プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は新卒で2・3月はアルバイト、4月からは契約社員として働いているのですが、今さっき会社で上司から呼ばれ「3月で切れる契約を更新をしない」と言われてしまいました。

突然のことですごく驚いていますし実感できていません。理由は私のいる部署がおそらく会社で一番忙しく重要で、私ではやって行かれないということ、私も何度か自分で言ったことがあるのですが能力以上のことを任されているししかも向いていないようだということ、そして一生懸命にやっていないように見える所がある、というようなことでした。外資なので非常にシビアだと聞いていましたが、まさか自分とは・・・。(ちなみに仕事は経理のヒモツキみたいなところで、全社の全てのデータを取りまとめドイツと日本の親会社に報告したり、経費の分析、役員会や定款の管理、資産の管理などをやっていました)。

さてこれからですが、次の就職活動というのはどのようにすればいいのでしょうか。キャリアといえるほどではありませんが、実務1年というのはやはり中途?履歴書にはなんと書けばいいのでしょうか?右も左も、何を質問していいのかさえわかりません。いろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まだ時間ありますが、契約前に辞めるのは損ではないですか?

雇用保険にはいってますよね?更新しないのなら、離職理由は解雇になると
思います。だからすぐに失業保険がもらえるし、その間に就職活動すればいいと
思います。2月に辞めるのなら、自己都合によりで3ヶ月後でないと保険はでません。契約期間にしていたお仕事だと、為替の計算や、仕分け科目も理解してるでしょうし、パソコンで資料作りもたくさんされているので、経理の仕事の経験がありますといっても差し支えないでしょう。これを機に簿記の勉強をされてはどうでしょう。この資格は意外とお得です。
派遣会社に登録して、契約期間のみお仕事をするというのもあります。期間は、
1ヶ月から長期または、社員の仕事があります。自分に向いている仕事の紹介を
してもらえます。すぐにいいところに行けるとはかぎりません。
あまり、落ち込まずに1年勤められたのですから、新卒で就職できなかった人達より、いい経験ができたと思います。
がんばってください。
    • 0

こんにちは。

知人にも同じような目に遭った者がいるので、お察し申し上げます。

知人の場合、契約期間が1ヶ月を切ってから上司2名に個室へ呼び出され
高飛車な態度で「契約は更新しない」と言われたとのことです。
頭にきたので、その直後に有給を全て使ったといいます。
(1ヶ月を切っているので、全て使ってもまだ余るほどだった)
その数日後、その2人の上司に電話で呼び出され、
何の話しかと思いきや、やはり2人して高飛車な態度でいかにも
知人に落ち度があったかのような言い方だったらしく、
再び頭にきたけど、何を聞かれても何を言われでも静かに「そーですか」とだけ答え
しまいには「退職にあたっての誓約書」なるものにサインを求められたので
このときとばかりに「1ヶ月を切ってから言い出したくせに
こんなものにサインを求めるなんて虫が良すぎます!サインはできません!」
と怒鳴ってやったそうです。すると、事務管理の者が1人出てきて
「そういう話になってるとは思わなかった、申し訳ない」と言い訳をしてきて
上司2人が突然うなだれてしまったとのことです。
その数日後また呼び出されて、こんどはその事務管理の者だけが出てきて
「済まなかった、こういう事は会社としてはまったく行けないことだったので
給料1か月分を支払います」と言ったそうです。

とりとめのない事を書いてしまいましたが
世知辛い世の中ですね。

次の就職先では中途採用という事になるでしょう。
履歴書には、学歴や職歴(アルバイトや契約社員として働きはじめた年と月)、
そして3月に「都合により退社」と書きます。
なお、書きたくない項目は無理に書かなくてもいいと思います。
逆に、自分の持っている、アピールすべき点はしっかり書きましょう。

あと、ハローワークから失業手当が貰えるかもしれませんので
そのへんも調べて置いて、必要な書類をその会社から貰っておくと良いでしょう。

一刻も早くあなたの新天地が見つかる事を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合ichigotaさんの知人の方よりはずっと良い言われ方だったと思いますが、私の仕事は数字で分かるものでもないので、理由が納得がいかないといえばいきません。これは辞める前に絶対明らかにしたいと思います。

3月まで待たずに2月いっぱいで辞めようと思うのですが(休養したいし、その頃って春休みですよね、友達に会ったり旅行もできるかなと思って。就職してからはかなり犠牲にしていたので。)やはり履歴書には1年いたということで3月退社の方が据わりがいいでしょうか?2月に辞めたのに3月で退社って書いたらやっぱ詐欺・詐称になってしまいますか?前の会社に問い合わせとかってすることはありますか?

新天地っていい言葉ですね。今よりいいところ絶対見つけます!

こんにちわ。

契約更新をしない場合なんて、今時いくらでもある話ですよ。外資系だけでなくてもあります。
だって、不況で会社や部内の予算が削られて、じゃあ一番倹約できそうなところっていったら「人件費」なんだもん。「契約社員」や「派遣社員」である以上、「契約更新をしてもらえないことがある」ということをいつも頭に置いておかなければいけません。

さて、次の就職の際についてですが、中途採用枠に応募するんでも、派遣会社に登録するんでも、「契約が終了した」と言えばOKです。契約期間中に辞めるわけでもないから、「長続きしない」とかマイナスで評価されることは無いでしょう。だって、上記にも記載しましたけど、「予算削減」というのを今どの会社でも行っているんですもの、「人件費削減で更新しなかったんだな」程度にとってもらえます。無能だから切られたではなく、会社の都合でという場合もあるんです。会社は表立って「人件費削減」を言わないでしょうしね。
以前、私は会社が合併することになって、正社員のポストが余ってしまう為契約が終了したことがあります。こんなことだってあるんです。
せめて、3ヶ月前に言ってもらえただけでもラッキーとしなくちゃ。会社側からすれば「1ヶ月前」までに言えば良かったんですもの。就職活動もし易くなるというものです。

前向きにがんばってください。1年だって経験は経験ですよ。あとは、Eurythさんがこれからどういった道に進みたいか、自分はどうありたいかを考えて行けばいいのです。
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上司は早く言った方が私のためだと思ったらしいのですが、私からすればどの顔下げて正月迎えればいいんだ!とせめて楽しく冬休みが迎えられるよう、年が明けてから言われた方が良かったです・・・。

でも良かった、そういうふうにとってもらえるんですね。数人に相談したのですがみな、信じられない、私がどうのというより組織変革の一環だろうと言ってくれました。この1年で私は確かに成長したと思います。それを思って前向きに頑張ります!

こんばんわ。

たいしたアドバイスは出来ませんが、他の方のレスがつくまでの
つなぎだとでも思ってくださいませ。

「3月で切れる契約を更新をしない」
つまり、クビってことですよね。キビシー!
よく外国映画なんかで見る、アレですね。
私物をダンボールに詰め込んで、ちょっと哀しそうに、
でもサバサバした様子で、自分のブースを後にする・・・
よくあることらしいですね。

さて、これからですが、
・・・・ちょっと、書きにくいですよね?
契約更新されませんでした、なんて。
あまりに忙しくて身体を壊しそうになったので相談して
更新しないことにしたとか、
自分に合わない仕事だったとか、不利にならない理由を
適当にでっちあげたらどうでしょう。
あながち、ウソじゃないし。

今の会社、ちょっと背伸びして入ったんでしょうか?

今は就職難だけど、職そのものはいっぱいあると思うので、
えり好みさえしなければ、すぐに次がみつかるのでは?
ただ、次のところで、仕事が物足りなくて悩む、なんてことの
ないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の会社は新聞の求人欄で見つけて、「新卒者可」とあったので応募したら入れてしまったのです。入社後ここ数年来中途と派遣でしか事務系は採用していないことを知りました。もちろん面接や履歴書に嘘はありません。どうして入れたのか、またどうしてそんな部署に配属されたのかはわかりません。そして1年でこれ。結局期待外れだったという事ですかね。

そう、実質クビなのですから自分に対して自信がなくなってしまったのも確かです。でも確かに忙しすぎて体も壊しそうだったし、1日中パソコンの前で数字ばかりで苦痛だったし、もっと理想に近い仕事を見つけるチャンスだと今は前向きに考えています!アドバイスありがとうございました!