こんばんは
中学生の姪に聞かれて答えられず困っています。

納得の反対語を教えてください。

A 回答 (3件)

nagomi26さん、こんばんは。



 広辞苑によると、

不服=納得しないこと。不満足に思うこと

 だそうですが、如何でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答ありがとうございました。
広辞苑ですか・・そういえば我が家にもあったような気が‥

不服ですか、全然頭に浮かばなかったです。そうですよね、意味が
大事ですよね。なんかこう、ついついゴロが気になって『平凡』「非凡」
の様に「○得」という言葉を想像していました。

お礼日時:2001/12/27 21:10

すでに皆さんの回答でカバーされているようにも思いますが、


「納得」については、普通の用語では「納得する」のように動詞形で使われることが多いようにも思います。

そういう場合の反対表現という場合に、
「納得できない」、「納得しがたい」というのがごく普通に使われると思いますが、
それでは反対語としては不可でしょうから、
「釈然としない」という感じかと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mayapapaさんありがとうございます。
意味を考えると、反対語というのは、一つだけとは限らないので
しょうか。
とにかく、言葉の意味をよく考えて答えを探すように伝えます。


もちろん、皆さんのお返事はそのままプリントアウトして渡します。

お礼日時:2001/12/27 21:22

納得の反対は承知しないことですが、漢字で書けば



不承。ふしょうぶしょう引き受けたの例のように本人は納得していない。

不服→承服←納得  不承と少しニュアンスが異なるのでは?不服は承知したのかしないのか不明。重ねて説明されたり要請されたりして、納得して承服する過程があるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

martinbuhoさんありがとうございます。
うーん、言葉って難しいですよね。
考えれば考えるほどわからなくなってきてしまいました。
本当にこれって、中学生の問題なのかしら?
中学一年生問題なんですが‥

お礼日時:2001/12/27 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「返済」の反対語

このカテゴリーで良いのでしょうか?

非常に初歩的なのですが、今会計をまとめている最中なのですが、ここには反対語辞典もありません。
返済の反対語、もしくは反対語が調べられるサイトご存じないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

相手が借入金の「返済」であれば、受け入れ側としては貸付金の「回収」になります。

Q誰かこの問題の答え分かる方いませんか? 教科書を見てもいまいち理解できず、親に聞いても分からないと言

誰かこの問題の答え分かる方いませんか?
教科書を見てもいまいち理解できず、親に聞いても分からないと言われました
提出日が迫っていてとても困っています
誰か分かる方いらっしゃいましたら答えて下さると助かりますm(__)m

Aベストアンサー

(3)ですが斜辺ではなく縦3ではないですか?
縦3に見えたのでそれで計算しています(^-^)/

暗算ですので間違ってたらごめんなさい

(2)x=4 y=4√3
(3)x=6 y=3√2
(4)x=2√2 y=2√6/3

AF=5 EG=√41 AG=5√2

(4)は3分の2√6です

Q「徳を積む」の反対語って…?

「徳を積む」の反対語って何でしょうか。

「罪を重ねる」「悪行三昧」、思いつくのはこれくらいです。でも、どうもしっくりきません。
反対語辞典を検索しても見つかりません。
どなたか思いつく方、知っている方おられませんか?

Aベストアンサー

業を重ねる。業に沈む。

Qルートを教えてください 私立中学1年生です 塾で公立の人が自慢していて 答えられなかったので バカに

ルートを教えてください

私立中学1年生です
塾で公立の人が自慢していて
答えられなかったので
バカにされてしまいました
プライドがあるので
ルートを教えてください

Aベストアンサー

説明が苦手なのでヤフー知恵袋でわかりやすく回答している物があるのでそれを載せときます!

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1110349721

Q「惰性」の反対語は?

「惰性」の反対語は何?
辞典とか調べたけどわかりません。
誰か知っている方、教えてください。
なんか気になって気になって。

Aベストアンサー

「惰性」はなかなかやめられない(新しい方針に切り替える事が出来ない)習慣の事を指します。物理学では「慣性」と言いますが、これは外部からの力の作用を受けない限り、物体は静止し続けるという性質の事です。

ようするにこれらの用語にはそれぞれ対となる言葉が存在しない為、
「反対語」という概念がないんです。
使い方としては「惰性に流される」とか「惰性だけで生きる」などです。
気になるのは分かりますけど反対語はありませんからね。

Q中学生の姪が困っています。

皆さんに意見をお聞きしたいのですが…。
先日、姉から『娘の使っていたMDプレイヤーの値段を調べて欲しい』との連絡をもらいました。話を聞いてみると、「友達に貸したきり3ヶ月以上戻ってこない。なくしてしまった。」と言う事でした。お金や物の大切さを知って貰いたいがために、姉は激怒し友達に“弁償”するようにと伝えたらしいのですが、おとなしい子なので言えずにいるようです。
※MDプレイヤーを購入したのは、別居中の父親です。誕生日プレゼントで携帯を買うつもりだったのですが、姪が携帯を断り仏壇に供える花にしてほしいと言ったところ、父親がけなげに思い購入したそうです。
姪は、多分友達もわざとなくしたのではないのだろうし、お金や物の大切さがわかるから余計に“弁償して”とは言いずらい。母親に友達の名前を教えれば、相手の家に連絡するだろうと思い名前も言えずにいるようでした。友達は今年の春から同じクラスになり何度か話す程度の仲だったらしいのですが、『貸して!』と言われ断りきれなかったそうです。母親に内緒と言うことで名前を教えてくれました。
どうするのか聞いてみると『断れなかった自分にも責任がある。お年玉で何とかする。足りない分は友達に出してもらう。』と…。物の貸し借りでトラブルになった時は、お互い嫌な気持ちになるがきちんと話をしておかないと嫌な思いだけ残ってしまい、その友達が本当の友達なのかすら分からなくなってしまうのではない?など、友達との付き合い方を話し、姪が考えてでた言葉は、『もう一度探してもらう。見つからないようなら弁償してもらう。弁償できないと言われたら、また相談にのって欲しい。』と言われました。
子育てしたことのない私がこんな風に言ってよかったのかなど、色々と考えてしまいました。
中高生をもつ母親の方・同じ年頃の方、自分の経験など、アドバイス頂けたら心強いです。長々とスミマセン。

皆さんに意見をお聞きしたいのですが…。
先日、姉から『娘の使っていたMDプレイヤーの値段を調べて欲しい』との連絡をもらいました。話を聞いてみると、「友達に貸したきり3ヶ月以上戻ってこない。なくしてしまった。」と言う事でした。お金や物の大切さを知って貰いたいがために、姉は激怒し友達に“弁償”するようにと伝えたらしいのですが、おとなしい子なので言えずにいるようです。
※MDプレイヤーを購入したのは、別居中の父親です。誕生日プレゼントで携帯を買うつもりだったのですが、姪が携帯を断り...続きを読む

Aベストアンサー

すごくキツイ話に感じられるかもしれませんし、気を悪くされたら、ごめんなさい。
友達との関係や友達の家庭環境や親の考え方にもよりますので、その友達が下記の通りだと断定することもできないのですが、、、私の子供の学校生活、友達との貸し借りによくあることですので。
無くしてしまった友達が本当にそれを気にしている子であれば、先に自分の親に相談して、親の方から謝りの連絡があるのが常識です。でも今の中学生や高校生の中には、「人から借りた、返さないといけない」という大事にする意識が消えている子が多々います。
罪の意識が無いのか?と疑問に思うのですが、普通では分かりかねる考え方があるみたいで、借りたという事そのものを忘れてしまっている子があるんですよね。
「貸したの返して」って言われて、その場では借りた事を思い出し、「わかった」って返事するんですが、「返す」という常識が消えうせているので、家に帰っても探しもしなかったり、探して無いのが分かっても、今度は、弁償という意識もない。
また、自分の親に話したら、親のほうも、まず相手に連絡する、謝ることを子供に教える前に、「弁償しないとだめっていわれても、そんなお金どうするの!」と子供を怒るだけで、他人に対しての解決方法を知らない親が多いです。
姪御さんは今の学校の中での人間関係をスムーズに過ごす為に、貸した自分も悪い、親には言えないと悩んだと思います。親に名前を言うと、ヘタしたら、担任を巻き込むことになったり、友達の親に知れたら、今度は、姪御さんが友達から、「どうして親に言った」と、責められる可能性があるから、言えないのだと思います。
今の子供達は、弁償という常識を通すより、自分達の置かれている学校の友達関係の中でどう過ごしていけるか、の方が、精神的には、需要になっています。
だから、母親に自分が責められても、「高い物を貸した私も悪い」という様に、自分に責任を持って来るんです。やさしいんですね。
うちの娘はまだ気が強く、人間関係を潰してもやってやる!意識があるので解決していますが、それでも「親に言うよ」と脅し文句まで出しても、100円を回収するのに3ヶ月かかりました。
姪御さんの場合も、親から親に連絡をして、相手がきちんとした方なら、謝りと弁償ですむでしょうし、また、弁償してもらっても、今度はその家で子供にどう伝えるかによっては、クラスでの姪御さんとの関係が悪化することも考えられます。
どう解決するかは本当に難しいですよね。
でも、姪御さんが名前を親に言えない、という気持をくんで、少し任せてみてはどうでしょうか。
本当に可哀想ですが、姪御さんにとっては悪い意味での勉強になったと思ってあげるしかないのではないでしょうか。
これを読んでおられて、気を悪くされたらごめんなさい。良い方向に進みますように。

すごくキツイ話に感じられるかもしれませんし、気を悪くされたら、ごめんなさい。
友達との関係や友達の家庭環境や親の考え方にもよりますので、その友達が下記の通りだと断定することもできないのですが、、、私の子供の学校生活、友達との貸し借りによくあることですので。
無くしてしまった友達が本当にそれを気にしている子であれば、先に自分の親に相談して、親の方から謝りの連絡があるのが常識です。でも今の中学生や高校生の中には、「人から借りた、返さないといけない」という大事にする意識が消えて...続きを読む

Q露わ(あらわ)、露骨の反対語は何ですか?

露わや露骨は、剥き出しにするという意味ですが、
その反対語が分かりません。
国語辞典で調べても載ってないので、分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

反対語・・・反意語と解釈してよろしいのでしょうか?
であるならば、「婉曲(えんきょく)」ではないでしょうか。
露骨:ありのままに外へ出すこと、あからさま。
婉曲:露骨でなく遠まわしに言うさま、かどが立たないさま。(Yahoo!辞書より)

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/sdb/schooling/ruigigo.htm

Q洞察力を勉強する学問は何?だ・・・と聞かれたら、どの学問を答えますか

友達に洞察力を勉強する学問は何だ?と、聞かれて返答に困ってしまいました。みなさんなら何て答えますか?

Aベストアンサー

心理学と数学。
あとはEQかなぁ。

○○的洞察力の○○に入る内容によって、もっといろいろになるかも。

なお、もし、中学生からの質問なら、(大学の学問でいう)「教養」と答えるのが一番適切かな。

Q「若い」の反対語

英和辞典で(youngの反対語として)oldの意味を調べると、「年取った、老いた、老年の」と書かれています。日本語で、「若い」の反対の意味の形容詞って存在しないですよね。

なぜ存在しないのでしょうか。

Aベストアンサー

私は専門家ではないので、多分に憶測がまざりますが以下のように思います。

・英語のoldには確かに、「年とった」という意味があります。しかし、「古い」という意味もあります。
また、oldという形容詞を使う表現(old people)は失礼な表現だと、どこかで読んだ記憶があります。
youngの対義語としてのoldの地位は、さほど確固としたものではありません。

・「年をとった」というのは「とる」という動詞を使っていますし、「老いた」は「老いる」という動詞を使っています。
これらは、単純に「年齢が大きい」と言っているのではなくて、過去に「年齢が小さかった」ものが、変化してその結果として、「年齢が大きい」という状態になっていることを意味します。年をとっている状態を単純に「~~い」と述べては、年を取った過程(経験とか)を無視しているような気がします。
(ただ、これは自分でもちょっとこじつけっぽい理由付けのような気がしますが。)

・日本語の形容詞には、比較級(older elder)や最上級(oldest eldest)というものがありません。
「若い」という形容詞に関して言うと、「AさんはBさんより若い」という表現はありますが、これは「比較級」という特別な形を使っているわけではありません。「若い」という形容詞自体は変わりません。「Aさんは、より若い」という表現は(できなくはないですが)普通使わないですし、この「より」は形容詞の一部ではありません。
したがって、比較を行えるような性質を述べる語句も、形容詞という形を取る必要がありません。だから、「年とっている」という意味の語句が形容詞である必要はありません。

・これは私の持つ感覚ですが、
目上の人のことを評価するのは、どちらかといえば控えるべきことのような気がします。
例えば、自分が一般社員だとして「部長って賢いですね」という表現は、なんか尊大な感じです。
年をとっている人は普通目上ですから、評価の対象にするのは失礼な場合が多いです。
人の性質を形容詞を使って述べるのは、その人を評価することを意味します。「若い」という形容詞は、単純に「年齢が少ない」という意味のほかに、「未熟だ」とか「生気に満ちている」というニュアンスがつきまとうため、評価になりがちです。
ということは、このような(目上の人の性質を述べる)形容詞はあまり発達しないだろうと思います。
逆に、「年を取る」という表現は、動作を述べる形をとっていて、人を評価するような機能はあまり大きくありません。

(あとは専門家の方にご回答いただくことにしましょう。)

私は専門家ではないので、多分に憶測がまざりますが以下のように思います。

・英語のoldには確かに、「年とった」という意味があります。しかし、「古い」という意味もあります。
また、oldという形容詞を使う表現(old people)は失礼な表現だと、どこかで読んだ記憶があります。
youngの対義語としてのoldの地位は、さほど確固としたものではありません。

・「年をとった」というのは「とる」という動詞を使っていますし、「老いた」は「老いる」という動詞を使っています。
これらは、単純に「年齢が...続きを読む

Q外国語としての日本語 「どうして・・・んですか。」の答えかた

日本語教師です。 「どうして…んですか。」の答えとして「…んです。」しか使えない時と「…からです。(ですから。)」しか使えない時はどういう時ですか。 学習者に正しい日本語の使い方を教えるという観点からご回答願います。 よろしくお願いします。

例1)Q:「どうして帰るんですか。」 A:「5時ですから。」 ×「5じなんです。」

例2)Q:「どうして梅干を食べないんですか。」 A:「酸っぱいからです。」 ×「酸っぱいんで。」

他にもどちらかが使える(使えない)という例はたくさんあると思います。 例を挙げて説明していただければ非常に助かります。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お役に立てれば。ただし日本語学は全く未習です。

 ご質問の真意は、「…んです。」と「…からです。(ですから。)」の双方のニュアンスがどのように異なるかという意味と解しましたので、その前提でお話しますね。

 極論ですが、あえて書きます;

「…んです」 (1)話者の主観的理由を述べる際に頻用? 
       (2)聞き手に同意を求めるニュアンス?

「…からです」(1)客観的理由を述べる際に頻用?
       (2)事務的な報告。同意は不要?

例1)Q: 「どうして帰るんですか。」 
   A: 「5時ですから。」
      → 理由を述べており、根拠は就業規則?
     「5じなんです。」
      → もう帰りたいという心情を訴えている?

例2)Q: 「どうして梅干を食べないんですか。」 
   A: 「酸っぱいからです。」
      → 口腔内に傷があるのでしょうか? 
     「酸っぱいんで。」
      → レモンや酢の物も嫌い?

 いかがでしょう?


おすすめ情報