街中で見かけて「グッときた人」の思い出

別に詳しい知識がない人でも構いません。感覚的なものでも大いに歓迎です。

皆様の底入れ予測(期間、価格帯)をお聞かせ下さい。

A 回答 (22件中11~20件)

2/6(月)16:13



hidamari3しゃん
・日経225 コマと言うか、実体部分の小さい日が今日で6営業日連続
・本日は、十字星、おまけに、昼休みを挟んで、前場と後場でシンメトリックなV字型
・まったく根拠はありませんが、何か嵐の前夜を感じ申す。
・V字型のせいで27回も売買してしまった。
・本日の外人しゃん、寄り、株数は買越し、バット、金額ベースは大幅な売越し
  だったそうですね。
・株は企業業績抜群・好材料続出中に売リ抜けろ、というけど、hidamari3しゃんの
 ベア14,500円予測、今は冬眠中かもしれないけど、じきにアナグラから
 出てくるような気がしないでもないね。(^^♪

この回答への補足

今日の前場に16600を割れた時には全部手仕舞いしましたが、さすがに高値まで戻すとは意外でした。

前に上値でトンボ(日経の週足)が出た頃にも、まかちんさんは指摘してましたね。今回も当たるとしたら暴落が来るのでしょうか・・・500円上げ以来、チャートの形状はどう考えても作為的に見えますが、国内勢の押し目買い意欲も尋常ではないんですよね・・・まだまだ買い遅れが沢山いるかと。それを思うと、現状の15000円割れはちょっと考えにくいと思っています。

そういえば、私もちょうど27回の売買でした。ボラが大きくて取りやすいですが、個別でも乱高下しすぎて短期でもホールドはしにくい状況ですね。パシフィックの持ち越しと他の不動産流動化の日計で取れたのですが、うーちゃんに聞かれたMEXを買えなくて残念でした。主力はアドバンが売られたし、銀行も弱かったのでほとんど触っていません。

補足日時:2006/02/06 17:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の株数ベースではわずかに買い越しですが、金額ベースでは大幅売り越しだったようですね。欧州系のハイテク売り、米系の内需買いとのことですから、やはり日経平均は上値が重いわけですね・・・

お礼日時:2006/02/07 11:08

2/3(金)15:46


hidamari3しゃん、ポイントなんてどうでもいいの、それより、閉めないでね。
ブログ?(まだ見たことない)みたく、相場見通しの意見交換用にしといて
(運営スタッフから怒られる日まで・・・)

土日、ハイテクから他へ物色の流れが起こるか研究してみます。
本日、ほんのちこっと、ハイテク空売りして、わざと手仕舞わずにしてみました。
市場に警戒感と同時に”手詰まり感”も漂っているように思えるのですが・・・
最近、いろんなチャートを見ると、三尊の右肩を形成中のようなチャートを
よく見かけるようになりました。三尊は形成・完成されてはじめて有効なシグナル
なので(釈迦に説法)、成行きを見守る銘柄が増えてちこっと困っています。

では、では、また~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウもナスも小さな三尊のようになってしまいました・・・やはり2月です

日経は、まかちんさんの言われるような警戒感はあるのですが、急落前のような「買い疲れ感」がまだ出ていないように思います。個別でも前回高値を抜いた銘柄もありますが、まだ上へのエネルギーを使い切っていない銘柄も残っているからかもしれません。

75日線が15000を越えてきましたので、ここが底になることは間違いなさそうです。夏以降に景気が停滞しなければ、という前提ですが・・・総理交代が契機になったらイヤだなと思っています。

お礼日時:2006/02/04 10:41

1/27夜


ちこっと、見方を変えつつあります。
爆騰か、暴落か!
本日、背筋の寒くなる大暴騰でごわした。何か、通常でない『無理』、『不自然』さ
を漠然と感じています。
来週になれば、統計データで明らかになりますが、何か、証券ディラーが無理やり
買い上がった気がしてなりません。
未だかって、日経・TOPIX月足で上値にぶつかった抵抗線をぶち破って騰がった例を
見たことがありましぇん。
行くとこまで一気に行く、再度暴落する、二者択一、中途半端に、一進一退数ヶ月の調整
というコースが考えにくくなり申した。

”『対数』”表示、日経・TOPIX月足5年(上値・下値抵抗線は言う必要ありませんよね)

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=998407.o&d=c&k=c3&a …

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=998405.t&d=c&k=c3&a …

hidamari3さんのご意見も聞かしてね。

この回答への補足

今のところ、まかちんさんの予想が的中していますが、一応2月いっぱい様子を見させて下さい。

その上で、結果に基づいてポイントを差し上げたいと思っています。よろしくお願い致します。

補足日時:2006/02/02 01:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、驚きましたね・・・こんなにも早く、また売り方締め上げのような相場展開になるとは思いませんでした。特にコール売りは悲惨なことになっていますね。

ただ、25日後場マイナス圏付近まで落ちたのに、先物に勝利確信のような引け成りが入ったのでおかしいとは思っていました。その日にNYが変わらず付近で引けたのに、翌日には日経が前日上髭付近の大幅高から始まりましたし、どうしてこんなに強いのかと不思議でしたが・・・

いずれにしても、あれだけ冷え切ったマインドが完全に転換しつつあるのは事実です。海外勢は意外と本気なのかもしれません。金曜の上げも、どうも国内勢のやり方には見えないのです。

もっと底値で振り回して、個人の投げを拾ういつもの方法かと思ったのですが・・・なぜここまで急ぐのかは、ちょっと謎です。将来的に上で個人にもっと買わせるにしても、これほど急いで上げるような合理性はないと思うのですが。

しかしNYの動向から見れば、しばらく日経の暴落はちょっと考えにくい状態です。世界的にも日本の急落が冷やしとして効果があっただけで、まだ過剰流動性による株高は続くということなのかもしれません。アメリカの利上げ打ち止めは、今回もかなりの効果があるということになりそうですね。

日経はチャート的には上値はどう見ても重いはずですが、昨夏のような上離れが起きないとも限らず、とりあえずハイテクと銀行株の動向に注目しています。行くとしたら、やはり2万円なのでしょうね。TOPIXはもう達成同然ですし、円安もありますから日経がここでヘタレるのも考えにくいです。

お礼日時:2006/01/28 13:21

目先は間違いなく戻り売りでしょう。


日経平均は15,000円を割れ、14,500円の節目を維持できるか?
値頃買いを巻き込んでの下げ予想なので期間は意外と掛かるかもしれません。
今買い向かうのは極めて危険と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戻り売りで大正解でしたね。

今夜のNYの動向が注文されますが、ホリエモン逮捕もあり、明日の寄り付きはどちらにしても弱そうです。悪材料出尽くしになる可能性も否定はできませんが、中期では反発の前にもう一度急落がきそうな気がします。

しばらくは、反発をコツコツ売り・買いの両方で取るのが効率的ですね。

お礼日時:2006/01/23 22:31

初めまして。


私は買い向おうと思っております。
「恐怖は最大の敵なり」と考えております。
もう来週の下げたところは絶好の仕込み場ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「恐怖は最大の敵なり」

なかなか良い言葉ですね。たしかに、投資においては恐怖心が最大の敵かもしれません。

下がれば下がるほど、恐怖心から買いは入れにくくなるものですが、ある程度突っ込んだところは目をつむって買えとも言いますね。

お礼日時:2006/01/22 19:01

正直、株式カテゴリでhidamari3さんでも質問するのだと驚きました。


いつも、本当にお世話になっています。
そのお礼もかねて、超ど素人ならではの感覚で答えさせていただきます(別に詳しい知識がない人でも構いません、とのことなのでw)。

私は先月初めに株を始めたのですが、今回のライブドア?ショック、アメリカテロ、原油高、などは素人ながらに非常に不安です。
また、チャートを見ていても、11月くらいからの日経やTOPIXの勢いは、異常だと強く感じていましたし、いつプチバブルが崩壊するかびくびくしていました(これも根拠無く、過去のチャートを見ていての判断だけですが・・・)。

実際、個人投資家のうち私のようなど素人が撤退することで、市場にどれほどの影響を与えるかは、わかりませんが、上のような不安要素が多い今の市場から、一時、撤退する私のような新規参加者も多いのではないでしょうか?

私は皆さんのように、確固たる自分の理論を確立しているわけではないですが、今はなにもないからこそ、不安で未来を予想できない分、一時休戦しようと考えてます(悪い言い方をすればかつ確率の低いギャンブルはしないということです)。

もしも、みなさまの考えのとおり年末の市場を個人投資家が作ってきたのだとしたら、私のような新規参入者が一時市場から個人資産を多く撤退していくような気がいたします(特に私のような新規参入者を中心に)。よって、この不安要素が無くなるまでは年末のような本格的な上昇相場は来ない、と考えています。

以上が、わたしの考えです。
期間も、価格帯も私は理論付きの予想はできませんがお許しください。
ただ年末の上昇相場の際に、新規参入した数多い素人投資家の一人として現在の心境などを述べさせていただきました。少しでも、参考になれば幸いです。

また、話は変わりますが、以前hidamari3さんに質問させていただいた「HET」の件ですが、原因はMM銘柄を登録銘柄、個別銘柄に登録していたこと、だと判りました。
hidamari3さんならすでにご存知かもしれませんが、前回のお礼もかねてここで言及させていただきました。

本当にありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DimoTさん、ご回答どうもありがとうございます。

このようにご意見を聞く場合ですが、ベテランだけですと似通った結果・結論が出やすいのです。

その点、DimoTさんのような新規参加者のご意見は非常に貴重で参考になります。今回の上げ相場の後半では、良くも悪くも金額ベースで最も買ったのはおそらく新規参加者ですので・・・

そういう意味で、これからの再上昇にも新規参加者のマインドがとても重要になります。DimoTさんは分の悪い勝負はやらないと言われてますが、同じような予定の人が多いかもしれませんね。やはり、色んな理屈や理論を後付けしても「不安」という心理に勝るものはないからです。

PS.HETの件が解決されて良かったです。たしかにMM銘柄は個別表示するだけで重くなりますね。それと、そろそろ試験シーズンですね。私も来週から本格的に始まるので非常に憂鬱です。お互いに頑張っていきましょう。

お礼日時:2006/01/21 17:08

 基本的には株価は当面上昇の方向でいくと考えています。

数年前と比べて断然企業の収益体質は改善されてますからね。私は下がっても15000円までで、もしそれを切ったら絶好の仕込み時と思います。今回の騒動でも15000円を割らなかったのはそう考えてる人が多いからだと思います。個人的には遅くとも2年以内に20000円まで上昇と考えてるので今回のような事件で時々下がってくれたほうが買い増し出来るので嬉しいです。 さらに言えばITバブルのときより状況はいいんだから30000円だってありえると思ってます。900万の資産の内800万株に投資してるポートフォリオ無視の野郎の見解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、企業収益は劇的な改善を見せていますね。これで消費が完全に持ち直せば、ファンダメンタル的な不安要素は一掃されます。

>2年以内に20000円

上記のような好ファンダメンタルが持続すれば、これも大いに実現可能な数字ですね。

自身が悲観論者なので、強気な方のご意見も非常に参考になります。外国人エコノミストが良く口にしますが、日本人はもっと自分たちに自信を持っても良いのでしょうね。

お礼日時:2006/01/21 16:14

ここ最近 ここでうろうろ して居る私も 参加しなければ。

 いつも偉そうに書いてますしね。

昨日までのストーリーとして 来週末ぐらいに
15000円 位の 底値で 一端持ち直しの可能性を
見ていたんですが
 先物の積み上がりが SQ後15000円以下にはなく
 それ以上の下げは 抵抗が大きすぎると言うこと
 まあ オプションでヘッジも有るでしょうけど
 等と考えていたのが・・。

決算発発表が出揃他後の株価は 再び下値模索かな
て事で 14000円台は 場合に拠ったら 
13000円台の可能性まで 視野に入れていました。

---- ここまでが 昨日の 下値の予想

しかし 今日の米確認したら
米の下がり方が 凄い シカゴ先物が15255で
終っている。しかも 3年ぶりの急落。

要因の説明として


20日のニューヨーク株式市場は急反落。シテ
ィグループ C.N 、ゼネラル・エレクトリック(GE) GE.N の業績が失望視されたことに
加え、地政学的緊張による原油価格の上昇の影響で、ほぼ3年ぶりの下げ幅となった。
 ダウとS&P500はともに2003年3月24日のイラク開戦直後以来最大の値下が
りとなり、ダウは今年の上げ幅を失った。
 原油価格も68ドルを超え株価を圧迫した。原油価格は、イランの核開発問題・ナイジ
ェリア情勢、ウサマ・ビンラディン容疑者のものと思われる音声テープが放送され米国内
での攻撃が警告されたことを受けて上昇した。

為替市場でも ドル下落
 
イランが欧州の口座から、他の外国銀行に資
産を移していると当局者が確認したことが材料視された。

--- 以上 ロイター ニュースよりの転載

これって ひょっとして 噂のオイルマネーが
債券市場から資金を引き揚げの可能性も有りと考えたら・・

今回の 短期の上昇の起点 13000円までの戻り
を3~4ヶ月で起こりうると思えてきました。

世界同時 株安の 妄想が 脳裏に。

短期的に新興市場が壊滅的な打撃
急激な 逆回転が始まる 予感が
こうなると ライブドアだマネックスだと
言っている場合でも無いのかも
結局 日本のライブドアから始まった
暴落の シナリオは ほんの プロログでしかないのかもと思えてきました。

まあ ちょっと大げさかも 知れませんが
リスク管理が出来ない人は 
来週の 参戦は 辞めた方が良いと思います。
相当 荒い値動きになるだろうし
当然 そこで 儲ける人も居るでしょうが
超短期 ひょっとしたら
ここ最近での上昇で 含み益を持っていた人が
全ての利益を 吐き出して 
参加者 総負けの 可能性も出てきました。

以上は 最悪のシナリオですので
 私の 妄想も 多分に含まれていますが
 初心者で 買いしか 出来ない人は
 無理は 絶対しないで下さいね。
 負けても 大丈夫というなら 話しは別ですけど。

 それと これを読んで(まあ そんな影響力はないですが)
 短期的な 下落が有ったとしても
 長い時間軸で 見れば 必ず
 下がった物は上がる時期が 必ず有りますから
 時間軸での戦略も考えて 狼狽はしないで下さいね。 

今のところ こんな所です。
出来れば 来週も 同じ問いかけをしてみて下さい。

大きく 外れている可能性も充分有りますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

どちらかといえば、私も悲観論者です。
さすがに13000円に戻るかは分かりませんが、仮にそこまで下げたら全力買いしても良いかもしれません。むしろ個人の投資マインドが完全に失われてしまう可能性もありますが・・・

それにしても、ライブドアが世界株安のトリガーになった面もありますので、これで本当に逆回転が起きたら恐ろしいことです。特に日経で14500円(26週MA)を割った時のことを想像すると、本当にどうなってしまうのかと思います。

>リスク管理が出来ない人は 
来週の 参戦は 辞めた方が良いと思います。

これにも非常に同感です。下げたから買い時と考えている人が意外と多いことに不安を感じていました。個人がナンピン買いのような買い方をすればするほど、そのシコリが後になって効いてくるからです。

やはり、上記のような良くないシナリオが杞憂におわってくれるのを願うのみですね。

お礼日時:2006/01/21 15:12

分析、見解が毎回感心することばかりで回答をよく参考にさせてもらっています。



私も参加させて頂きます。細かい分析とか、パソコンのこととかあまり精通していませんので、経験と感覚的なところです。

持ち合い解消がなくなってから株式過剰供給の時代が続いているかと思っていますので、株価の上値そのものは高くならないのでは。
ここ最近は前半を外国人投資家が、後半を個人投資家が作ってきたかと思いますので、今後は貯蓄から投資へどれだけ取り込めるかだと思います。
今回のことで引いていく個人投資家もいるかと思うし、リスクはとっても運用はプロに任せたいという投信のウェイトが大きくならないと、一時的に沈静化していくのではないでしょうか?


ですので上値は重く、今年いっぱい軟調に推移。とりあえず、15,000前後をうろうろ。・・かな。

日経平均全体の上下というよりも投資価値のある企業が市場から選別されていくだろうから、業績良く、価値ある会社は株価がより高くなる、そうでない会社は淘汰。

個人的には手仕舞いしていってしばらく様子をみようかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時点で手仕舞いするのは、非常に賢明かもしれませんね。無理に調整相場に参加する(リスクを冒す)必要などありませんし、確実性が大きなところのみで買いを入れられることが、本来は個人投資家の最大の優位性だと思っています。

また、やはり株というのは需給ですね。昨夏までのような好ファンダメンタルズでも、外国人があそこまでの買いを入れなければ、16500円を達成することなどできなかったでしょう。

日本にも投機の面でなく、資産として株式を持ち続ける土壌がもっと育って欲しいですね。面白おかしく取り上げてばかりのマスコミには嫌気がさすことがあります。

お礼日時:2006/01/21 14:53

こんにちは。

雪は積もってますか?

米国は大きく下げましたね。

今月いっぱいは軟調。もし15000円を下抜ければ、14500円~14750円が下値のメド。下値の時期は今月から来月。
米国次第ですが、2月は上げると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。たった数センチですが雪が積もっています。寒いのは苦手ですが、景色としては綺麗ですね。

アメリカの動向を朝まで見ていましたが、今年もやはり崩れてしまって残念です。昨日までならチャート的にはそれほど悪くなかったのですがね・・・

15000円を下抜けると、一旦は下げが加速しそうな雰囲気はありますね。私も14500円付近が最初のメドと思っています。

お礼日時:2006/01/21 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!