家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

リアのスピーカーを上に移設しようと思っているのですが、TS-STX99の様なサテライトスピーカーにしようか、S400の様な小さめのスピーカーをリアピラーに埋め込もうか迷っています。
音楽がメインでたまに映画を見るといった使い方です。
どの様な物がお勧めだと思いますか?宜しくお願いします。
車種:S-MX
ヘッド:IVA-300JN
プロセッサ:PXA-H701
アンプ:PRS-A700
ウーファー:TS-WX99A
フロント:TS-V07A

A 回答 (3件)

先ず、後ろのスピーカーが必要か考えてください。

何処かのサイトに書いてありますが、
コンサートを見に行って後ろ向きで演奏を聞く人は
いませんよね・・・・・・。
それでなくても車の中は間接音だらけで
音が打ち消しあったり、増幅されたりで、
環境としては最悪ですよね、
なるべくユニットの数は少ないほうが、
ピュアな音が聞けると思いますよ。
外部アンプでフロントも良いスピーカーですよね、
後は取り付け次第だと思います。
もしかしてポン付けのままならば
TS-V07Aはもったいないと思います。
5.1chとかに興味が無くて、
音楽がメインなら前方定位を確実にするためにも、
リアのユニットは必要ありません、

あと、アルパイン?のヘッドの型番がもしかして間違っていないですか?
当方アルパインは詳しくないのですが・・・・・・・、
あとS400ってダイヤモンドのユニットの事ですか?
もしそれなら当方パジェロで使用していましたが、
とてもクリアでいい音がしていましたよ、ただし少しツイーターがきつく感じられましたが・・・・、
当方シールドボックスを作って取り付けました・・、

仮にただ単にs400a等をピラーに取り付け様と思っておられるなら、
私なら絶対にTS-STX99を薦めます。
ご存知でしょうが、スピーカーは適正な箱に取り付けてこそ
初めて実力を発揮できる物です。
TS-STX99は小型密閉式エンクロージャーに最初から取り付けられているので
その点では良いと思います。

参考URL:http://handmadeaudio.fc2web.com/
    • 0

♯2の者です。

デッドニングされていると言う事ですね、
失礼しました。
では後は、もしいまインナーで聞かれているのなら
アウター化でしょうかね。

何処かのページで5.1chの調整は
音が悪いリアやセンターのスピーカーに、
フロントを
合わせると言った方法を取ると良いと、
書かれていたような気がします、
ご参考までに・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

現在仕事用のバンにS500で2chで使用しているのですが、
こちらの方が好きな音がするんですよ。プロセッサーも外付けのアンプも使用していないのですが・・・

STX99は明らかにポン付けといった感じがどうも好きではなくて、STX99をピラーに埋め込みとかはどうですかね?
アウター化はしてみたいのですが良くなりますか?本当に効果が出るのか分からなくて中々踏み切れないんですよ。

ホームページ拝見しました。自作ですごいトコまでしてますね!私も自分でいろいろするのですがびっくりしました。今後の参考にさせて頂きます。

あくまで私個人の意見です。

マルチスピーカーシステムが一番良いのですが、なぜ上にスピーカーを配置し、スピーカーの小さいのを配置するか?です。
年式が?ですが、S-MXは、確かリアスピーカーが標準で16センチが入るはずです。(ソニーのサイトで確認済み)良い音でと言うことが前途とするならばTS-STX99は8.7センチバスレフで瞬間最大が85Wのはずです、PRS-A700のアンプは100Wなのでボイスコイルが負けてひずみが発生します。
以上のことから、フロントSPの裏側のボディと内装パネルに鉛を貼り、リアサイドの部分(標準はここ)にも貼ればよい音になると思います。
後、ヘッドユニット、又はプロセッサーからのアンプ出力がRCAで無いとスピーカー出力からとなり、これも注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リアにはアルパインのそれなりのスピーカーを付けていますが、こもった感じであまり好きな音じゃないのです。
また、リアスピーカーの位置がリアの座席の裏辺りにある為に、5.1chで再生した時にはっきりとしないのです。
リアピラー辺りに付けた方が定位が良くなるとよく聞くので。またリアは150Hz位から下をカットするつもりなので小さ目のスピーカーでいいかな?と思ったからです。
フロントはデッドニング等いろいろして結構好きな音になってきたのですが、リアの音が気に入らないのです。