アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、CanCamモデル エビちゃんをなんと発音していますか?

→→↓↓
エビちゃん

↑↓↓↓
エビちゃん

分かりにくくてすみません(^^;
前者はお寿司のネタのエビの発音、
後者は「エ」にアクセントのある発音を表したいのです…

今日、知人(男)二人に聞いたら前者でした。
私は後者なのでびっくりしました(^^;

A 回答 (9件)

男性です。




#7の方と、同じです。

この回答への補足

皆様ご回答有難うございました。
いろんなご意見が聞けて楽しかったです。

思い返せば、高校時代の友人にエビハラさんがいて、その時は周囲皆後者で呼んでいました。
なのでその影響もあったのかもしれません(^^;

お時間を割いていただいて、有難うございました!
申し訳ないのですが、アンケートなのでポイントはつけないで締め切りたいと思います。

補足日時:2006/01/25 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
男性のご意見嬉しかったです(^^)
やっぱり前者なんですね~

お礼日時:2006/01/25 23:31

女子大生(東京)ですが、私の周りもみんな、



→→↓↓
エビちゃん

ですねえ。No.5さんの回答みたいにエビちゃんOL
の時の発音のまんまです。

↑↓↓↓
エビちゃん

のようにエの音をあげて発音するのは、歌舞伎の
海老蔵をエビ様と呼ぶときのエの音のイメージです。

どっちでもいいと思いますけどねf(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
そうです、エビさまのエビなんです。
海老蔵も、そのままだと蛯原と同じ発音ですよね。
なのに様とちゃんで変わるのか…不思議です(^^;

お礼日時:2006/01/25 23:30

私は出身が無アクセントの宮崎県ということもあり、どっちを使っているのか自分でも判断ができません。



すなわち、どっちでもいいです(汗)

「雲」「蜘蛛」の違いとか分からないんですよ~。他の県の人は聞いただけで分かるそうですが…。アクセントには、本当無頓着なんです。

すいません、回答になっていませんが、こういう輩もいるんだということで…☆

エビちゃんも宮崎県出身です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
宮崎は無アクセントなんですか!
じゃぁ本人もあまり気にしてなかったり、なんでしょうかね(笑)
日本語は難しいですね(^^;

お礼日時:2006/01/25 23:29

Cancamの掲示板では皆さん『海老』と同じ発音だと言っていましたよ。


つまり→↑↑↑ってことですよね。
夏のアネッサのCMでもこの発音で呼んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
CMでもそうだったんですか、それは知りませんでした。

お礼日時:2006/01/25 23:28

私は、前者。


→→↓↓
エビちゃん

岩手だったら、
→→↑↑
エビちゃん
じゃないかなぁ。(年配の人)

地域で差があるのでは?

エビちゃんOLみたいに言葉をつなげると、
→→→→ ↑→
が言いやすいけど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
確かに、知人二人とも関西出身でした。
私も、言葉をつなげると前者です。
だから、余計に「何も続かないの?」と思ってしまいます(^^;

お礼日時:2006/01/25 23:26

私は、


 
 →→↑↑
 エビちゃん  ですね。

♪って感じで語尾を上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
そういう発音もあるんですね!
難しいですね~(^^;

お礼日時:2006/01/25 23:25

私も前者です~♪


後者で呼ぶのって逆に難しくないですか・・・?^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
私には、前者の方が呼びやすいですね…
前者だと、力を入れないといえません(笑)

お礼日時:2006/01/25 23:24

前者ですねぇ・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。(^^)

お礼日時:2006/01/25 23:23

私も後者です!!


「え」にアクセントをつけてます。
でも周りでは前者が多いですね~~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
やっぱり前者のほうが多いみたいですね~

お礼日時:2006/01/25 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!