電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某中古車店にて中古車を購入しましたが。
買ってすぐ発進の際にクルマにブレが生じたり
段差を乗り越えると車体から軋み音が出るので
今週中にもディーラーにて修復歴の有無とその原因を
調査の上、その中古車店に通告するつもりですが
(修復歴なしのクルマと契約書にあるので)
僕自身、初のケースなのでどう対処すべきか
教えてください。

(まだ買って二週間程の車です。)

A 回答 (6件)

気持ち的にNGであろうが無かろうが


できるだけ早く販売店と交渉するほか無い。
 時間がたてば経つほど不利
当たり前でしょ? 買ったあとで
事故ったんじゃないの? って言われて終わり。

 いくらディーラーで見てもらってどうこう
いわれたといっても なんの役にも立たない。
 
 もう2週間も乗っちゃったんですか?

 何やってるんですかね?

 訳のわからん理屈で勝手に行動してると
正式に裁判しても負けますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
販売店に交渉してみます。

只、私はアドバイスを求めたのであり
あなたに批判を求めた訳ではありません。
バカで悪かったですね!

お礼日時:2006/01/24 13:41

まず分かって欲しい事は、修復歴無し=無事故車では無いという事です。



修復歴の有無の基準には9つの基準があってそれに引っ掛からなければ事故車であっても修復歴は無しとなります。
修理=修復歴では無いのです。

ボンネットの高さが違うとの事なので、左右どちらかの損傷か、頭から突っ込んだかでしょうがフロントから行くと、すぐにラジエターコアサポートやクロスメンバーがある(これらを修正、交換すると修復歴ありになる)ので、修復歴が付き易いです。

ですので、恐らくどちらか横から突っ込んだのでしょう。横だと、フロントインサイドパネル(フェンダーの更に奥のフレーム)の修正で修復歴アリになりますが、大抵はフェンダー交換で済ませます。

で、横から突っ込んだ(突っ込まれた?)とすれば当然足もダメージを負って交換、修理をしているはずです。
この辺はタイヤ外して左右を見比べると多少知識がある人間なら判断の付くところですが、どうでしょうか。

これによって、左右のバランスが微妙に崩れ、ブレが生じたり、全体的なバランスが崩れているなら軋みが生じる事もあるでしょう。
軽は元々車体強度が弱いので、1度の事故でも車体全体に危害が及ぶ(勿論、目では見えない感覚的なこと)場合があるので、販売店側に落ち度があったのかは結果待ちでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか 横か・・
言われてみれば 車輌の異音は右側から
聞こえており(ボンネットも右側がフェンダーよりずれあり)なので右にダメージありの気がします。

時間があればタイヤも外して見たいと思いますし
いずれにしろ調査に出して
その結果次第で考えたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 21:06

普通ディーラーなどの場合は査定の専門家がいて査定するので修復暦の見落としなどはあまりないだろうと思います(修復暦の有無の確認は実は非常に簡単)、年式や車種、距離など詳しいことがわかりませんが所詮中古車であると言うことをお忘れなく。

足回りだけの事故の場合は修復暦とはしませんし、フロンとフェンダー、ボンネット、トランクパネル、ドアパネルなども同様でその部分を取り替えたり修復した場合などでも表示する義務はありません、要は中古車を買うときは車を見る目を持ってる人に見てもらうことが肝要です。

この回答への補足

補足です。
クルマはムーブカスタムの平成15年車で
距離8500キロ
今日車を見たらボンネットの左右の高さが
微妙に違ってる事が分かりました。

やはりショップにクレームを申すべきかと
思いますが あまりいい印象の所ではなかったので
査定協会かディーラーに見てもらい
白黒ハッキリしたいのが僕の本音です。

補足日時:2006/01/22 18:29
    • good
    • 1

とりあえずは買ったところで見てもらうことですね。

ただ修復歴なしとのことですが 修復歴がないだけで溝に脱輪してたとか 何かを乗り越えて底擦ったとかってことも有り得るってことを意識の中に置いておいてください。

程度によりますが所詮中古車です。なにがあってもおかしくないです。業者も知らない(前オーナーしか知らない)事もあったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
溝に脱輪してたりとかも考えられなくはないですね。
とりあえず近所のディーラー等で
調べてもらいます。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 21:22

初めまして。


購入されて二週間程度だと、ショップに行けばどうでしょうか。
どの様な購入の仕方か不明ですが、「保障無し」や「現状渡し」で
無ければ、普通であればショップも対応すると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショップはダメです。
車を買って”ありがとうございました。”もないし
納車も適当で「保障」の説明もしませんでしたから。
気持ち的にNGです。(適当に対応しそうなので)
近所のディーラーで見てもらってその後考えます。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 21:30

まずディーラーではなく査定協会にて診断をした方がいいでしょう、修復暦、事故車は8箇所の骨格部位の補修を行った車を言います、この8箇所に当てはまらない修復を行ったくるまは、修復暦及び事故暦無し、と言う事になっています。

例えば新車で買った車の天井に傷がつき塗装などすると、事故車扱いになったりします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!