みなさんこんにちは。

この度ヤフーオークションにてバイクの売却を考えております。
なにせ初めてな事づくしなので、どこをどう注意し、どう手続きをすれば良いのか、どこから手をつければ良いのか。。。

そこで質問させて下さい。
○オークションでの売却について注意点等はございますか?
 例えば、こう記しておいたほうが良いなど。。。
○オークション売却で必要な事務事項、手続き等は何をすれば宜しいのでしょうか?
○その他何でも構いませんのでアドバイス頂けると嬉しいです。
何卒宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

バイクをオークションで売る時の注意点やトラブルについて


書かれているサイトがありました。
よくあるのは、名義変更や購入後のクレームなどです。
下記を参考にしてください。

参考URL:http://xn--obkn7c1bxkw97v.jp/entry3.html
    • good
    • 1

 オークションにて大型購入6台、売却2台、中型購入2台、売却1台です。

うう....我ながら恐ろしい。 業者ではありません。 いままで幸い大きなトラブルは経験していませんが、

1)高く売りたい気持ちはだれにでもあります。でも、良い事だけを説明に書かないで、悪い所も積極的に書いて下さい。そのほうが、後からクレームとなりにくです。

2)陸送は業者を探せばすぐに見つかりますが、できるだけ「デポ止め」は止めます。ちょっと安いのでつい、使いたくなるのですが、営業所の中で1週間も連絡なくほおっておかれたり、その間にラジオが着きっぱなしでバッテリー死んでたりしたので、できればDoor to Doorの業者が良いです。 バ○ク○ッチ○ービスさんとか、お勧めします。
    • good
    • 0

バイク等を人にあげたりオークションにかけたりするときは「廃車登録」をしましょう。



廃車登録をしないと、次のオーナーが名義変更をしないで事故を起こしたときにあなたの責任になってしまいます。

なので、もしもの時の為に廃車登録をした方が良いです。
    • good
    • 1

大型バイクをオークションで購入した経験があります。


、「買い手がいつまで経っても名義変更してくれなくて、売り手側に税金の請求が来てしまう」という心配に対しては、売り手が手続きするか、買い手に対して手続き完了まで車体を引き渡さない、または買い手から預かり金を徴収しておき、手続き完了確認後に返金するという方法があります。バイクの場合は車体を陸運局に持っていかなくても車検証さえあれば名義変更できます。
    • good
    • 0

中型を3回売った経験があります。



(1)車検が残っていれば、落札価格が高くなりますので、出来れば廃車せずに売る方がお得です。
しかし、「買い手がいつまで経っても名義変更してくれなくて、売り手側に税金の請求が来てしまう」というトラブルもありますので、かなり心配であれば、返納手続き後に出品するのが確実です(当然、落札価格は激減します)。

(2)実動で機関に問題が無ければ、必ず
「乗って帰れます」と書きましょう。
あと、出品者側の都合によっては(ヒマがあれば)、
「近県であれば、当方が乗っていきます(帰りは電車で帰る)」
とか、「名義変更は当方が行います」などと書いておけば、落札者の負担が減るので喜ばれます。

(3)外観の状態や、修理歴、転倒歴、交換した社外品(純正品の有無)など、正直に細かく書いておくと、入札者に安心してもらえます。

(4)出品時には、「入札者の評価制限」を使いましょう。
あと、出品中は毎日オークションをチェックし、入札が付いた場合は、入札者の評価を調べて、過去に悪質な取り引きをしていると判断される場合には、入札を取り消してブラックリストに追加しておけば、一切関わらずに済みます。
    • good
    • 0

こん**は



 小型ですが売却の経験があります。

 まず、大きな傷や故障箇所、不具合箇所は隠さず書きましょう。
 あとでトラブルになります。

 引き渡し方法をどうするのか
 こちらで廃車にして引き渡すのか相手側で変更の手続きをしてもらうのか
 相手側で変更の手続きを行ってもらうのなら必ず行ってもらえるのかどうか
 受け渡し方法はどうするのか、輸送なのか引き取りなのか輸送の場合どちらが業者を手配するのか。
 
 とにかく、後でもめないようにしてください。
 私の場合はすでに廃車にして輸送はしないということで出品しました。

 がんばってください

この回答への補足

ありがとうございます。
廃車にして引き渡すという事は車検はなくなってしまうのですよね?
しかしそうする事によって面倒な変更手続きは要らなくなるということでしょうか。。。?
宜しくお願い致します。

補足日時:2006/01/22 09:10
    • good
    • 0

大きく分けて普通2輪、軽二輪(126-250cc)、原付(-125cc以下)で手続きが大きく変わる。


 まず排気量とナンバーの有無くらいは書いた方が回答しやすい。

この回答への補足

失礼致しました。
大型二輪になります。車検はあと1年半近く残っております。

補足日時:2006/01/22 03:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不動産の売却にかかる譲渡税の申告が必要なのでしょうか?

相続で取得した住宅用土地建物を売りに出しました。
昭和55年に1300万円ほどで購入しています。ただ、売買契約書など証明する書類がありません。不動産登記簿に抵当権が1000万円記載されており、数年前のローン完済の通知書があるだけです。
売却は450万円でした。このような状況ですが譲渡税の申告は必要なのでしょうか?売却損がでる売買なのに税金がかかるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

税務署は、不動産の譲渡に関して、取得時の契約書等がない場合には、記憶による申告でも、数字が妥当であるなら、それでかまわない旨、公式の場で発言しています。
ですが、なんらかの数字の根拠はあるに超したことがありません。
なんでもよいので、付近の不動産屋にあたってみて、当時の相場のわかるものを入手するか、あるいは、参考URLで、さがしてみるとか、してみてください。
そうした資料に基づいて、もし資料がなければ無いなりに、何らかの説明を税務署に対して行えばいいのではないかと思います。
あまり、変な数字で無ければ認められる公算は高いと思います。
もし、認められず、納税しろ、なんていわれるようでしたら、もう一度、こちらに相談投稿していただくか、税理士さんに相談してみてください。
今般のことは、上申書(税務署用語的には申述書)なんていうより、譲渡に関するお尋ねの回答ですね、どちらかというと。
上申書は最近ニュースで飛び交っていますが、税務署的には申述書のほうが多く使われます。
どっちでもいいですが、念のため。

参考URL:http://www.land.mlit.go.jp/webland/

税務署は、不動産の譲渡に関して、取得時の契約書等がない場合には、記憶による申告でも、数字が妥当であるなら、それでかまわない旨、公式の場で発言しています。
ですが、なんらかの数字の根拠はあるに超したことがありません。
なんでもよいので、付近の不動産屋にあたってみて、当時の相場のわかるものを入手するか、あるいは、参考URLで、さがしてみるとか、してみてください。
そうした資料に基づいて、もし資料がなければ無いなりに、何らかの説明を税務署に対して行えばいいのではないかと思います...続きを読む

Q再 バイクの売却と手続きについて

質問文が間違っていたので、再度投稿させていただきます。

はじめて質問させていただきます。

今月で車検と自賠責が切れたバイク(ローン有り)のバイクの売却を考えています。

ですが、昨年引越しをした際に(同じ県内の市から市へ)住所変更の手続きを怠ってしまいました。

さらに、今現在、色々事情がありまして、バイクが遠方の実家に預けてあります。

もう今後乗る予定はないので、残りのローンを完済して、売却を考えているのですが、この場合先に住所変更しなくてはダメなのでしょうか??
先に売却して、あとは業者任せではマズイでしょうか??

色々なサイトで、住所変更には自賠責が必要とあったのですが、全く乗らないのに料金がもったいない気がします。
また、近いうち引越す予定なので、住所変更の手続きが面倒というのも本音です。

私の身勝手な理由と怠慢が原因の悩みですが、良い知恵をお貸しください。

ほかに良い方法があれば、参考にさせていただきます。

乱文ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業者です。


まず最初に確認。
所有権はアナタ?またはバイク屋?
所有権がバイク屋とかローン会社(車検証の所有者欄がバイク屋とかローン会社)ならば、まずローンの残債を片付けて、所有権解除の手続きが必要。
(ここでは、説明の便宜上、バイク屋名義と仮定します。)

ローン残債を一括で支払えば、ローン会社が完済証明を発行してくれます。
この完済証明書を元にバイク屋は、アナタに
1>印鑑証明書
2>譲渡証
3>委任状

この3点書類を渡してくれます。
この書類さえ揃えばバイクを自由に処分できます。

ここまでOKですか?



さて、次はアナタが用意する書類です。
(1)住民票(以前の住所から現在の住所がそこでわかります。つまり、バイクの住所変更届は不要)
 仮に、アナタが車検証の住所から複数転居してても、役所で除票を取れば大丈夫。それで住所の繋がりがわかるのです。





以上です。

住所変更届も自賠責も要りません。



余談>
仮にバイクの所有者がアナタであれば、大きな声で言えませんが、一括完済しなくても(つまり完済証明書が無くても)売却などは可能です。
その場合に必要なのは、全てアナタ名義の(1)印鑑証明書 (2)譲渡証 (3)住民票(または除票)です。


ただし、ローンは支払い続ける必要があります。終わればそれで終わりです。何も手続き要りません。

自己責任で。

業者です。


まず最初に確認。
所有権はアナタ?またはバイク屋?
所有権がバイク屋とかローン会社(車検証の所有者欄がバイク屋とかローン会社)ならば、まずローンの残債を片付けて、所有権解除の手続きが必要。
(ここでは、説明の便宜上、バイク屋名義と仮定します。)

ローン残債を一括で支払えば、ローン会社が完済証明を発行してくれます。
この完済証明書を元にバイク屋は、アナタに
1>印鑑証明書
2>譲渡証
3>委任状

この3点書類を渡してくれます。
この書類さえ揃えばバイクを自由に処分できま...続きを読む

Q土地を相続して売却する時の不動産譲渡税について

すみません、税法に疎いため、教えていただきたいことがあります。

父が他界し、母も他界、長女である私と弟で父の土地・建物を半分
ずつ相続しました。
土地・建物は昭和60年に父が1億7千万で取得したもので、
当時の売買契約書が残っています。
現在建物に評価がつかないことから、今回、土地を1億で売却する
予定です。

この場合、譲渡益はないことから、不動産譲渡税はかからないと
思ってよいでしょうか。
知り合いの専門家の方もおらず、困っております。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ご存知かと思いますが、相続すれば土地建物の取得費も引き継ぎます。なので、昭和60年時の価格を取得費として譲渡益の算出をしていきます。

 譲渡益の算出の際には、建物の減価償却をする必要があります。
購入から25年近く経っているので、減価の額も大きいと予想されます。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3261.htm

 まず、購入時の建物がいくらであったかを見て、それを定額法で減価します。それでも土地とあわせて1億以上の取得費となれば、譲渡益は発生せず非課税となります。

 建物は減価償却しますが、土地はしません。そのため、購入時に土地が1億を超えているようであれば、建物の計算がどうであれ、譲渡益は発生しません。

 昭和60年と言えば、バブル前夜かその真っ盛り、そのころに比べると土地の価格も下がっているので、よほどのことがない限り譲渡益は発生しないと思われますが。

Q自賠責が切れたのを機に、原付をオークション等で売却したいと思っています

自賠責が切れたのを機に、原付をオークション等で売却したいと思っています。
しかし、ずぼらな性格が災いし、書類等の保管を一切しておりませんでした。

以下のような状況となっています。


神戸市灘区で登録。(大阪の友人からの譲渡。販売店証明無し)

宇都宮市に引越し。その際、宇都宮ナンバー変更等はせず、神戸市に廃車証明も未提出。

3年経過、売却したいが標識交付証明書など書類は自賠責証明以外無し


この場合、まずは神戸市の登録を廃車にしなくてはならないと思うのですが、必要なのは神戸市の標識交付証明書ですよね。
市役所に電話して、郵送してもらうなどの方法しかないのでしょうか?

また、宇都宮で新登録をしないのに、神戸市の廃車を宇都宮市でやってもらえるのでしょうか?

無知で恐縮ですが、ご回答頂けますと幸いです

Aベストアンサー

★標識交付証明書の再発行方法

標識交付証明書を紛失などで再発行してもらう必要がある場合、原付バイクを登録した市区町村の役所にて申請します。

※なので質問者様の場合は神戸市となります

標識交付証明書の再発行にかかる手数料は無料です。

★標識交付証明書の再発行に必要な書類

・印鑑
認印が必要になります。
・身分証明書
免許証などの身分証明書が必要となります。

先ず神戸市に連絡を入れて、郵送で申請をする際に所定の用紙はどうするか?を尋ねます。

私が以前郵送で手続きをした際には、便箋に所定事項を記入し郵送すると、標識交付証明書を送って来てくれましたよ^^

Q不動産譲渡税の計算

以下の事例の場合は、いくら税金がかかるのがご教授お願いしたいです。

昭和42年に父親が売買により取得(いくらかは不明)
昭和56年に父親が死去。母親とAが相続により2分の1づつ取得。
平成17年に母親が死去。Aが相続により取得。

Aが売却する場合、不動産譲渡税はいくらになるのでしょうか?
なお土地に建物が建っておりますが、住居としては利用しておらず、いわゆる別荘です。土地評価額760万円、建物評価額40万円です。

お願いいたします。

Aベストアンサー

相続により取得した資産を売却した場合にはその取得の時期と取得価額は引き継ぎますが、取得価額が不明だと取得費の計算ができないため、その時には売却価格の5%を取得費とみなして計算します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3270.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3258.htm

例えば、300万円で売却したら取得費は15万円となるので、
  300万円-(15万円+譲渡費用)×15%
が所得税となり、売却した翌年の2/16~3/15までに申告・納付しなければなりません。

Q中古車の売却時期による買取金額の変動、自賠責が残っている中古車の売却について

2つ皆さんに教えて頂きたいことがあります。
1つでもわかる方おられましたら教えて頂けたら幸いです。

1つ目。
現在乗っているバイクを売却して新しいのを買おうかなと考えているのですが、バイク屋の方がぽろりと、「売却時期によっても買取価格は変わるし」と言っていました。「やっぱりシーズン前が高い。毎月少しずつ違う」みたいなことを言っていたのですが、具体的なことはぼかして教えてくれませんでした。これに関して具体的に知っておられる方おられますか?
逆に買う場合も、季節による価格の変動はあるんでしょうか?新車で考えています。


2つ目。
現在乗っているバイクを売却して新しいのを買おうかなと考えているのですが、自賠責が3年数ヶ月残っています。残り期間に応じて返金等可能なのかどうかご存知の方おられませんか?(因みに250cc→大型の予定なので自賠責の金額は変わります)

Aベストアンサー

こん**は
 A1
 これは有りますね
 寒い時期は買い取りも売りも安いです。
 暖かくなってくれば高くなりますね。

 A2
 3年以上も残っているのなら返却してもらえますよ。
 保険会社に確認してみましょう

Q相続した実家の売却・譲渡税について教えてください。

お世話になります。

相続で受け継いだ土地建物に先日買い手がつき近日中に売買契約をかわそうと思っているのですが、自分で試算した譲渡税が自分が予想していたよりも高で、うちの場合は特例や控除の対象になるのか知りたいのですが、国税庁のサイトを見たのですが、いまいち理解出来ないのでご相談させてください。

この実家の土地建物は自分の実家で登記は1985年3月に2200万で購入しています。

相続したのは2003年2月で、登記は名義変更は6月で、その後私はその土地に1年弱居住した後、仕事で県外に引越しています。(私の居住期間は19年)
引越し後、その土地建物は賃貸業者に預け、3年間ほど不動産所得を得ていました。
そして数年前からマイホームを得るためその土地建物を売却に出しており、現在物件を1300万にて売買申し込み書を受け取った状態です。


但し、マイホームに関しましては昨年頭金が用意できたことから昨年9月に既に購入しております。

相続してからの期間は8年ということから5年以上の長期譲渡所得?に該当することはわかるのですが、このケースの場合その他に当てはまる特例・控除等はありませんでしょうか?

お世話になります。

相続で受け継いだ土地建物に先日買い手がつき近日中に売買契約をかわそうと思っているのですが、自分で試算した譲渡税が自分が予想していたよりも高で、うちの場合は特例や控除の対象になるのか知りたいのですが、国税庁のサイトを見たのですが、いまいち理解出来ないのでご相談させてください。

この実家の土地建物は自分の実家で登記は1985年3月に2200万で購入しています。

相続したのは2003年2月で、登記は名義変更は6月で、その後私はその土地に1年弱居住した後、仕事で県外に引越して...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

>単純に売価-諸経費の20%という計算をしていたのですが、売ろうとしている資産は築年数が経っている土地付建物ということで購入時のときからの金額を建物分だけですが減価償却するという計算方法になるということでした。
そのとおりです。
なので、購入した建物分は取得した費用として引けないということになります。

>この場合、築年数が25年経過で一般的には建物の価値がほぼ0になることから土地のみの公示価格と売価、諸経費との計算になり税金は殆どかからないのではないかとのことでした。
よく意味がわからないのですが…。
前に書いたように建物分の取得費を売った価額から引けないので、税金的には不利になるわけです。
売った場合、取得費を譲渡した価額から引けますが、建物分は引けなくて土地分だけしか引けないということになり、課税対象額が大きくなるということです。
もっとも、土地の取得費と譲渡費用を引くとで売った価額が0になるなら、税金はかかりませんが…。

Q中古マンションを売却する場合、気になるところをリホームしなくても売却できますか?

中古マンションを売却する場合、気になるところをリホームしなくても売却できますか?

Aベストアンサー

はい、現状渡しでokです。

「リフォームするなら、自分の好みで仕上げたい」と
購入者なら思うでしょうから、
変に手を加えない方が売りやすいと思います。

Q生前に土地売却依頼をしていたが相続が発生し、譲渡税が高いのに売り急ぎたくないが

母が40年前に買った土地(住居付)について、母が(重病になり)承知のうえで売却することになりました。1年ほど前から近隣で国土交通省払い下げの地積更正、測量などを行っていた不動産屋に当方も地積更正や測量の依頼をし、売却についても依頼していました。ところが2ヶ月前に母が亡くなり、相続が発生してしまいました。母が生きているうちに処分してしまいたかったので、多少安くてもと思っていましたが、亡くなってしまったので、急ぐこともなくなりましたが、ここにきて買い手が見つかり、しかも世情により路線化の半額程度、さらに建屋の解体費用、測量等の費用、相続登記後の売買に、譲渡所得税を計算すると3人兄弟で分けるとばかばかしくなり、どうしたものかと困っています。

Aベストアンサー

なんとも明確な回答はできませんが、路線価の半額はひどい話ですね。
とりあえずお金が必要ということでなければ、あえてこのご時世に売り急ぐ必要はないかと思いますので、固定資産税等かかるかもしれませんがそのまま持っておいたほうがいいのではないでしょうか?

Q車庫証明をとる手続きってどうやればいいのか、詳しく教えて下さい。

車庫証明をとる手続きってどうやればいいのか、詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

自宅に駐車場があるということなので、あなたの住所を管轄する警察署へ行き、受付または入ってすぐのところにいる署員に車庫証明を取りたいのですがと聞くと優しく教えてくれます。私の所では1通(1式)40円くらいだったと思います。(有料でした)書類を受け取り、近くに書き方の見本がありますので、鉛筆を持って行き見本を見ながら、ざっと書き込んできたほうがよいです。
地図も書きますが、これは係りの方が後で調べにくるためのもので、わかりやすく書きます。(申請書類の全部が全部調べに来るわけでは無いですが)
必要事項をそろえて行けば、その場で書いて提出出来ますが、初めての方は持ち帰って下書きをしてから
提出したほうが間違いないです。自宅の名義が自分ならはんこは1つでいいですが、父親などの名義ですと2つ必要になります。
提出するときに印紙を貼りますが、普通署内で売っていますのでそこで買って、貼らずに提出すれば係りの方が貼ってくれます。(貼る場所を間違える方が多いので)提出すると何月何日に発行しますと書いた紙をくれますので、その日にはんこを持って行けばOKです。


人気Q&Aランキング