アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は、HP作成中なのですが、上手く出来ないのでお力をお貸しください。

今まで、plalaサーバーをお借りして、HPを作成していて、問題なく
稼動していたのですが、CGIサーバーの容量が5Mということで、パンク
状態になり、CGIに容量不足による不具合(書き込みエラーなど)が
頻繁に起こるようになってしまい、新たにbiglobeのサーバーを借りました。
トップページやHTMLのページはplalaのままで、CGIだけをbiglobeに置き、plalaから呼び出している状況です。
今まで使っていて完全に稼動していたCGIを移動させ、ファイル、パーミッションの確認は行いましたが、掲示板に新たに書き込みしようと
するとCGIの最初のページ(会員認証PASS入力ページ)に戻って
しまいます。
これはplalaからリンクを張って呼び出した場合のみ起こり、CGIの
アドレスを打ち込むと正常に稼動しています。
また、私からは普通にCGIが表示されますが、他の方が見るとエラーが
出るらしく、CGIのアドレスのhttp://を抜けば見れるようですが、
タグ入力で抜いてしまうと、外部リンクができません。

CGIについて初心者なので、外部呼出?のせいなのか他に解決方法が
あるのかわかりません。
お力をお貸しくださいませ;;

A 回答 (5件)

biglobeはわかりませんが 規約などに書いてあるんじゃないですか インフォシークなどはCGIは外部からでは呼び出せないようになってますね!



とくとくなどはCGIも外部から呼び出せますが 規約では禁止になってたりもします

CGI設置可能で外部呼出しできるスペースを探すのがいいでしょう!
http://tadamono.to/homepage.html
    • good
    • 0

BIGLOBEですが、サーバによって仕様が違います。


下記ページの各サーバの基本的な仕様(ファイル転送時の指定・自作CGIの利用について)」をみて下さい
http://homepage.biglobe.ne.jp/help/shiyou.html
    • good
    • 0

www7a~等の新しいサーバをご利用かと思いますが、


自分のディレクトリ下のファイル以外からのリンクでは
CGIは呼び出せなかったと思います。
例)http://www7a.biglobe.ne.jp/~ID/***.cgi
  http://www7a.biglobe.ne.jp/~ID/***.html のリンクから呼び出せる

アクセスしてもらうのに一手間かかってしまいますが、私の場合はとりあえず
掲示板やチャット用のトップページ(CGIへのリンクページ)をbiglobeのサーバにアップして
サイトトップ(別サーバ)→掲示板トップ(biglobe)→掲示板(biglobe:CGI)
というようにリンクさせていました。結局は他のサーバに移してしまいましたが。
他に解決方法があるといいのですが…。

この回答への補足

有難うございます。仰るとおり、新しいサーバーなので、
www7a~のURLです。

ご意見を参考に、biglobeに新しいページを作り、
TOP(plala)→掲示板ボタンにリンクを張ってbiglobeのhtmlページ
→biglobeのCGI
という風にしてみましたが、やはり他からは駄目なようです。
直にアドレスを入れるか、http://を削ればたどり着けるようです。

補足日時:2006/01/24 22:57
    • good
    • 0

ANo.3の回答者です。



CGIを設置してあるサーバ内のファイル(ご自身のbiglobeのhtmlページ)に張ったリンクは
http://www7a.biglobe.ne.jp/~ID/***.cgi」というようにフルパスで記述されたのですよね?
もし相対パスで記述されていた場合には、http:~からのものに書き換えてみてください。

もしくは、「http://www7a.biglobe.ne.jp/~ID/cgi-bin/***.cgi」というように
「~ID/」の後に「cgi-bin/」を加えてリンク指定してみてください。

同じディレクトリ(http://www7a.biglobe.ne.jp/~ID/)下のファイルからなら
上記のいずれかで掲示板(CGI)にリンクできるはずなのですが…
自分のbiglobeページからもCGIが呼び出せないと、どこからもリンクが貼れないですものね;
私もあまり詳しく分からないため、あまりお役に立てずすみません。
    • good
    • 0

度々すみません。


もしかしたら既に確認なさっているかもしれませんが、biglobeのサポートページに
CGIエラーメッセージとその原因・対処法などの記載があったのを思い出しましたので
URLを貼っておきますね。もし可能でしたら確認なさってみてください。
そのエラーメッセージ等から何かヒントが得られる場合もあるかもしれません。

CGI配布サイトの説明通りで他のサーバでは問題なく設置できたスクリプトでも
biglobeサーバでは、そのままの設定では(仕様にあわせて変更しないと)動作しなかったり
設置自体できない場合もあります。
少しクセがあって難しいかと思いますが、無事設置できるといいですね。
あまりお力になれなくて、すみませんでした。

参考URL:http://homepage.biglobe.ne.jp/help/faq_all.html# …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!