歴代のプロ野球選手で、変わった経歴で入団した選手を探しています。

今の所分かるのは

ヤクルトの城石選手
(フリーターから日本ハムに入団)

元ヤクルトの田畑投手
(大工からダイエーに入団)

元ダイエーの川越捕手
(商店街の従業員から阪神に入団)

です。

他に誰かいれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

元西武 日月 哲史外野手


やり投げで国体入賞
http://www.keddy.net/~tsubame/dictionary/dr.cgi? …

元西武、日本ハム 渡辺孝男捕手
西武戦力外後、社会人(サンワード貿易)へ。
2年後日本ハムファイターズに入団。
史上初のプロ野球出戻り。
http://www6.plala.or.jp/onsen/watanabe.html

元西武、横浜 森山良二投手
大学中退後、スーパー勤務(野球部なし)。
隠し玉として西武が86年ドラフト1位指名。
プロ2年目の88年新人王。
現西武ライオンズ コーチ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%B1%B1% …

ロッテ 垣内哲也外野手
史上初の分校(日高高校中津分校)からのプロ野球選手。
西武入団後、ロッテにトレード。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9E%A3%E5%86%85% …

西武 西口文也投手
ドラフト前日に大学リーグ1・2部入替戦に出場。
(ドラフト候補選手は、退部届けを提出しないとプロと接触できない)
しかし、翌日、ドラフト3位で西武が指名。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~enjoy_lions/lions/me …

西武 青木勇人投手
高校では軟式、大学では準硬式野球部。
硬式野球未経験でプロ野球入り。準硬式野球部からのプロ野球入りは初
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%9C%A8% …

西武 山本歩投手(新人)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/05sea …
準硬式野球部(関西学院大学)からプロ野球入り。
大学での学部は理系(理工学部化学科)

兄弟エレファンツ(台湾) 横田久則投手
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E7%94%B0% …
高校では県大会1回戦敗退ながら西武からドラフト指名を受ける。

楽天 河本育之投手
http://sports.www.infoseek.co.jp/baseball/eagles …
高校では軟式野球部。ロッテ、巨人、日本ハムを
経て現在楽天。

元ロッテ 市場孝之選手
http://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/2 …
大相撲に1年半在籍。

ロッテ 小宮山悟投手
早稲田大学に2浪して一般入学。
ロッテにドラフト1位入団後、横浜-メッツ在籍。
93年に一度評論家になったが、94年ロッテに現役復帰。
http://homepage3.nifty.com/clm14/komiyama/2004_0 …

日本ハム 建山義紀投手
東海大仰星高では上原(現巨人)を抑えてエース。
専門学校(甲賀総合科学専門学校)に進学。
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player?id=11722 

阪神 藤本敦士内野手
高校卒業後、専門学校進学
http://www.monkey9.net/prof/

元日本ハム 遠藤良平投手
http://www.mg-fighters.net/fs/jinmei/player/a_gy …
東京大学出身。東大出身プロ野球選手は何人かいるが、
なんと国立高校(筑波大付属)出身。

元オリックス、横浜 杉本友 投手
国立大学(筑波大)出身。学部は理系。
http://www.infogogo.com/%E6%9D%89%E6%9C%AC%E5%8F …

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=505431 , http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=232643
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こうして見ると、西武の選手が多いですね。
西武はこのような変わった選手を探すのが上手いんですかね?

お礼日時:2006/01/26 21:40

#6のものです。


飯島選手についてちょっと補足。

飯島選手は登録上は外野手でしたが本当に代走専門でした。
もちろん守備にもついたことがありません。

その脚に5千万もの保険がかけられていたり
ついにはクラウチングスタートで走り出すようになたなど
かなりの話題を集めていたようです。

ちなみに一般的な評価は
「所詮野球は素人」と言ったところですが
この当時いわゆる守備走塁コーチといった役職がなかった
(コーチと言う役職ができてからも10年程度仕方っていない)
ことを考慮に入れれば
「野球の素人なのにこれだけ走った」
と言う見方もできるのかなと言う気はします。

実際にテレビの番組でちゃんとした指導を受けた陸上選手が
ベースランニングでプロの野球選手よりも
いいタイムを出していてと言うものを見た記憶があります。

と、ここまで書いたところで思い出しましたが
わずか14歳で中日の入団テストに合格してしまった
西沢道夫も異色の経歴になりますでしょうか?
(ただし初めは養成選手としての扱いだったため
 正式な入団は15歳になってから)

参考URL:http://www.webmie.or.jp/~m-yama/player/sportsnis …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

代走だけというのも本当に特殊ですね。
歴代のプロ野球選手でも飯島選手ぐらいしかいないかもしれませんね。

5000万の保険ですか・・・。
これもすごい話です。


西沢さんのことは名前だけは知っていましたが、14歳で入団と言う話は初めて知りました。
今では中学生と同じですから、相当野球のレベルが高い選手だったんですね。

お礼日時:2006/01/28 21:38

元ロッテの飯島秀雄選手で、東京オリンピック100mの代表だった人です。


代走専門で、1969年から3年間ロッテに在籍、
結果は117試合に出場、盗塁の成功は23、失敗は17とあまり役には立たなかったようです。

参考URL:http://fastwayzzz.bg.cat-v.ne.jp/article/67365.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飯島選手は本当に代走だけの起用だったんでしょうか。

打席には1回も入らなかったんですかね?

お礼日時:2006/01/26 21:54

故人ではありますが背面投法で有名な小川健太郎も


異色の経歴といえるのではないでしょうか。
(1軍登板のなかった東映時代をカウントに入れなければですが)

・1954年東映にテスト入団するも制球難がたたり1軍登板の
 機会に恵まれずわずか2年で戦力外。社会人野球に移る。
・その後ノンプロから軟式野球、準硬式野球などを転々とする。
 一時期は草野球レベルにまで身を落としていたとか。
・1964年中日に入団、当時29歳で3人の子持ちだった。
 当初、中継ぎの補強が目的だったが翌年より先発ローテ入り、
 そのままエースの座に付くこととなる。
・1967年には技巧は投手としては珍しく沢村賞も受賞する。
・1969年6月15日、当時絶好調の王貞治に対して背面投法を繰り出す。
・1970年に暴力団と共謀したオートレスの八百長の容疑で逮捕。
 その後、野球での八百長も発覚し永久追放処分を受ける。(黒い霧事件)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背面投げの投手ですよね。
以前、「トリビアの泉」で取り扱っていたのを見ていました。

お礼日時:2006/01/26 21:51

・名前は失念しましたが、準硬式野球出身の現役プロ野球選手がいたはずです。



・今年中日に入団した柳田殖生選手(NOMOベースボールクラブ)は、職業は建設現場アルバイトです(月収12万だったかな?)。

・元中日~阪神~中日の大豊泰昭選手は中日球団職員~ドラフト外入団です。

・単位が取得できずに、「大学中退」の選手は実は結構います。

・昨年話題になった阪神の辻本賢人投手はドラフト史上最年少の16歳でした。高校中退という経歴も異色では?
 因みに、あと2日遅く生まれていれば初の平成生まれのプロ野球選手でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大豊選手は台湾出身のために普通に入団したら外国人扱いになってしまうので、それを避けるために中日の球団職員になったことで日本人と同じ扱いになり、その後中日に入団したんですよね。

辻本投手も入団当時はかなり話題になりましたね。
今年は1軍で投げることは出来るでしょうか?

お礼日時:2006/01/26 21:48

今季2年目を迎える北海道日本ハムファイターズの中村渉投手(#48)なんてどうでしょう。



八戸西高校から青森大学に進学、このときの同期に現在西武ライオンズにいる細川捕手がいましたが、入学早々ひじを痛め、1年経つか経たないかという頃野球部を退部。野球同好会に所属しながらアメリカンフットボール部にも在籍していました。
大学を卒業する頃にはひじの痛みも消え、実家の畳屋(江戸時代末期から続く由緒ある畳屋だそうです)の手伝いをしつつ、地元のクラブチーム、三菱製紙八戸クラブでプレーしていました。

2004年、その年で活動を終了するJTが都市対抗野球大会で東北第3代表となり、一時は補強なしで本大会に臨むのではないかといわれていましたが、東北2次予選で目立つ投球をしていた中村投手だけを補強しました。このとき社会人野球ファンの間でも「中村って誰だ」と騒ぎになったくらい無名の存在でした。
しかし中村投手は本大会の準々決勝、名門・東芝を相手に5安打完封勝利を演じ、その大会の一番の大番狂わせと言われました。一躍有望株になった中村投手のもとには、日ハムのほか、楽天、横浜のスカウトや、他の企業チームからも移籍の誘いがあったそうです。

…こんなもんでいいですかね?(中村投手は昨シーズン一軍登板がありませんでした。年齢が年齢だけに、今季は頑張ってほしいものです。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、すごいですね。
東芝に完封なんて思わぬ隠し玉選手の登場だったんですね。

お礼日時:2006/01/26 21:44

No2です。


>93年に一度評論家になったが、94年ロッテに現役復帰。
93,94年→2003年、2004年の間違いでした。
訂正します。
    • good
    • 2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異色の定義ですが、通常は高校や大学や社会人からプロ入りをするものですよね。が、質問欄に上げた3人の選手は一時野球から完全に離れた仕事をしており、このような選手はあまりいないのではないかと思ったので、質問をさせていただいた次第です。

ヤクルトの宇野投手は2度の戦力外通告されたにもかかわらず、プロで活動していると言うのはすごいですね。

お礼日時:2006/01/22 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球選手の2世

プロ野球選手で2世選手となるとなぜ活躍できないのでしょうか。

長島さんや野村さんなどプロ野球選手にはなれても、
親のように活躍とまではいかなかったですよね。

プロ野球は才能ではなく努力次第で技術を磨けば一流選手
になれるってことでしょうか。

Aベストアンサー

野球界は特殊な事情がありますね。

プロアマ協定などという愚かな決まり事の為に、親がプロだと子供にも表立っての指導はできないのです。つまり2世とはいえ金銭的な余裕を除けば普通の子供達と実力で競争しなければなりません。プロ野球選手は狭い門戸なので、2世とはいえ一般の子供との競争社会で親がプロだからプロになれるという確率は他の協議に比べても圧倒的に低いでしょう。また逆に親が偉大な選手だと、子供が同じ道に進んだ場合にプレッシャーになるでしょうね。しかも原則的にプロの親からは指導を受けることが出来ないのですから、それで遺伝してる才能も指導者しだいで潰されてしまうでしょう。

日本は世界一流の野球強国ですから問題視されませんが、プロがアマチュアを指導する事に規制を設けるのは日本、それも野球界だけでしょうね。プロであるというだけで親が子供を指導できないなんて馬鹿げた話です。指導できるのであればもっとアメリカのように2世や3世の選手が活躍するでしょう。

>プロ野球は才能ではなく努力次第で技術を磨けば一流選手になれるってことでしょうか。

これについてはどの世界でも同じだと思います。ただ野球界はせっかく親の遺伝子を受け継いでる可能性があっても、アマチュアの指導しか受けることが出来ないのはおかしな話です。2世がプロの下でエリート教育を受けられればメジャーリーグを真の意味で追い越せる人材が生まれるでしょうけど、頭が固いプロとアマのトップの年寄り連中が変なプライドをいつまでも保持しているのは残念なことです。これでは競技の発展に繋がらないという事をいい加減理解して欲しいですね。

野球界は特殊な事情がありますね。

プロアマ協定などという愚かな決まり事の為に、親がプロだと子供にも表立っての指導はできないのです。つまり2世とはいえ金銭的な余裕を除けば普通の子供達と実力で競争しなければなりません。プロ野球選手は狭い門戸なので、2世とはいえ一般の子供との競争社会で親がプロだからプロになれるという確率は他の協議に比べても圧倒的に低いでしょう。また逆に親が偉大な選手だと、子供が同じ道に進んだ場合にプレッシャーになるでしょうね。しかも原則的にプロの親からは指導を...続きを読む

Qヤクルトの城石選手って・・・

高卒後、フリーターになって数年後にヤクルトから指名がかかったんですか?
ご存知の方、詳しくお願いします。

Aベストアンサー

青山学院大学を中退し、フリーターをしている時に、
ファイターズに5位で指名(1994年)されたようです。

http://www.mg-fighters.net/fs/jinmei/player/sa_gyo/n_shiroishi.htm

参考URL:http://www.mg-fighters.net/fs/jinmei/player/sa_gyo/n_shiroishi.htm

Q女性プロ野球選手

女性初のプロ野球選手が誕生して話題になっていますが、プロ野球選手ということは独立リーグだけでなく、阪神や巨人などでもプレーすることができるということなのでしょうか?

Aベストアンサー

独立リーグはセ・リーグやパ・リーグを運営する日本野球機構に属していないので、そのまま阪神や巨人でプレーはできませんが、アマチュア同様に、セ・パリーグの球団に入団できればプレー可能です。 

Q10月8日巨人対ヤクルト戦はヤクルトが7対4で勝ったが、巨人の負け投手

10月8日巨人対ヤクルト戦はヤクルトが7対4で勝ったが、巨人の負け投手が10回表決勝3ランホームランを打たれた高木投手ではなく、クルーン投手になっている。
これはいったいどういう事なのか?

Aベストアンサー

ルール的な事は回答No.1さんが仰ってる通りです。あの場合、3ランホームランを打たれたのは高木投手でしたけど、その前にランナーを2人出したのはクルーン投手。従って「3ランの3点のうち、先にホームインしたランナー2人分の失点(※5点目・6点目)は、クルーン投手の責任による失点」という訳です。

Qプロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して プロ野球選手になった人いますか? 小中学校で肘剥離骨折する

プロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して
プロ野球選手になった人いますか?

小中学校で肘剥離骨折するとプロ野球選手(ピッチャー)は諦めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

剥離骨折自体が野球人生を終わらせるような怪我ではありません。

治れば普通に出来ますよ。

Q広島入団予定のシーツ選手ってどんな選手?

広島入団予定のシーツ選手ってどんな選手でしょうか?
タンパベイデビルレイズ所属です。

まったくどんな選手なのか知らないので、誰か知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1971年の11月19日生まれ。ルイジアナ州出身です。
名前はアンディー・シーツ。
もう一人ベン・シーツというピッチャーがいますがオリンピックに出場したなかなかの好投手です。
ご質問の選手はアンディーの方だと思います。

成績は以下のURLを見てください。
まあまあの成績だとは思います。しかし、日本で通用するかはわかりません。
私も結構広島は好きなのでロペスの変わりに巨○を叩いてくれればと思います。

かなりマニアックな選手ですのであまり情報が無くて申し訳ないです。

参考URL:http://www.tsp21.com/sports/mlb/team/dr.html

Q日米プロ野球選手会について

アメリカプロ野球選手会は労働組合として認められているのに、日本プロ野球選手会は労働組合ではないという意見もあります。この違いがわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

メジャーの事情はよく知りませんが、日本の事情で言えば参考URLのような背景もあります。

「ストにおける損害賠償請求」が理論上は不可能と言えるかもしれません。
ただ1番さんの意見に追加という形になりますが、個人事業ということで税法上の優遇措置を今まで受けてきた訳ですが、スト権のある労働組合となると一サラリーマンとなるわけですので、節税のために個人事務所をつくって、経費として扱うことで課税対象ではなかった部分が認められなくなります。結果、一流選手になれば一人頭数千万円単位の追徴金が発生することにすらなるでしょう。

個人事業主:スト権なし、税制上の優遇あり
労働者:スト権あり、税制上の優遇なし
1番さんと同じ結論になりますが、個人事業主か一労働者かときっちり分けてしまうと、立場は非常に微妙になります。
それでも良いから労働者扱いしてくれと選手が全員納得しているのならかまわないでしょうが。どうなんでしょう。まぁその可能性が出てくることぐらいは周囲から指摘されているでしょう。ただ実際にそうはならないんじゃないかなぁ程度の覚悟でしたら、今回のゴタゴタが終わったあと、実際に追徴される事態になってやっぱ事業主でしたなんて言い出したりして。するとスト権そのものが本当に確立していたのかということになる訳で。

でアメリカの税制は猫も杓子も日本で言うところの青色申告ですので、この辺の線引きで悩むことはないかと思います。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/nagashimasama/diary/200409040000/

メジャーの事情はよく知りませんが、日本の事情で言えば参考URLのような背景もあります。

「ストにおける損害賠償請求」が理論上は不可能と言えるかもしれません。
ただ1番さんの意見に追加という形になりますが、個人事業ということで税法上の優遇措置を今まで受けてきた訳ですが、スト権のある労働組合となると一サラリーマンとなるわけですので、節税のために個人事務所をつくって、経費として扱うことで課税対象ではなかった部分が認められなくなります。結果、一流選手になれば一人頭数千万円単位の追徴...続きを読む

Q入団1年目の選手以外の選手が新人賞をとる基準について

たまに入団1年目以外の選手が新人賞を受賞することってありますよね。
入団1年目以外の選手はどういう条件を満たしたら新人賞を取れるのでしょうか。

Aベストアンサー

入団5年以内で、投手は通算投球回数30回以下、打者は通算打席60打席以下が新人王の対象となります。
もちろん、メジャーリーグとは違って、外国のプロ野球に所属していた選手は対象外です。
過去10年の間に、入団2年目以降の選手が新人王に輝いた例は以下の通りです。

1995年 平井 正史(オリックス、投手、2年目)
1996年 金子 誠(日本ハム、内野手、3年目)
1998年 小関 竜也(西武、外野手、4年目)
2000年 金城 龍彦(横浜、内野手、2年目)

Qプロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して プロ野球選手になった人いますか? 小中学校で肘剥離骨折する

プロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して
プロ野球選手になった人いますか?

小中学校で肘剥離骨折するとプロ野球選手(ピッチャー)は諦めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

おそらく問題ありません

ひじが伸びない
腕があまりまがらない
腕があまりあがらなくても
プロ野球は目指せます
なってる人もいます

問題ありません

Qオリックス日高捕手がFA移籍?今シーズンの日高捕手は不調で先発メンバー

オリックス日高捕手がFA移籍?今シーズンの日高捕手は不調で先発メンバーには後半戦出てません。裏では岡田監督と日高捕手の確執が原因で先発メンバーには出てないようです。おそらく日高捕手はFA移籍をすると思います。獲得交渉するのは、中日と横浜です。中日は谷繁捕手の後継者がいないので獲得交渉すると思います。横浜も捕手が固定出来てないので獲得交渉すると思います。オリックス岡田監督は横浜を自由契約になった、かつての阪神時代の控え捕手、野口捕手を獲得する可能性があります。

Aベストアンサー

で、質問は?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング