AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

すみませんいろいろ調べたのですがわからず教えてください。

療育の通園施設などの親子教室の先生や療育園の先生になるには何の資格が必要なんでしょうか?
調べてみると保育士とありましたが、専門的な資格が必要であれば教えてください。

ちなみに年齢的に仕事に付くのは難しいと思いますが、勉強だけでもしたいので宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

支援学校教員です。

>療育の通園施設などの親子教室の先生や療育園の先生になるには

その施設が「特殊な療法」を選択されているのならば、その「療法」の資格です。例えば「ボイタ法」「ボーマン法」「音楽療法」など。

そうではなく、一般的な「療法」ならば「臨床心理士」や「PT・OT・ST」などです。例えば「行動療法」など。

興味のある」「施設」で「どう言った療法なのでしょうか? 勉強してみたいです」と聞かれてはいかがでしょう?
    • 3
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます!

臨床心理士

保育士
児童指導員
精神科・心療内科医師
言語療法士
作業療法士
理学療法士
児童指導員
介護福祉士
など、様々な資格を持っている方が従事しているようです。
色々な組み合わせがありそうです。
http://www.hirakataryoiku-med.or.jp/hirakata/sai …
ただ、介助員などの場合、特に資格を必要としないケースもあるようです。
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます!