プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinXP・FUJITSUのFMV-BIBLO NB18D/Lなんですが、
オンラインゲームやってるといきなり 黒い画面に白い文字(青い背景に)が出て強制再起動されます。
白い文字は一瞬なので何が書いてるかわかりません。
そして再起動後に起動画面でフリーズします。
なのでパソコンの電源スイッチで切る事に;
そのせいか、それが起こった後に登録してた顔文字が消える事が多々。

何故いきなり強制再起動・フリーズするんでしょうか?
また、強制再起動・フリーズしないようにする方法などあるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

>何故いきなり強制再起動・フリーズするんでしょうか?

デバイスドライバやハードウェア、アプリケーションに不具合があるからです。

>また、強制再起動・フリーズしないようにする方法などあるのでしょうか?

不具合ですから、難しいです。
これを避け易くするためには、増設オプションや追加アプリケーションの削除、リカバリになります。
これらを全て実行しても駄目な場合はパソコンの修理が必要です。
    • 0

>白い文字(青い背景に)

ブルーバックは、PCにとって非常に深刻なエラーです。
この書き込みだけではハードかソフトが原因か特定できません。

まず、ウィルス感染でないことを確認してから、
個人データバックアップします。
次にリカバリーして、障害が再発するか、しないかでソフトかハードの原因か確認するのが一般的な対処法です。
早めにウィルスのせいでないことを確認して、データバックアップまですることお勧めします。

ハード(PCの機械側)が原因であれば、
1)メモリ、2)ハードディスク、3)マザーボード
などが原因です。
リカバリーしても改善されない、あるいはリカバリーもできないことで見極めがつきます。

1)は個人でメモリ購入、交換で対応可能ですが、
現在入っているメモリの接触不良の可能性もあるので
抜き差しして同じ症状ができるか確認します。

2)、3)の場合はメーカー修理(有償:最低でも2-3万円以上)が必要です。

ソフト側の原因であれば、
ウィルス感染であればアンチウィルスソフトで除去だけで助かることもありますが、リカバリーが必要になることもあります。
    • 0