プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームヘルパー2級を取り、介護の仕事をして3年以上働いたら介護福祉士の資格が取れるのは本当ですか?

あと中卒なんですが、ホームヘルパー2級、介護福祉士の資格取れて働けるでしょうか?

A 回答 (2件)

介護の仕事をして3年以上働いたら、介護福祉士の試験を受験できます。

受験にヘルパー2級などの資格は必要ありません。

ただしそれは今年度と来年度の試験までです。
それ以降は、実務者研修という資格がないと受験できなくなります。

そのため、今年度か来年度に受験ができないようであれば、働き始める前にまず実務者研修という資格を取得しておいた方が効率的です。働き始めてからだと取得が難しいと言われているからです。
運が良ければ、お住まいの地域でハローワークの職業訓練をやっているかもしれません。この制度なら無料で資格を取得できます。

介護の資格に学歴は関係ありません。

頑張ってください!
    • 0

う-ん、まずはお住まいの都道府県には福祉人材センターがありますから、そこで、職場体験をして、本当に介護の仕事の現実の表面だけでもしりましょう。

という前置きがあって、ヘルパー2級の資格取得はもうおわりました。初任者研修とかいう講習に変わっています。また資格をとり、3年の実務で介護福祉士を受験できるのは来年の1月に試験を受けられる人のみであったような??<要確認>そうじゃない人は実務経験+数百時間の研修が必要なはずです。学歴は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ります。