プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近報道番組で、“倫理観”という言葉をよく耳にします。ホリエモンとか、証券会社のミスで突然20億円儲けた人々に対し、コメンテーターの方々は「倫理観がない」とよく言っています。同時に、「汗水たらして稼いでない」とも言ってます。
 
 そこで疑問なんですが、“倫理観”って何ですか?「汗水たらして働かない」ことですか?
彼らは、汗水たらして働いていると思います。いろいろ考えて、前例のないことに対しても怖気づくことなくチャレンジし、毎日膨大な量の情報を収集し・・・と、けっこう常人にはできない、「汗水たらして」働き、その結果として、常人には稼げないほどの額を稼いでいると思います。

 また、“倫理観”とは「自分のことだけ考えて、他人のことはどうでもいい」等、そういうことがいけないことである、というようなことであるとしたら、批判されるべき人は彼らだけではないと思います。彼らはやたらと“倫理観”がないと言われていますが、“倫理観”がない人は他にも大勢いると思います。
 例えば、お金稼ぎ以外のことで、不倫とか詐欺とか・・そういえば耐震偽造事件の方はずいぶん進みが遅いですよね。不倫などは、誰かが傷ついているはずですが、これほど批判はされてませんよね。

 それではそもそも“倫理観”とは何なんでしょう?お金に関わることに対してだけやたらと強調されてますが、これ以外のことに対しても平等に存在しないといけないと思うのですが・・。

 うまく表現できなくてすいません。

A 回答 (7件)

(倫理)とは?


 (1)人として守るべき道。道徳。モラル。
 (2)「倫理学」の略。

(倫理学)とは?
 道徳・倫理の起源・発達・本質などを研究対象とする学問。
 その中心問題は道徳規範と善の問題である。論理学(または認論)
 美学とともに哲学の基本的部門とされてきた

☆簡単に言って(人として筋にそった美学にかける人)て事でしょう?

☆今の堀江氏の姿は元々メディアが作りだして騒ぎ立てたとも言えます
 (近鉄存続の為に)堀江氏をかつぎ上げ、国民は何とか近鉄存続させ
 たい希望を堀江氏に熱い視線と期待を注いだ。
 その結果、横から鷹に横取り(まさに楽天ホークス)
 恐らくこの時点でも堀江氏は内心、怒り追い抜け追い越せの精神だけ
 が燃えたのだと思う。日本TVから走り過ぎたように思えるね。
 現に(取引違反)もこの時期だしね(楽天)に横取りされてかなり響いた
 のだと個人的には思うね。
    • good
    • 0

倫理観=物事の良し悪しを判断する基準


は恐らく全ての考えに伴っているでしょう。
ライブドア偽計、ヒューザーの詐欺、不倫騒動、殺し・・
だけでなく、例えば私が回答しているのも、自分の意見をこうだと伝えるのが正しいと思い実行しているある意味倫理観です。
人が考え行動する以上、倫理観は全てに伴っています。
簡単に言えば基準です。何を基準に思い、行動するか。

倫理観が無い、とテレビで報道されているのは、一般の人にとって、倫理観が無い=悪い基準で行動している=いけない事と浸透しているからです。
テレビの報道の役目は、起きている事がいかに問題であるかを伝え、それについて国民を考えさせようと多少大袈裟な表現も含んでいます。

捜査の進みですが、耐震偽造事件が普通なのです。
ライブドアは警察が前から目をつけていたので、スムーズな捜査により早く逮捕できたのです。
さらにヒューザーは単独の詐欺ではなく、色々な人、機関が関わっており、決定な逮捕に結び付かないからです。
法律を綿密に知らない一般の人の倫理観からしたら即逮捕ですが、法律を熟知している警察弁護士等の倫理観としてはあくまで法律を基準として動いているので遅いのです。
ライブドアは決定的な証拠(指示メール等)があるからだとも思います。
    • good
    • 0

問題や影響が大きいから批判が多いわけで、不倫も詐欺も当然批判されてますよ。


倫理という言葉を道徳とか良識など読みかえればたくさんのニュースがあります。
少年犯罪でもそうですし、放送倫理とかも話題によくあがります。
TVででっち上げの放送をすると批判されますよね。
放送倫理の問題として挙げられます。
多くの犯罪・問題に対してまた、多くの批判がなされています。
倫理という言葉を使わずとも、同じ意味の批判はたくさんされています。

今回では、なぜ倫理観という言葉がつかわれているかというと企業倫理というルール(モラル)に反しているからというのが大きいかと思います。
事業を行う上でのルールに違反したため今回捕まってしまったわけです。
ただ、この倫理観という言葉は使われていないのではなく、今、大きいニュースで繰り返し使っているため耳に付くだけで昔から使われていましたけどね。

>「汗水たらして働かない」ことですか?
これは倫理観とは別の批判ですね。
まあ、金持ちに対する嫉妬という部分もありますが・・・。
ただ、ライブドアのやり方は実際の利益になる事業ではなく合併や買収、株式分割といった方法で株価を上げることで利益としていました。
株価は情報一つで変動します。
今回の容疑に風評の流布というものがありましたが、要は汗水流さずとも嘘の発表を行えば利益がでるようなことを行ったということに対しての批判ですね。
いわゆる詐欺に近いですね。

また、ライブドアはIT企業と呼ばれていますが、実際どんな事業を中心にしているか即答できるでしょうか?
楽天はショッピングモール、ソフトバンクはYAHOOや出版も行っています。
ライブドアはいろいろやってますけど、見合うだけの利益が出るIT事業はありません。
自分達の努力の積み重ねではなく、人の努力や労力で作り上げた企業を取り込むことで大きくなりました。
しかもその資金も外国の投資会社から借りています。
借金→買収・合併→株価を上げる→株を売る→借金を返し残りを利益とするというやり方です。
事業により自力で利益を上げているわけではありません。
つまり株価という評価だけで中身がないのです。


>そういえば耐震偽造事件の方はずいぶん進みが遅いですよね。
これは発覚してからまだ間もないですし、問題の構造が複雑ですので仕方がないです。
ライブドアは一年以上前から極秘裏に捜査されていたようです。
この極秘裏というのが重要です。
発覚してからだと証拠隠滅されてしまう可能性があります。
また、口裏合わせなど準備されてしまうこともあります。
これにより証拠を集めるのに時間が掛かったり、証拠がなくなっているということにもなります。
証拠が固まるまで外部に漏らしてはいけないわけです。
    • good
    • 0

『利は義の和なり』です。


利益は、義(誠の行い)をした集積である。と言っています。
ライブドアの一連の株価操作の行為は、
『誠』の行いだったでしょうか。

灰皿とお金は、貯まるほどきたなくなるのです。
    • good
    • 1

 倫理・道徳によって人は成長するのでしょう。

いわば教師のようなものです。しかし、自立の時が来れば、何時までも教師にべったりしているわけにも行かず、己の道を自由に行くようになります。そしてやがて成熟してくると、彼が、教師の立場になって行きます。
 それは道理にかなっていることです。
そのようなサイクルがあり、それを人道と言うのではないでしょうか。

 今回のライブドアの事件では、個人投資家による資金の難しさが露わになったのではないでしょうか。底堅い信用は得がたく、不穏な動きをすれば、直ぐに散ってしまいます。それが現代の大衆のいい所でもあり、大衆が大衆である所ではないでしょうか。個人投資家の資金が、大型投資家の資金が、どのような信号によって動いているのか、それを見抜けば、財を集めることは難しくないと思います。しかし、財を集めれば、財を運営すると言う仕事を行わなければなりませんから、金持ちもラクな仕事ではないと私は思います。金持ちになってから、その責任をどうやって適切に果たし、普通に戻れるのか、そっちの方が、金持ちになるよりも難しいことではないでしょうか。
 ライブドアの事件に関しては、関係者が一人亡くなっている事が、一番気になるところです。
 ヒューザーも、殺人未遂のような事をしていたわけだから、関係者共々、その問われるところは非常に重いでしょう。
 証券会社のミスで20億をくすねようとした人は、ある種の窃盗であると私は思います。
 不倫に関しては、当事者にとっては恋愛でしょうから、なんとも言いがたい所があります。しかし、隠れて、伴侶を欺くと言う行為は、騙しです。自分を裏切らず、社会を裏切らずという事ができるのは、何かの信念をお持ちの方だろうと思います。 
 シャカも、妻子を捨てて出家したといわれています。普通に見れば酷い話ですが、それもまた、人の道なのではないでしょうか。
 社会は自由を嫌うものです。
 開かれた社会と言うのは、自由な人間が、出入りする社会であり、そこには、倫理・道徳が求めた所があると、私は思っています。
    • good
    • 7

おそらく、質問者様がお考えになっている内容とは逆のことです^^;


”モラル”といえば分りやすいでしょうか?
倫理というのは、んー説明が難しいので今辞書でひいてみたのですが、
”人として守り行うべき道。善悪・正邪の判断において普遍的な規準となるもの。道徳。”とありました。
堀江容疑者の件で「倫理感」という言葉が飛び交っているとすれば
「お金では買えない、人間としてもっと大切なこと」ということを
言い合っているのでは、ないでしょうか?
彼は「人の心もお金で買える。女は金についてくる」なんてことを
堂々と平気で言う人です。
私利私欲の野獣と化した生物なんです。哀れなんです。
彼は倫理とか道徳なんてどうでもいい人なんです。

人として生まれてきたのに、結局我利我利亡者と化した野獣になって
しまった。。。
人が欲しがるものは手に入れたかもしれませんが、
目に見えないモノは何一つ手に入れないで
しかも、手に入れたと思ったモノさえ失った。。

この世の真理からすれば、当然の結果だったにすぎませんが。。
    • good
    • 1

倫理感、云々と言う前に「言葉」について考えた方が良いと思います。



そもそも「言葉」というものは、確定していません。人が作ったものです。そして、意思疎通の道具です。

言葉の意味とは、決まっているわけではなく、微妙に人によって違います。抽象的な物であれば微妙ではなく、大きく違ってきます。私個人の倫理感を言ったとしても、日本中の人の倫理感とは一致しないでしょう。

テレビで放送できる時間は限られています。不倫などをいちいち放送する必要はないでしょう。
それにテレビは視聴率も求めていますから、倫理感一心で放送したり、批判しているわけではありませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す