No.2ベストアンサー
- 回答日時:
フレームレートは変えられませんよ。
でも,アニメーションを早くしたり遅くしたりする方法は無数にあります。
どういうしくみで,次の暗算問題を出されているのかがよくわかりませんので,
一般的な方法をいくつか書いておきます。
初歩的な物では,
1 5 10 15 20
□レイヤー 筆・・|○ []|○ []|○|
□レイヤー 筆・・|●--------->|●|○ []|
□レイヤー 筆・・|○ []|●/////////[]||○ []|
こんなムービーを1つ作って,
内容が全く同じでキーフレームの間隔を短くしただけの
1 5 10 15
□レイヤー 筆・・|○ []|○ []|○|
□レイヤー 筆・・|●------->|●|○ []|
□レイヤー 筆・・|○ []|●///////[]||○ []|
こんなムービーを作っておいて,
一つ目のフレームの再生速度を指定で,
「ロースピード」を選択すれば,上の方のムービーをロードする。
「ハイスピード」を選択すれば,下の方のムービーをロードする。
とか
「ロースピード」を選択すれば,上の方のシーンに gotoAndPlay() する。
「ハイスピード」を選択すれば,下の方のシーンに gotoAndPlay() する。
とかそういう方法もあります。
また,たとえば,
ステージ上に「hayasa」という変数名のテキスト入力のテキストフィールドと,
「atai」という変数名のダイナミックテキストを置いておいて,
タイムラインのフレーム1のスクリプトに
------------------------
//変数の初期値の設定
hayasa = 10;
atai = 100;
//1フレーム進む時間ごとに以下を実行
this.onEnterFrame = function() {
//変数hayasa のエラー処理
if (hayasa<1 || hayasa == "") {
hayasa = 1;
}
//変数hayasa を整数化
hayasa = Math.floor(hayasa);
//変数atai への値の加算
atai += hayasa;
};
-----------------------
と書くと,
テキスト入力のテキストフィールドに書いてある値通りに,
変数atai の値が加算されて行きます。
つまり,変数hayasa を変えることによって,
変数atai の変化する速さを変えられるわけです。
上の状態で,
さらに2つの 塗りの ○ (丸) でもステージ上に描いて,
2つともムービークリップにし,
1つには
-----------------------------
onClipEvent (enterFrame) {
if (this._x>600) {
this._x = -10;
}else{
this._x += _root.hayasa;
}
}
-----------------------------
もう1つには
-----------------------------
onClipEvent (enterFrame) {
if (this._x>600) {
this._x = -10;
} else {
this._x += _root.atai/100;
}
}
-----------------------------
と書いておいてパブリッシュ。
テキスト入力のテキストフィールドに書いてある値通りに,
ムービークリップの動く速さが変えられます。
つまり,変数hayasa を変えることによって,
色々なものの速さを変えることができます。
慣れてくると,
まずフレームレートを途中で変えようとかいう考えはなくなってきます。
フレームレートは変えることができませんが,
もし変えられたとしてもアニメーションの品質を保つ上で変えては変えてはならないと思います。
フレームレートなんか変えなくても,いくらでもスピードを変化させることができます。
#1の方の書かれている方法で,
スクリプトを実行するタイミングを変えるというのも1つの方法ですし,他にもタイミングを変える方法はたくさんあります。
例えば
複数フレームのムービーを作っておいて,
フレーム1のスクリプトに下のように書くと,
すごくゆっくりにしかアニメーションは進みません。
---------------------
//とりあえずストップ
stop();
//変数count の初期値を設定
count = 0;
//1フレーム進む時間ごとに以下を実行
this.onEnterFrame = function() {
//変数count を 1ずつ加算
count++;
//もし count が 10 で割り切れたら
if(count%10 == 0){
//次のフレームへ
nextFrame();
}
}
---------------------
こんなようにして,
アニメーションの動きを制御することはできますし,
//次のフレームへ
nextFrame();
と書いている部分を,
他のスクリプトに変えると,しばらくごとに,書いたスクリプトが実行されるものができます。
if(count%10 == 0)
の 10 を他の数に変えれば 他のタイミングで何かが実行されますから,
10 の部分を変数にしておいて可変にすることも可能です。
とにかく,
>> 私がやろうとしている事ができないという意味でしょうか?
fps を変えなくてもいくらでも方法はあると思います。
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