電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アンケートカテゴリと迷ったのですが、こちらに質問させて頂きます。

今日学校から帰るときに、ふと思ったのですが、電車の中で足を組んでいる人がいると、皆さんはどう思われますか?
私は足を組んでいないと落ち着かないタイプなんですが、電車が空いているときくらいしか組んでいません。
ただ、あいている席を探して他の車両から通路を歩いてくる人もいるので、足が邪魔なのかなーと思っています。

この場合、満員電車や立っている人が少ない(または居ない)ことと、一般的な電車の形態(長イスが並んでいるタイプ)という状況の下、判断をお願いします。

色んな方の意見を聞きたいので、是非お願いします!

A 回答 (10件)

生まれも育ちも職場も東京都内、という者です。

その立場からの意見を。
当方にとっては、非常識です。不愉快極まりない。

足を組むという事は、他人様のズボンやスカートに靴が当たる可能性を上げている。また、前を通りにくくさせている。
靴って、例えそれがおろしたての新品だとしても、他人には知った事ではない。まして当てられたら汚い。

「人がいたら組むのは止める」という方針でも、ケータイに夢中になって気が付かない場合だってあるでしょう。
そうじゃなくて、最初から組まなければ良いだけの話。

それに、車内に立っている人がいなくても、では向かいに座っている人がいたらどうですか?
足が地に着いているのは人間(動物)として当然ですが、足を組む=汚い靴の先を他人様に向けると言う事ではないでしょうか。

例えが強引ですが、新入社員が社長の前で足を組んで座りますかね?
電車の中で向かいに座った人は、他人「様」という事ではないでしょうか。

狭い空間を他人同士が共有しているのだから、個々の占有は最小限にするべきであると思います。
足を組むだけでは無く、前方向への投げ出し、大股開き、カバンなどを横に置く、全て極めて不愉快です。運賃を二倍払えよと。
さらに女で良くいるペットボトル飲料を飲む時に、こちらに顔を向けて飲まれると不快に感じます。

ケータイの普及でこの風潮は加速していると思います。いつでも何処でもマイルームな感覚。
「公共の場」にいる事を忘れている。

・・・と考えるような躾を親から受けて育ちましたが、時代と共に変わっていくのかも知れませんね。
でも、自分が不快だと思う事は他人にもしない、と心がけています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学の試験中のため、お礼が遅くなって申し訳ありません。

確かに最初から足は組むべきでないかもしれませんね。
でも携帯電話って電車の中では使ったらダメですよね?携帯に夢中になっていることはまず無いです。
寝ていることが多いですが、そのときは足は下ろしています(joe555さんの仰る通り、知らない間に他人様に足が当たっては困るので)

joe555さんの仰るように、最近は電車の中でご飯を食べたり化粧をしている人たちが増えていると私も感じます。
私もきっと、そのうちの1人に見えていると思います。
携帯の進化と同時に育ってきた世代なので、あまり気にすることはなかったのかもしれませんが、今後はこのように考えることを心がけていきたいと思います。

お礼日時:2006/02/02 04:52

#5です。


何度もスミマセン。
字がぬけてました。
×日本のマナーで椅子に座っての足の綺麗な見せ方
○日本のマナーで女性が椅子に座っての足の綺麗な見せ方
でした。
ちなみに男性は、足を開いて座っていてもせいぜい肩幅くらいまでがベストだそうです。

この回答への補足

rubyeyeさんに失礼して、こちらで一括お礼をさせて頂きます。
しばらく新たな意見も書き込まれなかったようなので、締め切らせて頂きました。

私の日常生活の「ふとしたこと」が、実は結構周りに影響を与えているんだな~と実感しました。
殆どの人が足を組む行為に対して不快感を持たれていることは初めて知りましたし、マナーがなっていなかったと反省材料にもなりました。

今後は電車の中では足を組まないように心がけるようにします。
地下鉄なんで、たかが10分のことですし、最近の若い子には忍耐力が足りないと言われないように、我慢してみようと思います。

お時間を割いて頂いた方々は、本当にありがとうございました。
出来れば皆さんにポイントをつけたいのですが、それは無理なので、失礼ながら私の判断でポイントを付けさせて頂きました。

補足日時:2006/02/02 04:55
    • good
    • 1

#5です。


>いつも人が通るときは足を引っ込めるとかして避けているのですが、それでもやはり邪魔でしょうか?

邪魔です。それに横着です。
喫茶店のテーブルについてお茶してるときに足を組んでいるというのなら、別に気にしませんが、公共の交通機関で足を組むっていうのは、足を広げて座っているのと、マナー的に同レベルです。
それに、日本のマナーで椅子に座っての足の綺麗な見せ方は、膝頭をそろえて、こころもち足を斜めにして座るといいという話もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学の試験中のため、お礼が遅くなり申し訳ありません。

横着ですか、確かにそうかもしれません・・・。
私、かなり横着なので・・・。

私は雑誌やテレビで足を組むと素敵というのを何度も見ていたので、いつの間にかそういう癖がついてしまったのかもしれません。

お礼日時:2006/02/02 04:55

 質問者様ご自身が脚を組まれる方だそうなので申し上げ難いのですが……。

私は基本的に“常に”脚を組むという行為は「戴けない」と思っている人間です。質問者様はそれでも、人が来ないか気にしながらなさっているそうですから気配りの方なのでしょうが、大体、脚を組む人というのは余りそういうことを考えていないですね(と私は常日頃感じています)。通路に対してはみ出すだけでなく、結局両隣の空間にも侵入し、微妙な間が空いて、規定人数座れなくしているのですよね、そこのところをよく考えて(見回して)みて戴きたいものです。

>>あいている席を探して他の車両から通路を歩いてくる人もいるので、足が邪魔なのかなーと思っています。

 これはもう、言うまでもありません。通路にはみ出ている脚(組んだのも、投げ出したのも)を、全部蹴倒していきたいとどれ程思うことか(実際にやった人がいたそうですが)。人が通るときは、脚を引っ込めるより下ろすほうが(引っ込めたって高が知れていますし、本人だって辛いでしょう)断然いいです。と言うか、人が来たらどうこうするのではなく、最初から組まなければいいではないか、と思うのですがね。

 脚を組んだほうが楽、というのは、背骨が曲がっているからだとよく言われていますね。それを聞いてからは余計、自分はするまいと思っています。
 あと、女性の立ち居振舞い講座みたいなもので、脚を長く見せるために組んで斜めにするという座り方を教えているところもテレビで視たことがあります。私に言わせれば、どこぞの応接室ででもない限り、言語道断です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学の試験中なのでお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

足を組む人は気配りがないというのは当たっていると思います。
私も無意識に組んでいることがあったりして、後で気付いて「迷惑してなかったかな~」って気にします。

>脚を組んだほうが楽、というのは、背骨が曲がっているから
これは確かにそうです。私はかなり曲がっていると思います。猫背ですし(関係ない?

あと、テレビや雑誌で足を組むと大人っぽいとか綺麗だとか言われてて、結構影響された部分もありました。

今後どうするか・・・は最後の回答で書かせて頂きます。

お礼日時:2006/02/02 04:42

電車が空いているときに他人に邪魔にならないようにやっていることなら別に気にしません。

「どうぞご自由に」と思います。
それ以外はNGです。

っていうか、そもそも「脚を組む」という行為に何の意味があるのか私にはさっぱりわからないんですが。何か良いこと有るんですか? 脚が痛いだけだと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
立っている人が居るときはなるべく足は組まないようにしています。
立っている人がいるんだから自分も足を組むのを我慢しようという気持ちになりますね。

足を組むという行為は、意味があるというわけじゃないですが、「癖」のようなものだと思います。
私は足が痛くなったことがないですし、足を組んでいる人は足が痛くないから組んでいないと思います。
癖って人によって違うじゃないですか?だから私は足を組んでいるのは楽だと思いますし、boyonboyonさんには足を組む癖が無いから、このように疑問に思われるのだと思います。
私も貧乏ゆすりをしている人に対しては「止めたらいいのに・・・」とか思ってしまいますが、あれもやっぱり癖なんでしょうね。

お礼日時:2006/01/25 05:59

座席が中央の通路側に向いている場合は、空いていても足を組むのはNGですね。


人が乗ってきた場合、空いてる場所に座ろうと思うので、通路を通りますから邪魔でしかないです。
女でスカート履いてて足組んで、ハイヒール履いてたりしていると最悪な感じです。

というわけで、空いていようがどうしようが、足は組みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも人が通るときは足を引っ込めるとかして避けているのですが、それでもやはり邪魔でしょうか?
人が通るとき足を下ろしても、やっぱり邪魔ですか?

スカート・ハイヒールを履いて足を組んだことはありませんが、そういう人がセクハラって言っても「勘違いも甚だしい」と思ってしまいます(笑

お礼日時:2006/01/25 05:52

空いていて迷惑がかからなければOKです!



足を組んでいなくても、たまにすっごく浅く座り更には足を投げ出している方いらっしゃいますよね。
人が通りそうな時、気づいて引っ込めていただければ問題ないのですが、知らん振りしたり、通る人に否があるような目をして睨み付けたりするのはどうかと思った時があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は足を組んでいるときは人が来ないか結構気にしながら座っているので、人が通るときは足を引っ込めるようにしていますが、引っ込めるだけじゃなく下ろしたほうがいいのかなーと思ったりします。
やっぱり引っ込めるのと下ろすのでは相手の気分も違うんでしょうか?

お礼日時:2006/01/25 05:48

混んでなければOK、但し周りへの気配りをしましょう・・・要は周囲へ遠慮しながら足を組む!じゃないかな?そう言う私も足を組むと楽です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の乗る電車では2駅目に私立幼稚園の生徒が沢山乗ってくるので、そういう場合は邪魔というよりも、足の高さが子供の体や頭部分にきてしまうので、下ろすようにしています。
そういう状況でも足を組んでいるOLさん(ヒール高い&当たったら痛い)がいるので、それはやめて欲しいなーと足を組む私からも思いました。

>そう言う私も足を組むと楽です
足を組むと楽っていうのは何ででしょうね?
私もわからないですが、やっぱり足を組むと楽と感じます。

お礼日時:2006/01/25 04:56

こんにちは。



>電車の中で足を組んでいる人がいると、皆さんはどう思われますか?
「これから混んでくるよ~そのままだと踏まれるよ~」って思います。
私が乗車する駅ではまだそれほど混雑していないのですが、3駅目にはどっと人が乗ってくるので、そうなると大体皆さん足を下ろされます。

私も空いていれば、足を組みます。ただし、人が前を通るときは、下ろします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の乗る電車でも同じような感じです。
私が乗る駅で大体の席が埋まって空いているところがちらほらって感じで、そこから2駅目と4駅目(地下鉄の乗り換え地点なので)に人が増えます。
だからある程度混雑するのが分かっているので2駅目で人が沢山並んでいるのが見えたら足を下ろしたりしています。
が、人が通るときは足を下ろすのではなく引っ込めるようにしているので、下ろしたほうがいいのかなーと思ったりします。

お礼日時:2006/01/25 04:50

電車内が混んでないときは別になんとも思いません。



混んできたら足を組むのを止めるなら良いです。

余談ですが男性が足を大きく広げて座っていたり、老若男女関係なく荷物をでんと自分の横に置いたままの人はどうかと思います。

「すみません」と声をかけてどけてもらって座る人もいますが・・・。私は気が小さいので立ったままの時が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電車が混んできたら、目の前のつり革に立っている人が出てくるので足を組むのはやめています。

>男性が足を大きく広げて座っていたり
私の彼氏がそうです。注意してもクラブのときの癖が抜けないようで・・・

>老若男女関係なく荷物をでんと自分の横に置いたままの人
確かにいますね。私の周りにもいます。あと、混んでいるのに他人と微妙な間を空けて座る人とかもいます。
荷物を座席に置ける人=気が強い人みたいなイメージがあるので、私もどけてもらおうと思ったことがないです。

お礼日時:2006/01/25 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A