【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

 この間福祉の資料を見ていて思ったのですが、児童心理士と児童心理司の二つが福祉の資格としてありますよね、この二つはどこがどう違うのでしょうか?
 それともう一つ、“師”とつける職種もありますよね。
 この“師”がつく職種は他の“士”や“司”とどう違うのでしょうか?どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 はっきりした区別はないと思うんですが、私が認識していることは、

・師…国家資格で、人に指導する職種
・士…「師」以外の国家資格
・司…国家資格ではなく、研修などを受ける事により公的機関から任命されるもの

と大まかに分けられると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
 実は情けない話、私自身が“士”のつく資格をとるためも試験を受けなければならなくてしばらくこちらに来ることができなかったのです。
 皆さんの回答を読ませていただきました。
 ポイントは早いもの順で配点させていただきます。
 ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 21:48

医療系での使い分けのお話をさせていただきます。



●師
医師、歯科医師、獣医師、薬剤師、看護師、助産師、保健師
→その分野の技や術を自由自在にあやつることができ る、テクニシャンの意。
 医術をあやつる医師
 歯科医術をあやつる歯科医師 以下略

●士 
→資格を意味します。

看護婦が看護師といわれるようになりました。男性も看護職に就いているから名称の変更をということではあったのですが、そのときに看護協会は「私たちは看護術のプロ。だから師だ!」とこだわったそうです。だから看護士を間違って書くとナースたちはとても嫌がります。(助産婦さんも保健婦さんも看護系職種だから師になりました)
    • good
    • 1

明確な区分があるかどうかわ分かりませんが私は以下のように捉えています。



医療系資格で歴史の古いものに「師」の文字
例:医師・歯科医師・薬剤師など

「師」資格の後に制定された資格(主にコ・メデイカルや福祉系の資格)には「士」の文字、民間資格も「士」が多い
例:社会福祉士・介護福祉士・理学療法士・救命救急士

任用資格(特定業務に任用されるときに必要となる資格)には「司」の文字
例:知的障害者福祉司・児童福祉司

看護師(保健師・助産師もですが)も以前は「看護婦・看護士」という名称でしたが変更になっています。変更に当たって、看護協会などから「師」の字への強いこだわりがあったという話を聞いたことがあります。何となく「格上資格」というイメージがあるのが「師」の字ですね。


「児童心理士と児童心理司の二つが福祉の資格としてありますよね」とありますが、児童心理士は聞いたことがないのですが。児童分野は専門外なので自信はありませんが、民間資格かあるいは誤記ではないかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「師」と「士」の違いについて

「師」と「士」「司」の違いはどういうことでしょうか?
同じ意味なんでしょうか?

よく、「師」には、魔術師、詐欺師、講師などがぱっと浮かびます。

「士」には、看護士、弁護士、弁理士などです。

でも、ちょうりしは、調理師でも調理士でもいけそうです。

「司」には、保護司などがあります。

この分類基準はどうなっているんでしょうか?
語尾の「士、師、司」のいったい意味は、なんでしょうか?

Aベストアンサー

これは難しいですね。
わかる人いないと思いますよ。回答あったとしても
持論だけでそれが正確かどうかは疑問ですが、
私だったらそういうふうに書くものだと思って
覚えるだけです。深くは考えません。
まぁこういってはなんですが、そんなこと知らなくたって
立派に日本語話せるわけだし、きちんと覚えておけば
恥もかきません。

地面 と書いて「ぢめん」なのか「ちめん」なのか「じめん」なのかを追究するようなもので、このうちどれかは間違いでしょうけれど、気にしていってる人もいないし
知らなくたって意味は通じます。

人間もっと考えなくちゃいけないことはたくさんありますので他のことに頭使った方がいいとは思うのですが・・・。
まぁ、知って納得してもそれほどメリットはないと思います。きちんと覚えておけば一生困る事もないと思います。

Q師、士の違い?

医師、看護師、教師、牧師、占い師・・・・
運転士、心理士、保育士、設計士・・・・
等、士、師と使い方が違います。どういう根拠?意味?理由?で使い分け?になっているのでしょうか?
師、士ではどちらが偉い?のでしょうか???
ちょっと気になって考えていたら、わけが分からなくなりました。

Aベストアンサー

以下、漢和辞典より。
「師」=師匠、導く者。もろもろ。技術を修めた者。
「士」=つわもの、すぐれた者。仕える者。技術を身に付けた者。

「師」は導いたり教える事ができますが、「士」は仕えるのが本分。
(ですから「看護師」ではなく「看護士」です)
ほとんどの職業で「師」「士」が同時に使われることはないですし、「弁護士」が「占い師」より偉いとは誰にも決められません。
また「医師」はみんな「医学博<士>」じゃないかとかいう問題もあります。
文書的には「士」は資格や職業、
「師」は尊称に近い、と考えればよいかと思います。


人気Q&Aランキング