アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

我が家は青空駐車です。
先月、新車に買い換えたため、色あせや劣化を防いだり、洗車回数を少しでも減らそうとボディカバーをかけることにしました。

ですが、このカバーがなかなかうまく一人でかけられません。
カバーは純正のもので、車の形にぴったりフィットしており、両端に強力なゴムが入っています。
それに軽とはいえ、カバーを広げると3m×5mくらいの大きさがあります。
それをくるくると巻いて外しています。
一人でかけるには、カバーの端を車のどこかにひっかけて伸ばしていくような方法しかありません。
(バンパー又はルーフスポイラーに)

どうしても、車体の上をカバーをすべらせる時にキズがいってるんじゃないかと不安です。
もちろんよく乾かして、砂を払い落とすようにしていますが、これだけ大きいとどうしてもカバーが地面をこすったり・・・
その都度、砂を払っていますが、イライラします。

それと知人が『新車のうちは塗装硬化が終わってないとキズがつきやすいからやめた方がいい』と教えてくれました。
色はグレーというかガンメタです。
今、購入からちょうど1ヶ月たっています。
まだ早いのでしょうか?

カバーも安いものではないですし、せっかく買ったのだから使いたいのですが・・・
ボディカバーについて、女性一人でも上手にかけるコツや、その他の注意事項などあれば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

ボディーカバー歴ン十年です。



>女性一人でも上手にかけるコツや、その他の注意事項などあれば教えていただきたいです。
◎では、伝授いたそう(エラソウ 笑)
後部を外し→左右を天井にマクリ上げる
→車体前後に50~60cm程度幅の一直線状態とする→後部から丸めて出来上がり

被せるときは反対ですね。

但し、風がある時は飛ばされますから、
適当な大きさのゴムマグネット2枚を用意します(東急ハンズ等で購入)。
後部を外し→天井へ持ち上げ
→カバーが前方へ引っ張られない位置(天井の後部あたり)の左右中央部へ、ゴムマグでカバーを止め
→左右からマクリ上げ、それもゴムマグで止め・・・
後は工夫されて下さい。
いずれにしても、
カバーを地面に着けないことが大事です。
また、カバーする前に、毛バタキでホコリを払う必要があります。
昔の運転手さんがしていたように、
ダチョウの毛バタキ2本を使って、軽~く払って、2本をポンポン叩き、ホコリを落してしまいます。

とはいうものの、軽でもトールボーイ(背高車)ならキビシイですね。

>我が家は青空駐車です
◎可能なら屋根を付けましょう。
10数万円程度なら安い?

>車体の上をカバーをすべらせる時にキズがいってるんじゃないかと不安
◎不安的中?
なので、上記方法をオススメします。

>『新車のうちは塗装硬化が終わってないとキズがつきやすい
◎出来たてホヤホヤならそのとおりです。
注文してから納車まで待たされたなら、出来たて、スグ納車されたなら在庫と思われますが、購入時に確認すれば教えてもらえたはず。

>ガンメタです
◎メタリックやパール系は要注意
仕上にクリアー塗装されていますから、どちらかと言えば弱い(ソリッドカラーと比べ)。
ワックスは、メタリック専用品(ミガキ粉が含まれていない)を使いましょう。

>購入からちょうど1ヶ月たっています
◎もう遅い(?)
完全乾燥しています。

>カバーも安いものではないですし、せっかく買ったのだから使いたいのですが・・・
◎純正品なら安心です。

※私は、ガレージに入れた上にカバーしています。
毎日乗るわけではないので、主にホコリをかぶるのを防ぐためです。
露天駐車なら、
台風時はもちろん(飛んでいってしまいます)、雨天が解っている時にはあらかじめ外しておいた方が良いでしょう。
では、頑張って大事にしてやって下さい^^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明に感謝いたします。
やや背高車なので、それが辛いです。
風があると本当に腹がたつのですが、ゴムのマグネットはいいかもしれません。
とんでいくどころか、前と後ろのゴムがキツいくらいでピチピチで・・・ヒモもついているんだから、どちらか一方のゴムを切ろうかとも考えてます。

試してみますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 12:56

駐車場所は賃貸ですか?その場合は許可が必要な場合があると思いますが、ここに紹介する“テマトラン”は、ほんとに便利なカバーです。

ウチはもう8年近く使っていますが問題なしです(たまたま林を切り開いたようなところが駐車場所で、昼間もそれほど光が当たらない為、劣化が極端に少ないからだと思いますが)。何がいいって、ほとんどボディカバーの煩わしさがない点、これに尽きます。ほんと、10秒とかそんな時間で装着可能です。それでいてアコーディオン式のようにバカでっかくないのがありがたいです(畳んでもそれほどじゃまにもなりません)。
ただし、やはりボディに傷はつきます。どうしてもバンパーの先とか、カバーに触れる部分に紙やすりでこすったような跡が残ります。ただこれはボディーカバーというものの宿命だろうと諦めました。
一応HPを貼っておきますが、購入する時はネットで検索されるといいと思います。で、裏技ですが直接メーカーにTEL入れて直売を頼むってのも手です。(実は私はその手で友人の分をどこよりも安く手に入れました)ただ、今は受け付けてくれるかはわかりませんが・・・。

参考URL:http://www.araden.co.jp/car/tema.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一軒家ですが、賃貸です。
ですから屋根とかもつけられず・・・
こういうのがあるのは知りませんでした。
すぐ横に主人の古い車と2台並べて置いているので、相談してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 13:02

ボディカバーって週一サンディドライバー用品と思える位に面倒なものです。



裏地が起毛のタイプならそんなに傷は付かないと思いますけど、たたみ方で変わりますよね。

雨が降った後はカバーを外して車の湿気を乾燥させないと思いもよらない所でサビが発生します。

カバーの効果には盗難防止、車上荒らし防止、10円玉パンチ防止、等ありますからその為に使用しても良いでしょう。

着脱の簡素化にこの様なカバーも売っています。

http://www.mt-web.jp/cover/contents/cover/main.h …

ですから一般のカバーは本当に面倒な物です。

参考URL:http://www.mt-web.jp/cover/contents/cover/main.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雨の後は水滴をふき取って乾燥させてから使っています。
ほぼ毎日乗るので面倒くさいです。
見せていただいたサイトと手順は似てるのですが・・・
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 19:15

こんにちは。



ボディカバー使ってる人ってあんまし見かけませんね。
面倒臭くないですか?
新車を大切に乗りたいお気持ちは分かりますし人の勝手ですが、毎日毎日はめたりはずしたり私にはできません。
かえってキズが付くのも事実でしょう。

今の内にコーティングでもして塗装を保護する事の方がいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に面倒です。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!