうとして、スピードを落とした為に3台玉突きというのもありました。

交差点で、何か事を起こそうと思ったら四方八方に気を配らないといけないから本当に気を使いますよね。自分が譲ったために隣の車線を直進してきた車にぶつかるという事もあるわけですから、道を譲る際には、その辺も確認しています。
最近は車線の間を縫って走るバイクが多いので、ものすごくひやっとする事があります。バイク乗りの方は怖くないのでしょうか?乗用車のドライバーがうっかり確認を怠って車線変更したら…と他人事ながら心配してしまいます。

質問者さんもいつまでも初心を忘れず安全運転がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 >私にクラクションを鳴らした挙句に、私を追い越して右折していきました
僕もそういうチンピラに怒鳴られて、反省したことが
ありましたが、よくよく考えてみれば止まって当然ですよね。

 道を譲ったがために起こる事故も怖いですね。
譲られたときは特に急がないといけないという気持ちが
あって、すり抜けしてきた原付や歩行者を見落とした
こともあるので本当に怖いです。

 事故のお話は読んでいてぞっとしました。
自分が、被害者、加害者にならないようにします。

お礼日時:2006/01/21 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!