ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

みなさんこんにちは。

この度ヤフーオークションにてバイクの売却を考えております。
なにせ初めてな事づくしなので、どこをどう注意し、どう手続きをすれば良いのか、どこから手をつければ良いのか。。。

そこで質問させて下さい。
○オークションでの売却について注意点等はございますか?
 例えば、こう記しておいたほうが良いなど。。。
○オークション売却で必要な事務事項、手続き等は何をすれば宜しいのでしょうか?
○その他何でも構いませんのでアドバイス頂けると嬉しいです。
何卒宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

バイクをオークションで売る時の注意点やトラブルについて


書かれているサイトがありました。
よくあるのは、名義変更や購入後のクレームなどです。
下記を参考にしてください。

参考URL:http://xn--obkn7c1bxkw97v.jp/entry3.html
    • good
    • 1

 オークションにて大型購入6台、売却2台、中型購入2台、売却1台です。

うう....我ながら恐ろしい。 業者ではありません。 いままで幸い大きなトラブルは経験していませんが、

1)高く売りたい気持ちはだれにでもあります。でも、良い事だけを説明に書かないで、悪い所も積極的に書いて下さい。そのほうが、後からクレームとなりにくです。

2)陸送は業者を探せばすぐに見つかりますが、できるだけ「デポ止め」は止めます。ちょっと安いのでつい、使いたくなるのですが、営業所の中で1週間も連絡なくほおっておかれたり、その間にラジオが着きっぱなしでバッテリー死んでたりしたので、できればDoor to Doorの業者が良いです。 バ○ク○ッチ○ービスさんとか、お勧めします。
    • good
    • 0

バイク等を人にあげたりオークションにかけたりするときは「廃車登録」をしましょう。



廃車登録をしないと、次のオーナーが名義変更をしないで事故を起こしたときにあなたの責任になってしまいます。

なので、もしもの時の為に廃車登録をした方が良いです。
    • good
    • 1

大型バイクをオークションで購入した経験があります。


、「買い手がいつまで経っても名義変更してくれなくて、売り手側に税金の請求が来てしまう」という心配に対しては、売り手が手続きするか、買い手に対して手続き完了まで車体を引き渡さない、または買い手から預かり金を徴収しておき、手続き完了確認後に返金するという方法があります。バイクの場合は車体を陸運局に持っていかなくても車検証さえあれば名義変更できます。
    • good
    • 0

中型を3回売った経験があります。



(1)車検が残っていれば、落札価格が高くなりますので、出来れば廃車せずに売る方がお得です。
しかし、「買い手がいつまで経っても名義変更してくれなくて、売り手側に税金の請求が来てしまう」というトラブルもありますので、かなり心配であれば、返納手続き後に出品するのが確実です(当然、落札価格は激減します)。

(2)実動で機関に問題が無ければ、必ず
「乗って帰れます」と書きましょう。
あと、出品者側の都合によっては(ヒマがあれば)、
「近県であれば、当方が乗っていきます(帰りは電車で帰る)」
とか、「名義変更は当方が行います」などと書いておけば、落札者の負担が減るので喜ばれます。

(3)外観の状態や、修理歴、転倒歴、交換した社外品(純正品の有無)など、正直に細かく書いておくと、入札者に安心してもらえます。

(4)出品時には、「入札者の評価制限」を使いましょう。
あと、出品中は毎日オークションをチェックし、入札が付いた場合は、入札者の評価を調べて、過去に悪質な取り引きをしていると判断される場合には、入札を取り消してブラックリストに追加しておけば、一切関わらずに済みます。
    • good
    • 0

こん**は



 小型ですが売却の経験があります。

 まず、大きな傷や故障箇所、不具合箇所は隠さず書きましょう。
 あとでトラブルになります。

 引き渡し方法をどうするのか
 こちらで廃車にして引き渡すのか相手側で変更の手続きをしてもらうのか
 相手側で変更の手続きを行ってもらうのなら必ず行ってもらえるのかどうか
 受け渡し方法はどうするのか、輸送なのか引き取りなのか輸送の場合どちらが業者を手配するのか。
 
 とにかく、後でもめないようにしてください。
 私の場合はすでに廃車にして輸送はしないということで出品しました。

 がんばってください

この回答への補足

ありがとうございます。
廃車にして引き渡すという事は車検はなくなってしまうのですよね?
しかしそうする事によって面倒な変更手続きは要らなくなるということでしょうか。。。?
宜しくお願い致します。

補足日時:2006/01/22 09:10
    • good
    • 0

大きく分けて普通2輪、軽二輪(126-250cc)、原付(-125cc以下)で手続きが大きく変わる。


 まず排気量とナンバーの有無くらいは書いた方が回答しやすい。

この回答への補足

失礼致しました。
大型二輪になります。車検はあと1年半近く残っております。

補足日時:2006/01/22 03:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不動産の売却にかかる譲渡税の申告が必要なのでしょうか?

相続で取得した住宅用土地建物を売りに出しました。
昭和55年に1300万円ほどで購入しています。ただ、売買契約書など証明する書類がありません。不動産登記簿に抵当権が1000万円記載されており、数年前のローン完済の通知書があるだけです。
売却は450万円でした。このような状況ですが譲渡税の申告は必要なのでしょうか?売却損がでる売買なのに税金がかかるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

税務署は、不動産の譲渡に関して、取得時の契約書等がない場合には、記憶による申告でも、数字が妥当であるなら、それでかまわない旨、公式の場で発言しています。
ですが、なんらかの数字の根拠はあるに超したことがありません。
なんでもよいので、付近の不動産屋にあたってみて、当時の相場のわかるものを入手するか、あるいは、参考URLで、さがしてみるとか、してみてください。
そうした資料に基づいて、もし資料がなければ無いなりに、何らかの説明を税務署に対して行えばいいのではないかと思います。
あまり、変な数字で無ければ認められる公算は高いと思います。
もし、認められず、納税しろ、なんていわれるようでしたら、もう一度、こちらに相談投稿していただくか、税理士さんに相談してみてください。
今般のことは、上申書(税務署用語的には申述書)なんていうより、譲渡に関するお尋ねの回答ですね、どちらかというと。
上申書は最近ニュースで飛び交っていますが、税務署的には申述書のほうが多く使われます。
どっちでもいいですが、念のため。

参考URL:http://www.land.mlit.go.jp/webland/

税務署は、不動産の譲渡に関して、取得時の契約書等がない場合には、記憶による申告でも、数字が妥当であるなら、それでかまわない旨、公式の場で発言しています。
ですが、なんらかの数字の根拠はあるに超したことがありません。
なんでもよいので、付近の不動産屋にあたってみて、当時の相場のわかるものを入手するか、あるいは、参考URLで、さがしてみるとか、してみてください。
そうした資料に基づいて、もし資料がなければ無いなりに、何らかの説明を税務署に対して行えばいいのではないかと思います...続きを読む

Qバイク王にSR400 バイク 売却 

1年ほどのっておらず、エンジンがかからないバイクを売りたいのですが、いくらぐらいになるでしょうか?
車種はYAMAHA SR400で、5年ほどまえに購入しました。
車検もきれているので、ほとんど0円になるのでしょうか?
売却は、バイク王を予定しています。オンライン査定では、10万前後ですが、あまり状態もよくないので、いろいろ引かれそうな気がします。

経験者の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんなサイトを見つけました。
エンジン動かないのに10万円以上で売れたみたいです。

http://lovefc2.web.fc2.com/8190/

参考URL:http://lovefc2.web.fc2.com/8190/

Q立ち退き料を教えてください

立ち退き料を教をお支払いしたいのですが。

自宅(借地)を遺産分割のため売却いたしました。
1階を会社の事務所として賃料7万円で20年近く貸しておりました。
売却の話は1年程前から伝えてあります。

昨年の11月が更新月でしたが、更新料はいただきませんでした。

売却が決まったので立ち退きの話を進めたいのですが

立ち退き料はいくらお支配すればいいんでしょうか??

またいくらぐらいが相場なんでしょうか?

今のところ引越し代・引越し先の敷金・礼金(100万円)+お気持ち(50万円)としてお支払いをしたいと考えてます。

これは不当な金額でしょうか

Aベストアンサー

業者です。

立退き料に相場はありませんので、双方合意が出来る金額であれば、特に法的に縛りのあるものではありません。もちろん、高すぎる立退き料は贈与の対象となるので、限度というものはありますが。

立退き料というのは、賃借人が退去する事で、通常であれば生じない費用負担を賃貸人が肩代わりするという性質のものです。しかし、賃借人は法的に契約更新の権利を持っていますので、退去したく無いと意思表示された場合は、退去の関わる費用以外に、承諾料的な意味合いを持つ、高額な費用を提示しない限りは納得して貰えないものです。ですので、明確に「幾らお支払いすれば立ち退いてもらえるか」という数字は存在しません。

と言っていても回答にはなりませんが、あくまでも経験則で言えば、住居の場合は、敷金の全額返金、引越し先の敷金、礼金、仲介手数料、引越し費用、及び家賃が高くなる場合には、現家賃の2年間の差額分とする例が多いようです。一般的には保証会社の保証金と借家人賠償保険費等は含めないようですが、これは東京都の住宅整備局で聞いた一例ですが、現家賃の6ヶ月分の提示が多いようです。

店舗の場合は、敷金ではなく保証金となる事が多いと思いますが、この保証金のうち、償却分(契約で謳われている金額)のみ負担し、後は礼金、仲介手数料、引越し費用と、店舗内装費、及び営業補償費、営業経費(移転案内、広告等)となるので、結構高額になります。最低でも現家賃の10ヶ月~1年分位で、200万円以上、場合によっては数千万円のレベルになります。

事務所の場合は店舗よりも下がり、住居に近いのですが、敷金(または保証金の償却分)、礼金、仲介手数料、引越し費用に加えて、内装費、設備移転費(電話やインターネット回線等の移転費)、その他、移転案内等の雑費を加えた金額を提示する事が多いようです。やはり現家賃の10ヶ月~1年分位です。

家賃が7万円と安いので、150万円という事でしたら、十分な金額かと想像します。

業者です。

立退き料に相場はありませんので、双方合意が出来る金額であれば、特に法的に縛りのあるものではありません。もちろん、高すぎる立退き料は贈与の対象となるので、限度というものはありますが。

立退き料というのは、賃借人が退去する事で、通常であれば生じない費用負担を賃貸人が肩代わりするという性質のものです。しかし、賃借人は法的に契約更新の権利を持っていますので、退去したく無いと意思表示された場合は、退去の関わる費用以外に、承諾料的な意味合いを持つ、高額な費用を提示しない限...続きを読む

Q自賠責が切れたのを機に、原付をオークション等で売却したいと思っています

自賠責が切れたのを機に、原付をオークション等で売却したいと思っています。
しかし、ずぼらな性格が災いし、書類等の保管を一切しておりませんでした。

以下のような状況となっています。


神戸市灘区で登録。(大阪の友人からの譲渡。販売店証明無し)

宇都宮市に引越し。その際、宇都宮ナンバー変更等はせず、神戸市に廃車証明も未提出。

3年経過、売却したいが標識交付証明書など書類は自賠責証明以外無し


この場合、まずは神戸市の登録を廃車にしなくてはならないと思うのですが、必要なのは神戸市の標識交付証明書ですよね。
市役所に電話して、郵送してもらうなどの方法しかないのでしょうか?

また、宇都宮で新登録をしないのに、神戸市の廃車を宇都宮市でやってもらえるのでしょうか?

無知で恐縮ですが、ご回答頂けますと幸いです

Aベストアンサー

★標識交付証明書の再発行方法

標識交付証明書を紛失などで再発行してもらう必要がある場合、原付バイクを登録した市区町村の役所にて申請します。

※なので質問者様の場合は神戸市となります

標識交付証明書の再発行にかかる手数料は無料です。

★標識交付証明書の再発行に必要な書類

・印鑑
認印が必要になります。
・身分証明書
免許証などの身分証明書が必要となります。

先ず神戸市に連絡を入れて、郵送で申請をする際に所定の用紙はどうするか?を尋ねます。

私が以前郵送で手続きをした際には、便箋に所定事項を記入し郵送すると、標識交付証明書を送って来てくれましたよ^^

Qバイクジャケットの販売時期について

こんにちは
最近バイクの免許を取りまして、ジャケットを買おうと思っています。

春秋冬に着る3シーズンジャケットと夏用のメッシュジャケットを購入予定です。
メッシュジャケットは今からが売り本番だから良いのですが、3シーズンジャケットがどの店舗も完売となっております
3シーズンだから年中売っているものと思っていましたが、やはり秋頃からにしか生産していないのですか?

一応気になったものを絞ったんですが、
コミネ jk-580、jk-066
RSタイチ rsj708
どれもネット通販では完売orメーカー欠品でした;;

上記以外で在庫のあるおすすめのジャケットあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

最近はどのメーカーも計画生産・売り切れ御免ですので、欲しいものがあったら早めに買った方がいいです。
売り切れなのは2016モデルじゃないですか?2017モデルの3シーズンジャケットがこれから店頭に並びますし、各メーカーのサイトで発表されますから、小まめにチェックされては?

メッシュも風通し重視のものからプロテクション重視のものまでいろいろあります。
売れ筋のものはたいてい二重メッシュで、日光と飛び砂を遮断し風通しもいいです。また防風インナー付きのものですと「日中は暑いが、朝晩は涼しすぎる」という時期でも着られますので、おすすめです(暑くなったらインナーを外す)。
メッシュでも肩肘にプロテクターが入ってますので、プロテクション性能は3シーズンと大差ないです。かえって暑い時に我慢して3シーズン着て、汗だくで集中力切らすよりは、メッシュで快適に走った方が事故リスクを減らせますよ。

メッシュはカッパを着る時のインナー代わり(安いカッパだと湿気で素肌に張り付くが、メッシュを羽織っているとそれを防げる)にも使えますので、1着持ってた方がいいです。

Qバイク売却時

今度バイクを売却しようと考えているのですが、その際、貼ってあるステッカーは全部剥がした方がよいでしょうか?

ほんの数枚ですしタンクに貼ってるだけなので、貼ってあって査定にそんなに影響が無いのであればそのままにしておこうかとも思うのですが・・・。

Aベストアンサー

手を加えたところはもとに戻しておくのが原則でしょうね。そのステッカーの下がどうなっているか。という問題もありますし。タンクは顔ですから、傷でもあれば、かなり大問題になります。
思い入れのあるステッカーなら余計に自分で処理しておくほうがいいとおもいます。はがしなれていないならバイク屋さんに任せるほうがいいかもしれませんが。
その他も直前まで乗ってたなら、一通り掃除しておくのがエチケットです。(へそくりのようなとんでもないものを潜ませているとかも、その作業で思い出すだすかもしれませんよ)

Qバイクの寿命

バイクの事に関して右も左も分からぬ初心者です。


バイクと一口に言っても50cc~1000ccを超えるものまで幅広いのですが、バイクの寿命はどのくらいでしょう?


ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?



乗り方やケアの仕方にもよると思いますが、バイクは大体何万Kmくらいまで走るのでしょう?

Aベストアンサー

1です
度々すみません 補足します

>ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?

中古車両は車にしろバイクにしろ当たりはずれがかなり出ると思いますので何とも言えませんが、寿命に関しては二輪車よりも自動車の方が距離数で言えば走ると思います。

ちなみに私の友人の400ccが約10万キロ走りましたが、みんなよくここまで走ったな~っと言ってた記憶があります。
車の場合車種にもよりますが10万超えてもまだまだ絶好調なんてのも普通にありますからね。

参考までに・・・・

Qバイク売却

 車両標識の所有者が私本人である125ccのローン中のバイクの売却相談のためにレッドバロンさんへいきましたところ、
査定よりもローン残が多い場合でも、バイクは買取ますし、ローン残はそのままお客さまがお支払い続けてくださればよいですので、
という内容の説明をうけました。
ということは、ローン中バイクでも車両標識が本人名義ならば、名義変更できるということ?
なんでしょうか?店長さんが多忙でそれ以上つっこんで聞く時間がなくこちらで質問させていただきます。

Aベストアンサー

レッドバロンさんがどう処理しているかは知らないけれど
ローン中バイクでも本人名義ならば、名義変更できますね。

ローン中に、バイクが全損になってもローンが消える訳では無いのと同じような事で、ローン支払いの責任が残ります
支払い残金がある状態で売却する場合ローン会社がどうするか?は会社により違うでしょうが、名義が本人なら問題
無いと思います。

125ccの場合、確かハンコだけで名義変更出来たはずだから
バイクの所有者は変わりますね。
所有権解除(譲渡証)の書類に同意サインされれば売却名変終了だと思います、もし売却されるなら
確実に名変されたかの確認の方が大切ですね。

Q土地を相続して売却する時の不動産譲渡税について

すみません、税法に疎いため、教えていただきたいことがあります。

父が他界し、母も他界、長女である私と弟で父の土地・建物を半分
ずつ相続しました。
土地・建物は昭和60年に父が1億7千万で取得したもので、
当時の売買契約書が残っています。
現在建物に評価がつかないことから、今回、土地を1億で売却する
予定です。

この場合、譲渡益はないことから、不動産譲渡税はかからないと
思ってよいでしょうか。
知り合いの専門家の方もおらず、困っております。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ご存知かと思いますが、相続すれば土地建物の取得費も引き継ぎます。なので、昭和60年時の価格を取得費として譲渡益の算出をしていきます。

 譲渡益の算出の際には、建物の減価償却をする必要があります。
購入から25年近く経っているので、減価の額も大きいと予想されます。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3261.htm

 まず、購入時の建物がいくらであったかを見て、それを定額法で減価します。それでも土地とあわせて1億以上の取得費となれば、譲渡益は発生せず非課税となります。

 建物は減価償却しますが、土地はしません。そのため、購入時に土地が1億を超えているようであれば、建物の計算がどうであれ、譲渡益は発生しません。

 昭和60年と言えば、バブル前夜かその真っ盛り、そのころに比べると土地の価格も下がっているので、よほどのことがない限り譲渡益は発生しないと思われますが。

Qバイクの売却について

マジェスティ250(02年)の売却を考えています。
一度、エンジンがかからなくなった後、バイク屋で直したのですが、またかからなくなってしまったので、半年近く乗っておりません。
直してから売却した方がいいのか?それとも、そのまま売却したほうがいいのか?
また、どこで買い取ってもらったほうがいいのか?等を教えてください。買った店は、レッドバロンです。
まだ、下取りの見積もりはしてもらっておりません。
おそらく、故障部位は、配線関係かと思われます。バイクは、外に置いてますが、バイクカバーで、保護してます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO1さんと同じく
>不動では二束三文です。
のように、全然価格が違ってきます。
エンジンはもちろん掛かり走行可能なことと、灯火類も正常作動。
少しでも高く売りたいなら隅々まできれいに磨いたほうが、普段から手入れしていると思われ、買い手の印象が違います。
下取りなら、もちろん、変わりに買いたいバイクがあるSHOPになると思いますが。
買取なら、色んな店で聞いてみたほうがいいかと。


人気Q&Aランキング