アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは。

この度ヤフーオークションにてバイクの売却を考えております。
なにせ初めてな事づくしなので、どこをどう注意し、どう手続きをすれば良いのか、どこから手をつければ良いのか。。。

そこで質問させて下さい。
○オークションでの売却について注意点等はございますか?
 例えば、こう記しておいたほうが良いなど。。。
○オークション売却で必要な事務事項、手続き等は何をすれば宜しいのでしょうか?
○その他何でも構いませんのでアドバイス頂けると嬉しいです。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

バイクをオークションで売る時の注意点やトラブルについて


書かれているサイトがありました。
よくあるのは、名義変更や購入後のクレームなどです。
下記を参考にしてください。

参考URL:http://xn--obkn7c1bxkw97v.jp/entry3.html
    • good
    • 1

 オークションにて大型購入6台、売却2台、中型購入2台、売却1台です。

うう....我ながら恐ろしい。 業者ではありません。 いままで幸い大きなトラブルは経験していませんが、

1)高く売りたい気持ちはだれにでもあります。でも、良い事だけを説明に書かないで、悪い所も積極的に書いて下さい。そのほうが、後からクレームとなりにくです。

2)陸送は業者を探せばすぐに見つかりますが、できるだけ「デポ止め」は止めます。ちょっと安いのでつい、使いたくなるのですが、営業所の中で1週間も連絡なくほおっておかれたり、その間にラジオが着きっぱなしでバッテリー死んでたりしたので、できればDoor to Doorの業者が良いです。 バ○ク○ッチ○ービスさんとか、お勧めします。
    • good
    • 0

バイク等を人にあげたりオークションにかけたりするときは「廃車登録」をしましょう。



廃車登録をしないと、次のオーナーが名義変更をしないで事故を起こしたときにあなたの責任になってしまいます。

なので、もしもの時の為に廃車登録をした方が良いです。
    • good
    • 1

大型バイクをオークションで購入した経験があります。


、「買い手がいつまで経っても名義変更してくれなくて、売り手側に税金の請求が来てしまう」という心配に対しては、売り手が手続きするか、買い手に対して手続き完了まで車体を引き渡さない、または買い手から預かり金を徴収しておき、手続き完了確認後に返金するという方法があります。バイクの場合は車体を陸運局に持っていかなくても車検証さえあれば名義変更できます。
    • good
    • 0

中型を3回売った経験があります。



(1)車検が残っていれば、落札価格が高くなりますので、出来れば廃車せずに売る方がお得です。
しかし、「買い手がいつまで経っても名義変更してくれなくて、売り手側に税金の請求が来てしまう」というトラブルもありますので、かなり心配であれば、返納手続き後に出品するのが確実です(当然、落札価格は激減します)。

(2)実動で機関に問題が無ければ、必ず
「乗って帰れます」と書きましょう。
あと、出品者側の都合によっては(ヒマがあれば)、
「近県であれば、当方が乗っていきます(帰りは電車で帰る)」
とか、「名義変更は当方が行います」などと書いておけば、落札者の負担が減るので喜ばれます。

(3)外観の状態や、修理歴、転倒歴、交換した社外品(純正品の有無)など、正直に細かく書いておくと、入札者に安心してもらえます。

(4)出品時には、「入札者の評価制限」を使いましょう。
あと、出品中は毎日オークションをチェックし、入札が付いた場合は、入札者の評価を調べて、過去に悪質な取り引きをしていると判断される場合には、入札を取り消してブラックリストに追加しておけば、一切関わらずに済みます。
    • good
    • 0

こん**は



 小型ですが売却の経験があります。

 まず、大きな傷や故障箇所、不具合箇所は隠さず書きましょう。
 あとでトラブルになります。

 引き渡し方法をどうするのか
 こちらで廃車にして引き渡すのか相手側で変更の手続きをしてもらうのか
 相手側で変更の手続きを行ってもらうのなら必ず行ってもらえるのかどうか
 受け渡し方法はどうするのか、輸送なのか引き取りなのか輸送の場合どちらが業者を手配するのか。
 
 とにかく、後でもめないようにしてください。
 私の場合はすでに廃車にして輸送はしないということで出品しました。

 がんばってください

この回答への補足

ありがとうございます。
廃車にして引き渡すという事は車検はなくなってしまうのですよね?
しかしそうする事によって面倒な変更手続きは要らなくなるということでしょうか。。。?
宜しくお願い致します。

補足日時:2006/01/22 09:10
    • good
    • 0

大きく分けて普通2輪、軽二輪(126-250cc)、原付(-125cc以下)で手続きが大きく変わる。


 まず排気量とナンバーの有無くらいは書いた方が回答しやすい。

この回答への補足

失礼致しました。
大型二輪になります。車検はあと1年半近く残っております。

補足日時:2006/01/22 03:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!