アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
SOTECのMicro PC STATION(セレロン300)にWindows2000をインストールしたときに、ついでにCD-RWドライブを追加しました(CD-ROMとCD-RWの2台を付けました)。しかし、マスター・スレーブの設定(ジャンパー)や、セカンダリへの接続をきちんとしたにもかかわらず、OSを立ち上げたときに、エキスプローラ-上に現れてきません。最初の起動時に現れるBIOS上ではセカンダリに2つ(CD-RWとCD-ROM)認識しているのですが・・・。しかし、ドライブを1つ(マスター)だけ接続したときには、問題なく動作します。
どうにかして、セカンダリにドライブを2つ付けて動作させられないものでしょうか?よろしくご教授ください。

A 回答 (2件)

CD革命や焼きソフトの関係もありますが。

その関係でWIN2000上から。CD-ROMドライブが全く見えなくなったことがあります。
そのときは。此方の場合、デバイスマネージャーから、デバイスの更新を行い再起動を何度か繰り返していると
何とか直りました。

マスターとスレーブですが。一応、今、メインに普通のCDROMを。セカンダリにRWを接続しています。
デバイスマネージャーでレジストリが壊れています等のメッセージも出てくる場合も
デバイスを更新したら何とか動きました。
まず、其方を試してみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私のパソコンにはWinCD-Rというソフトがインストールされていまして、それをアンインストールすれば、2台のCDドライブを認識しました。ソフトが何か悪さをしていたように思えます。別の焼きソフトをインストールすることにしました。
kanzakiさん、本当にありがとうございました。

CD-ROMドライブもCD-RWドライブも単体だと動くんですよね?

セカンダリ側をCable Selectにしてもだめですか?
またケーブル自体を交換しても駄目でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

WinCD-Rというソフトをアンインストールすれば、CDドライブは認識できました。私もハード的なトラブルだと思い、ソフトのことをあまり深く考えていませんでした。なかなかPCも奥が深いですね。
SLIMさん、アドバイスありがとうございました。