プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏は一時期家出をしていて、友達の家を泊まり歩いていました。U君の祖母の家は今空き家状態になっていて、U君がよく利用していました。鍵もポストの中に入っていたのでいつでも入れる状態でした。U君も毎日祖母の家に行くわけではないので、彼氏は勝手に祖母の家に泊まったりしていたそうです。U君は気付いていたけど、いつか悪いことをしていると気付いてくれるだろうと思って黙っていたそうです。でもある日、祖母の家にU君が行くと彼氏が友達を勝手に連れてきていて、U君はさすがにキレて、彼氏をボコボコに殴ったそうです。その時彼氏のかばんの中にある時計(ロレックス)を見つけました。U君の時計です。彼氏が盗って使っていたのです。動かなくなっていたそうです。U君はさらに怒ってまた殴り、彼氏は歯が2本折れてしまいました。彼氏は手を出していません。U君はその後、時計をどこかに投げ捨てたそうです。今お金の問題になってきていて、U君は初め時計の弁償代+迷惑料と言っていました。彼氏は歯の治療費を請求しています。今現在は、U君が20万円を請求していて彼氏の方も治療費で18万請求しています(医者の証明書あり)。U君の場合は時計自体がないので、金額が実際分かりません。時計を壊したというのなら、弁償よりも修理で直るものなら直すべきだったと私は思います。彼氏がU君からの連絡を拒否ったりしていたので、U君はヤクザを使って脅し、サラ金に無理やり連れて行って150万円借りさせようとしました。審査に通らず、結局は借りていません。U君は歯の治療費は払うつもりはない。もしそれで飲めないなら裁判を起こすと言っています。彼氏の方もおりるつもりはないみたいで、歯の治療費は払う必要がある、修理代、迷惑代を差し引いた金額だけ払うと言っています。彼氏は窃盗+不法侵入、U君は脅迫+暴行、お金はどうなるのでしょうか???

A 回答 (5件)

法律カテゴリの方が良かったのでは?



〉不法侵入、窃盗で裁判にかけられ
そういう表現は、犯罪について刑事裁判になるときに使うものです。
今回は損害賠償請求として民事裁判です。

簡単にいうと、お互いに損害賠償をしなければなりません。
「どっちが悪い」ではなく、それぞれに違う種類の悪いことをしていますので。
こういう場合は、相殺できません。「自分の被害の分を差し引く」なんてのはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
差し引くのではなく、お互いに払うのですね。勉強になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/01/30 19:45

 U君の祖母の家に勝手に入ったことおよび窃盗の現行犯に対する正当防衛になるので歯の治療費は取れないかと。


 お互いにエスカレートしているのでこれ以上暴力沙汰になる前に警察に行ったほうがいいですよ。まあお互いたっぷりお灸をすえられるでしょうが。
    • good
    • 0

私もNo.2のsururuさんの言うことに賛成です。


こういうことでいざこざを起こす人といても、無駄な労力を使うだけです。もっとまともな人と付き合いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
もっとまともな人付き合わないと将来ないですよね。
きっぱり別れましたので(>_<)

お礼日時:2006/01/30 19:44

で、気軽に裁判って言ってますけどお金かかりますよ。


当事者の方は、かかる弁護士費用とか、わかっていますかね? 
お金をかけて、いい弁護士をつけた人が勝ちます(多分…)
でも、不法侵入の方がやっぱ不利だと思いますけど。
この手のレベルの人とは付き合わないのが一番。
あなたの運も落ちます(多分…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
彼氏とはきっぱり別れました★
今後一切関わりたくないから、巻き込まないでと言ってやりました!!

お礼日時:2006/01/30 19:43

刑事事件と民事事件がごっちゃになっています。


何が聞きたいか不明。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!