私は新卒で2・3月はアルバイト、4月からは契約社員として働いているのですが、今さっき会社で上司から呼ばれ「3月で切れる契約を更新をしない」と言われてしまいました。

突然のことですごく驚いていますし実感できていません。理由は私のいる部署がおそらく会社で一番忙しく重要で、私ではやって行かれないということ、私も何度か自分で言ったことがあるのですが能力以上のことを任されているししかも向いていないようだということ、そして一生懸命にやっていないように見える所がある、というようなことでした。外資なので非常にシビアだと聞いていましたが、まさか自分とは・・・。(ちなみに仕事は経理のヒモツキみたいなところで、全社の全てのデータを取りまとめドイツと日本の親会社に報告したり、経費の分析、役員会や定款の管理、資産の管理などをやっていました)。

さてこれからですが、次の就職活動というのはどのようにすればいいのでしょうか。キャリアといえるほどではありませんが、実務1年というのはやはり中途?履歴書にはなんと書けばいいのでしょうか?右も左も、何を質問していいのかさえわかりません。いろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まだ時間ありますが、契約前に辞めるのは損ではないですか?


雇用保険にはいってますよね?更新しないのなら、離職理由は解雇になると
思います。だからすぐに失業保険がもらえるし、その間に就職活動すればいいと
思います。2月に辞めるのなら、自己都合によりで3ヶ月後でないと保険はでません。契約期間にしていたお仕事だと、為替の計算や、仕分け科目も理解してるでしょうし、パソコンで資料作りもたくさんされているので、経理の仕事の経験がありますといっても差し支えないでしょう。これを機に簿記の勉強をされてはどうでしょう。この資格は意外とお得です。
派遣会社に登録して、契約期間のみお仕事をするというのもあります。期間は、
1ヶ月から長期または、社員の仕事があります。自分に向いている仕事の紹介を
してもらえます。すぐにいいところに行けるとはかぎりません。
あまり、落ち込まずに1年勤められたのですから、新卒で就職できなかった人達より、いい経験ができたと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0

こんにちは。



知人にも同じような目に遭った者がいるので、お察し申し上げます。

知人の場合、契約期間が1ヶ月を切ってから上司2名に個室へ呼び出され
高飛車な態度で「契約は更新しない」と言われたとのことです。
頭にきたので、その直後に有給を全て使ったといいます。
(1ヶ月を切っているので、全て使ってもまだ余るほどだった)
その数日後、その2人の上司に電話で呼び出され、
何の話しかと思いきや、やはり2人して高飛車な態度でいかにも
知人に落ち度があったかのような言い方だったらしく、
再び頭にきたけど、何を聞かれても何を言われでも静かに「そーですか」とだけ答え
しまいには「退職にあたっての誓約書」なるものにサインを求められたので
このときとばかりに「1ヶ月を切ってから言い出したくせに
こんなものにサインを求めるなんて虫が良すぎます!サインはできません!」
と怒鳴ってやったそうです。すると、事務管理の者が1人出てきて
「そういう話になってるとは思わなかった、申し訳ない」と言い訳をしてきて
上司2人が突然うなだれてしまったとのことです。
その数日後また呼び出されて、こんどはその事務管理の者だけが出てきて
「済まなかった、こういう事は会社としてはまったく行けないことだったので
給料1か月分を支払います」と言ったそうです。

とりとめのない事を書いてしまいましたが
世知辛い世の中ですね。

次の就職先では中途採用という事になるでしょう。
履歴書には、学歴や職歴(アルバイトや契約社員として働きはじめた年と月)、
そして3月に「都合により退社」と書きます。
なお、書きたくない項目は無理に書かなくてもいいと思います。
逆に、自分の持っている、アピールすべき点はしっかり書きましょう。

あと、ハローワークから失業手当が貰えるかもしれませんので
そのへんも調べて置いて、必要な書類をその会社から貰っておくと良いでしょう。

一刻も早くあなたの新天地が見つかる事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合ichigotaさんの知人の方よりはずっと良い言われ方だったと思いますが、私の仕事は数字で分かるものでもないので、理由が納得がいかないといえばいきません。これは辞める前に絶対明らかにしたいと思います。

3月まで待たずに2月いっぱいで辞めようと思うのですが(休養したいし、その頃って春休みですよね、友達に会ったり旅行もできるかなと思って。就職してからはかなり犠牲にしていたので。)やはり履歴書には1年いたということで3月退社の方が据わりがいいでしょうか?2月に辞めたのに3月で退社って書いたらやっぱ詐欺・詐称になってしまいますか?前の会社に問い合わせとかってすることはありますか?

新天地っていい言葉ですね。今よりいいところ絶対見つけます!

お礼日時:2001/12/28 00:28

こんにちわ。



契約更新をしない場合なんて、今時いくらでもある話ですよ。外資系だけでなくてもあります。
だって、不況で会社や部内の予算が削られて、じゃあ一番倹約できそうなところっていったら「人件費」なんだもん。「契約社員」や「派遣社員」である以上、「契約更新をしてもらえないことがある」ということをいつも頭に置いておかなければいけません。

さて、次の就職の際についてですが、中途採用枠に応募するんでも、派遣会社に登録するんでも、「契約が終了した」と言えばOKです。契約期間中に辞めるわけでもないから、「長続きしない」とかマイナスで評価されることは無いでしょう。だって、上記にも記載しましたけど、「予算削減」というのを今どの会社でも行っているんですもの、「人件費削減で更新しなかったんだな」程度にとってもらえます。無能だから切られたではなく、会社の都合でという場合もあるんです。会社は表立って「人件費削減」を言わないでしょうしね。
以前、私は会社が合併することになって、正社員のポストが余ってしまう為契約が終了したことがあります。こんなことだってあるんです。
せめて、3ヶ月前に言ってもらえただけでもラッキーとしなくちゃ。会社側からすれば「1ヶ月前」までに言えば良かったんですもの。就職活動もし易くなるというものです。

前向きにがんばってください。1年だって経験は経験ですよ。あとは、Eurythさんがこれからどういった道に進みたいか、自分はどうありたいかを考えて行けばいいのです。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上司は早く言った方が私のためだと思ったらしいのですが、私からすればどの顔下げて正月迎えればいいんだ!とせめて楽しく冬休みが迎えられるよう、年が明けてから言われた方が良かったです・・・。

でも良かった、そういうふうにとってもらえるんですね。数人に相談したのですがみな、信じられない、私がどうのというより組織変革の一環だろうと言ってくれました。この1年で私は確かに成長したと思います。それを思って前向きに頑張ります!

お礼日時:2001/12/28 00:19

こんばんわ。



たいしたアドバイスは出来ませんが、他の方のレスがつくまでの
つなぎだとでも思ってくださいませ。

「3月で切れる契約を更新をしない」
つまり、クビってことですよね。キビシー!
よく外国映画なんかで見る、アレですね。
私物をダンボールに詰め込んで、ちょっと哀しそうに、
でもサバサバした様子で、自分のブースを後にする・・・
よくあることらしいですね。

さて、これからですが、
・・・・ちょっと、書きにくいですよね?
契約更新されませんでした、なんて。
あまりに忙しくて身体を壊しそうになったので相談して
更新しないことにしたとか、
自分に合わない仕事だったとか、不利にならない理由を
適当にでっちあげたらどうでしょう。
あながち、ウソじゃないし。

今の会社、ちょっと背伸びして入ったんでしょうか?

今は就職難だけど、職そのものはいっぱいあると思うので、
えり好みさえしなければ、すぐに次がみつかるのでは?
ただ、次のところで、仕事が物足りなくて悩む、なんてことの
ないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の会社は新聞の求人欄で見つけて、「新卒者可」とあったので応募したら入れてしまったのです。入社後ここ数年来中途と派遣でしか事務系は採用していないことを知りました。もちろん面接や履歴書に嘘はありません。どうして入れたのか、またどうしてそんな部署に配属されたのかはわかりません。そして1年でこれ。結局期待外れだったという事ですかね。

そう、実質クビなのですから自分に対して自信がなくなってしまったのも確かです。でも確かに忙しすぎて体も壊しそうだったし、1日中パソコンの前で数字ばかりで苦痛だったし、もっと理想に近い仕事を見つけるチャンスだと今は前向きに考えています!アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/12/28 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の合併で略式手続きと簡易合併の違い?

会社の合併の事で教えてください。
略式手続き(略式合併っていう言葉があるのかどうかわかりませんが)
会社が略式手続きで合併するのと、簡易合併(簡易手続き?)で合併する、というのはどう違うのでしょうか?
経済情報誌とかみててもそのあたり意味が分からないので、
教えてください。どうぞ宜しくお願いします。
ウィキペディアとかではよく分からなかったので・・・
素人なので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 仮にA株式会社(以下、A社)を合併存続会社、B株式会社(以下、B社)を合併消滅会社とする合併をする場合、合併の効力発生日までに、A社の株主総会、B社の株主総会それぞれにおいて、合併契約について承認をする特別決議をしなければならないとするのが原則です。略式合併も簡易合併も株主総会の承認決議を要しないという点では共通ですが、株主総会の承認を要しない理由が違います。
 例えば、A社がB社の特別支配会社の場合、B社で株主総会を開いても、A社が議決権を行使すれば、B社で合併承認の特別決議が成立することは確実なので、それだったらわざわざ、B社の株主総会の承認決議を要するまでもないというのが、略式合併の意義です。もし、B社がA社の特別支配会社の場合は、A社の株主総会の特別決議が不要になります。
 一方、簡易合併というのは、合併に際して、消滅会社であるB社の株主に対して交付する合併対価(A社の財産)が、A社にとっては軽微であれば、A社の株主総会の承認を要しないというのがその趣旨です。
 もし、A社はB社の特別支配会社であり、かつ、B社の株主に交付する合併対価が軽微な場合(簡易合併に該当する場合)、A社もB社もそれぞれ株主総会の特別決議は不要ですが、不要になる根拠は違います。A社の株主総会決議が不要なのは、簡易合併に該当するからです。一方、B社の株主総決議が不要なのは、略式合併に該当するからです。

 仮にA株式会社(以下、A社)を合併存続会社、B株式会社(以下、B社)を合併消滅会社とする合併をする場合、合併の効力発生日までに、A社の株主総会、B社の株主総会それぞれにおいて、合併契約について承認をする特別決議をしなければならないとするのが原則です。略式合併も簡易合併も株主総会の承認決議を要しないという点では共通ですが、株主総会の承認を要しない理由が違います。
 例えば、A社がB社の特別支配会社の場合、B社で株主総会を開いても、A社が議決権を行使すれば、B社で合併承認の特別...続きを読む

Q今更(アラサー)看護師になりたいと思ってます。 私は現役で管理栄養士の免許をとり、管理栄養士として

今更(アラサー)看護師になりたいと思ってます。

私は現役で管理栄養士の免許をとり、管理栄養士としてずっと勤務してきました。
しかし、大学時代から病院に実習に行くたびに看護学生をみて、羨ましく思ってました。

大学の教授には卒業と同時に防衛大に入学してはとの提案があったのですが、国試と受験を両立できるほど賢くなかったため、断念いたしました。

母子家庭のため金銭的余裕は全くありません、正直私が働いて家にお金をいれないといけない状況+私自身女性の世界がとても苦手です…。女性の女々しいイジメやグループ、看護師(医療従事者の気の強さ)がとても嫌いです。総合して考えると諦めるしかないと思っているのですが、管理栄養士として働いている間ずっと頭から離れません。

総合的に判断してやはり、年齢も考慮しやめてほうがいいでしょうか?
ちなみに未婚で、予定もありません。母子家庭で育ったため、一人でも職に困らないようにはしたいのですが、今から私にできるのかと本気で悩んでおります。
アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

年齢は関係ないでしょう。
少数とはいえ四十歳台の看護学生はいます。

でも「 総合的に判断して」無理なんじゃないでしょうか。
>私が働いて家にお金をいれないといけない
のであれば夜学に行くしかないんでしょうけど、夜学では准看護師になるしかないようです。
http://www.kanngogakkou.com/yakan-kango.html

>看護師がとても嫌いです
>看護学生をみて、羨ましく
という内容は理解しがたいのですが、ともかくあなたはかなりプライドが強いように思えます。
だとしたら准看護師でいつづけることには満足できなくなるでしょう。
そうすると、夜学に数年間通ったあげく、今度は働きながら正看護師の資格を取らずにはいられなくなってしまいます。
年齢の問題は今度もクリアーできます。
准看護師として働きながら、通信制の学校で上位の資格を目指してしまうでしょう。

1.しかしいくらあなたが頑張り屋であってもさすがにそこまでできますか。

2.そうか、こういう過程を踏むのであれば可能性はありますね。

何もそうまでしなくてもというのが私の本心です。

年齢は関係ないでしょう。
少数とはいえ四十歳台の看護学生はいます。

でも「 総合的に判断して」無理なんじゃないでしょうか。
>私が働いて家にお金をいれないといけない
のであれば夜学に行くしかないんでしょうけど、夜学では准看護師になるしかないようです。
http://www.kanngogakkou.com/yakan-kango.html

>看護師がとても嫌いです
>看護学生をみて、羨ましく
という内容は理解しがたいのですが、ともかくあなたはかなりプライドが強いように思えます。
だとしたら准看護師でいつづけることには満足で...続きを読む

Q市町村合併に伴う住民の手続き

市町村合併で、市町村名が変わる住民には、
何か手続きが必要なんですか?

免許証の住所とか、書類とか登録しているものとか
何か手続きが発生するものなどありますか?

Aベストアンサー

参考になりそうなサイトがありました。

「町名の変更に伴う各種手続き(町関係)」
http://www.town.kibichuo.lg.jp/kurasi/kurasi4.htm

参考URL:http://www.town.kibichuo.lg.jp/kurasi/kurasi4.htm

Q私は現在大阪でお店を任されている42歳の独身男性です。 正直今の仕事の内容や頂いている給料等には満足

私は現在大阪でお店を任されている42歳の独身男性です。
正直今の仕事の内容や頂いている給料等には満足しています。
ただ業界自体厳しい状況になっていて自分が任されている店舗も業績の悪化が激し状態です。
それでも日々試行錯誤してなんとか業績を戻そうとしていました。

ところか先日急遽転勤を言い渡されました。
内容は福岡に新店舗の立ち上げの転勤でした。
しかも降格で新しい若い店長の下で。

納得いかず抗議したところ辞令だからの一点張り。
更に遠回しに嫌なら辞めればいいような発言されました。
正直悔しくてとりあえず2・3日考えさせてくれと伝えてその場は終わりました。

正直年齢的にも退職は厳しいと理解しています。
ただ場所もかなり遠くこのまま残っても会社のいいようにされるといった不信感でいっぱいです。

どうしたらいいかわからない状態になってます。

何かアドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

相談者の気持ちは、良く判ります。
転勤に降格、新店長は年下ですよね・・・
会社は、リストラ対策に入っていませんか?
転勤は「業務命令」ですので、社員は従う義務があります。
そこを利用して、転勤を拒否したとして懲戒を行い辞めさせるという汚い手段に出た可能性があります。
転勤先で、給料が下がることは無いかと思います。
最終的には、相談者さんが決定する事ですが、わざわざ会社の汚い手段に乗ることは無いと思います。

Q本支店会計の、帳簿締め切り&合併B/S作成について。両者は異なる手続き

本支店会計の、帳簿締め切り&合併B/S作成について。両者は異なる手続きなのは、なんとなく分かるのですが・・・

以下のような理解は、正しいでしょうか。

1.利益について
総合損益勘定で出てくる、繰越利益剰余金と、
合併で出てくる、当期純利益は、数字が異なる。

内部仕入の相殺を、締切(総合損益)では、やっていないため、
その内部仕入分だけ、両者の利益は異なる。

2.税金の計算について
税金の計算は、総合損益勘定でやる。
つまり、締切手続きの方で出てくる。

合併は、あくまでも報告のためにするだけのもの。


このような理解で、正しいでしょうか。
問題を解いていると、ぐちゃぐちゃになり、
自分が何をしているのかが、分からなくなってきます・・・

お助けください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1級だと思いますが、本支店については2級でやったことは忘れましょう。
2級のテキストに書かれていることは、嘘とまでは言わないけど、誤魔化しがいっぱいです。


総合損益勘定の貸借差額で把握される利益は合併P/Lの当期純利益と一致します。
これが一致しないと何のための総合損益(会社全体の損益)なのかがわかりません。

帳簿上では内部仕入の相殺は間接的にやっています。
本店から支店へ商品を送付している場合なら、
本店の支店売上は本店の個別損益へ振り替え、支店の本店仕入は支店の個別損益へ振り替えます。
そして総合損益で本店の個別損益と支店の個別損益を合算するので間接的に相殺されます。
さらに期首・期末の内部利益も戻入と控除を行うので、これによって内部利益の影響は完全に排除されます。

したがって総合損益勘定の貸借差額は内部利益の影響がない金額であり、合併P/Lの当期純利益と一致します。

帳簿上の処理の流れ
(1)本店および支店の個別損益
本店と支店で並行して行う

(2)会社全体の損益(総合損益)
本店の個別損益と支店の個別損益を合算し内部利益を調整する
これによって帳簿上は利益だけが会社全体の正しい金額になります


税金は法人税の申告用に別に計算します。
別に計算した税額を帳簿(決算整理)や財務諸表に持ってきます。
本支店とは関係のない論点です。

1級だと思いますが、本支店については2級でやったことは忘れましょう。
2級のテキストに書かれていることは、嘘とまでは言わないけど、誤魔化しがいっぱいです。


総合損益勘定の貸借差額で把握される利益は合併P/Lの当期純利益と一致します。
これが一致しないと何のための総合損益(会社全体の損益)なのかがわかりません。

帳簿上では内部仕入の相殺は間接的にやっています。
本店から支店へ商品を送付している場合なら、
本店の支店売上は本店の個別損益へ振り替え、支店の本店仕入は支店の個別損益へ振...続きを読む

Q私は管理監督者なのでしょうか?

管理監督者及び業務についてお教え下さい。

私は、現在自営業として基本的に一人でとある職人の仕事をしております。

年に1~2回手伝い程度に知り合いにアルバイトに来てもらうことはありましたが...

ある事情で就職面接を受ける事になり、事前調査で管理監督業務についた経験の有無を書かなければなりません。

調べて見ますと...管理監督者とは、「労働条件の決定その他労務管理について経営者と一体的な立場にある者」と書かれておりました。

これで判断すると私も管理監督者なのでしょうか?

Aベストアンサー

>私も管理監督者なのでしょうか?

労働基準法第41条の定めている『管理監督者』とは『労働者』に対比する形の勤務形態を有する役職者を総称しています。 質問者様の場合は臨時にアルバイトを雇って一緒にお仕事をされています。 これは通常の管理監督業務ではありません。 

これが一定の仕事を請け負い、一定期間、複数の人間を雇って仕事を行う場合は該当します。 ただ本件の場合はご自分の補助としてアルバイトを使っておられるので管理監督業務には該当しません。 

Q市町村合併による住所変更手続き

来年早々住んでいる市町村が合併して住所が変わることになりました。

そこでお聞きしたいのですがクレジットカードや銀行、goo・Yahoo・楽天等のサイトって全て住所変更しなくてはいけないのでしょうか?
それとも住所の管理がされていて自動的に変更されるものなのでしょうか?

あと他に「この住所変更はしておいた方がいいよ」という忘れがちなものがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

今年の春に合併した市民です。

特にこちらから住所変更の手続きをする必要は一切ありませんでした。健康保険、年金、生命保険、各種免許や資格、クレジットカード等、合併時や更新時に自動的に新しい住所に更新されました。

役所の説明においても、合併に伴う住所変更はあえて行う必要はほとんど無いであろうし、仮に旧住所でも法的な支障は生じないとのことでした。公的機関では合併後に自動的に切り替わりましたし、民間企業等においても、それぞれの企業にて住所が変更されたようです。

たぶん、楽天などでも合併時に伴う住所変更は自動的に行われると思います。

Qパワハラする上司から管理職である私が受付業務に行かされました。

パワハラする上司から管理職である私が受付業務に行かされました。
このことで私と上司との間でトラブルが生じました。
私は管理職ユニオンに加盟し今アドバイスを受けています。
「今静かにしてこの件に触れるな!そして実害がでたら行こう」ということでした。
今上司はこの静なる状況に嫌な顔をし何かをしてきます。
これでいいですか?

Aベストアンサー

現状、直接的な実害が無いって状況なら、そのままで良いとは思います。

> 今上司はこの静なる状況に嫌な顔をし何かをしてきます。

そういうトラブルの経緯、以前のトラブルなんかの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録して置いてください。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容などを併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

Q市町村合併、パスポートの住所変更は?

11月に上州に行きます。
市町村が合併し、住所がかわりました。
パスポートの住所は合併前です。
変更手続きはいるのでしょうか?

Aベストアンサー

変更(の手続き)は必要ありません。
後ろのページに住所等を記入されているのであれば、手書きで(二重線など引いて)訂正します。

Q4月から社会人になりました 私は今まで実印登録をした記憶がないので 実印をもっていないと思います

4月から社会人になりました

私は今まで実印登録をした記憶がないので
実印をもっていないと思います


社会人にもなりましたし
実印を登録したほうがいいかな
と思いますがどう思いますか??



また実印登録はどこですればいいですか?
サイズやデザインもどのようなものが
いいのかまったくわからなくて…
ちなみに自分の認印はもってます

よければ教えていただきたいです

Aベストアンサー

実印を登録しなくても生活に支障は無いですよ。

もし、実印を登録したいなら
市町村役場で「印鑑登録」をする。それが実印。以下が条件です。
・一辺8mmから25mmの正方形内に収まるもの
・形に制限は無い
・文字は住民基本台帳に記録されている氏名、や、氏と名の一部を組み合 わせたものに限定。

登録の対象はあくまで印章。つまり影。
ハンコと言う道具で押して出来た形(印章、印鑑)です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報