マンガでよめる痔のこと・薬のこと

よろしくお願いします。

我が家は青空駐車です。
先月、新車に買い換えたため、色あせや劣化を防いだり、洗車回数を少しでも減らそうとボディカバーをかけることにしました。

ですが、このカバーがなかなかうまく一人でかけられません。
カバーは純正のもので、車の形にぴったりフィットしており、両端に強力なゴムが入っています。
それに軽とはいえ、カバーを広げると3m×5mくらいの大きさがあります。
それをくるくると巻いて外しています。
一人でかけるには、カバーの端を車のどこかにひっかけて伸ばしていくような方法しかありません。
(バンパー又はルーフスポイラーに)

どうしても、車体の上をカバーをすべらせる時にキズがいってるんじゃないかと不安です。
もちろんよく乾かして、砂を払い落とすようにしていますが、これだけ大きいとどうしてもカバーが地面をこすったり・・・
その都度、砂を払っていますが、イライラします。

それと知人が『新車のうちは塗装硬化が終わってないとキズがつきやすいからやめた方がいい』と教えてくれました。
色はグレーというかガンメタです。
今、購入からちょうど1ヶ月たっています。
まだ早いのでしょうか?

カバーも安いものではないですし、せっかく買ったのだから使いたいのですが・・・
ボディカバーについて、女性一人でも上手にかけるコツや、その他の注意事項などあれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ボディーカバー歴ン十年です。



>女性一人でも上手にかけるコツや、その他の注意事項などあれば教えていただきたいです。
◎では、伝授いたそう(エラソウ 笑)
後部を外し→左右を天井にマクリ上げる
→車体前後に50~60cm程度幅の一直線状態とする→後部から丸めて出来上がり

被せるときは反対ですね。

但し、風がある時は飛ばされますから、
適当な大きさのゴムマグネット2枚を用意します(東急ハンズ等で購入)。
後部を外し→天井へ持ち上げ
→カバーが前方へ引っ張られない位置(天井の後部あたり)の左右中央部へ、ゴムマグでカバーを止め
→左右からマクリ上げ、それもゴムマグで止め・・・
後は工夫されて下さい。
いずれにしても、
カバーを地面に着けないことが大事です。
また、カバーする前に、毛バタキでホコリを払う必要があります。
昔の運転手さんがしていたように、
ダチョウの毛バタキ2本を使って、軽~く払って、2本をポンポン叩き、ホコリを落してしまいます。

とはいうものの、軽でもトールボーイ(背高車)ならキビシイですね。

>我が家は青空駐車です
◎可能なら屋根を付けましょう。
10数万円程度なら安い?

>車体の上をカバーをすべらせる時にキズがいってるんじゃないかと不安
◎不安的中?
なので、上記方法をオススメします。

>『新車のうちは塗装硬化が終わってないとキズがつきやすい
◎出来たてホヤホヤならそのとおりです。
注文してから納車まで待たされたなら、出来たて、スグ納車されたなら在庫と思われますが、購入時に確認すれば教えてもらえたはず。

>ガンメタです
◎メタリックやパール系は要注意
仕上にクリアー塗装されていますから、どちらかと言えば弱い(ソリッドカラーと比べ)。
ワックスは、メタリック専用品(ミガキ粉が含まれていない)を使いましょう。

>購入からちょうど1ヶ月たっています
◎もう遅い(?)
完全乾燥しています。

>カバーも安いものではないですし、せっかく買ったのだから使いたいのですが・・・
◎純正品なら安心です。

※私は、ガレージに入れた上にカバーしています。
毎日乗るわけではないので、主にホコリをかぶるのを防ぐためです。
露天駐車なら、
台風時はもちろん(飛んでいってしまいます)、雨天が解っている時にはあらかじめ外しておいた方が良いでしょう。
では、頑張って大事にしてやって下さい^^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明に感謝いたします。
やや背高車なので、それが辛いです。
風があると本当に腹がたつのですが、ゴムのマグネットはいいかもしれません。
とんでいくどころか、前と後ろのゴムがキツいくらいでピチピチで・・・ヒモもついているんだから、どちらか一方のゴムを切ろうかとも考えてます。

試してみますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 12:56

駐車場所は賃貸ですか?その場合は許可が必要な場合があると思いますが、ここに紹介する“テマトラン”は、ほんとに便利なカバーです。

ウチはもう8年近く使っていますが問題なしです(たまたま林を切り開いたようなところが駐車場所で、昼間もそれほど光が当たらない為、劣化が極端に少ないからだと思いますが)。何がいいって、ほとんどボディカバーの煩わしさがない点、これに尽きます。ほんと、10秒とかそんな時間で装着可能です。それでいてアコーディオン式のようにバカでっかくないのがありがたいです(畳んでもそれほどじゃまにもなりません)。
ただし、やはりボディに傷はつきます。どうしてもバンパーの先とか、カバーに触れる部分に紙やすりでこすったような跡が残ります。ただこれはボディーカバーというものの宿命だろうと諦めました。
一応HPを貼っておきますが、購入する時はネットで検索されるといいと思います。で、裏技ですが直接メーカーにTEL入れて直売を頼むってのも手です。(実は私はその手で友人の分をどこよりも安く手に入れました)ただ、今は受け付けてくれるかはわかりませんが・・・。

参考URL:http://www.araden.co.jp/car/tema.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一軒家ですが、賃貸です。
ですから屋根とかもつけられず・・・
こういうのがあるのは知りませんでした。
すぐ横に主人の古い車と2台並べて置いているので、相談してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 13:02

ボディカバーって週一サンディドライバー用品と思える位に面倒なものです。



裏地が起毛のタイプならそんなに傷は付かないと思いますけど、たたみ方で変わりますよね。

雨が降った後はカバーを外して車の湿気を乾燥させないと思いもよらない所でサビが発生します。

カバーの効果には盗難防止、車上荒らし防止、10円玉パンチ防止、等ありますからその為に使用しても良いでしょう。

着脱の簡素化にこの様なカバーも売っています。

http://www.mt-web.jp/cover/contents/cover/main.h …

ですから一般のカバーは本当に面倒な物です。

参考URL:http://www.mt-web.jp/cover/contents/cover/main.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雨の後は水滴をふき取って乾燥させてから使っています。
ほぼ毎日乗るので面倒くさいです。
見せていただいたサイトと手順は似てるのですが・・・
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 19:15

こんにちは。



ボディカバー使ってる人ってあんまし見かけませんね。
面倒臭くないですか?
新車を大切に乗りたいお気持ちは分かりますし人の勝手ですが、毎日毎日はめたりはずしたり私にはできません。
かえってキズが付くのも事実でしょう。

今の内にコーティングでもして塗装を保護する事の方がいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に面倒です。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボディカバーは車の為に良いのでしょうか?

私はほとんど土、日、休日にしか車に乗らないので平日はボディカバー
をしています。駐車場は屋根が有りません。

カバーを掛けないと週末になると車はほこりだらけになり、雨が降ると
ドロドロになってしまい掃除が大変です。ところがカバーをしておくと
汚れが少なく掃除も雑巾で拭くだけで簡単に終わります。
しかも冬場は朝早くて霜がついていても、カバーを取ればすぐ出発できます。(窓ガラスに霜が付かない)

そういう理由でボディカバーを使用していますが、これって車の為には
良いのでしょうか?。(塗装面とか)
ボディカバーは使用しないほうが良いと言う人もいますが・・・。

カバーをする前には毛ばたきで埃を払ってから掛けています。

Aベストアンサー

トータルで判断すると「カバーをした方が良い」ではないでしょうか。
確かにカバーをしているとカバーの内部が換気不足になり結露していることがあります。
しかし、窓があいているならば別ですが車の内部には影響は無いはずです。
雨にずぶぬれになることと比べると結露の水滴など無視できるのではないでしょうか。
夏の日差しの影響を考えると、塗装を保護するという観点のメリットがすべてに勝ると思います。
ゴム部品も日射の影響で劣化速度が速まります。
タイヤも同様です。
カバーと塗装面の間の埃によって傷つくという点についても
>カバーをする前には毛ばたきで埃を払ってから掛けています
これだけの配慮をされているなら問題にならないと思います。
さらに冬期の霜予防には効果が絶大ですから、
メリット>>デメリット
という式が成り立つと思います。

Qボディーカバーってどう?

車の汚れ防止・保護用のボディーカバーってあるじゃないですか、あれの使用感や注意点などあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

防火用と、塗装表面を傷つけない用の二種類があると思います。

自分は、塗装面の事を考慮して選んでいます。

色々と言われていますが、自分の感覚で使用すればよい事なので、あまり、人の噂などを気にする事はありません。
そんな中で、使用している立場から申し上げると、傷つくってよく言うけど、どれくらいのレベルの傷の事を言うのか。
はっきり言って、理解出来ません。

目視で目立つ程の傷など、付いた事はありません。

ほとんどが、軽めのコンパウンドで磨けば完全に消えてしまう程度の、擦り傷。程度は、付くと思いますが、それも、ボディコーティングしていれば、ほぼ付く事はありません。
これは、使用している自分が、体験しているので確かです。

後、脱着が面倒だと感じるのは、個人差なので、自分は全く面倒だとは感じていません。

寧ろ、悪戯や、黄砂混じりの今の雨から、ボディを守ってくれるので、重宝しています。
最近のは、風邪対策もしっかりされているので、風で飛ばれる様な事もありません。
それに、カバーしていれば、雨で汚れてそのまま乗ることも無いので、掃除の手間も無いし、綺麗な状態で乗れるので、個人的にはお勧めですが。

まあ、早い話、屋内の駐車場があれば、カバーなんて必要ないんですが、一般の月締めの駐車場だと、やはり、カバーは必要かなと思います。

三日坊主。無いし、めんどくさがり屋には不向きな代物ですね。

あと、車なんてどうでもいいとお考えの方には、不要かもね。

だからって、不要と決めつけるのは、どうかなと思いますよ。
当方には、重宝している代物ですが・・・・

防火用と、塗装表面を傷つけない用の二種類があると思います。

自分は、塗装面の事を考慮して選んでいます。

色々と言われていますが、自分の感覚で使用すればよい事なので、あまり、人の噂などを気にする事はありません。
そんな中で、使用している立場から申し上げると、傷つくってよく言うけど、どれくらいのレベルの傷の事を言うのか。
はっきり言って、理解出来ません。

目視で目立つ程の傷など、付いた事はありません。

ほとんどが、軽めのコンパウンドで磨けば完全に消えてしまう程度の、擦り傷。程度...続きを読む

Qボディカバーと新車の常識について。

新車購入する際にお店から無料で
その車の専用のボディカバーをもらいました。

僕は仕事場が近場なので
車通勤せず毎日乗りません。

運転は休みの日に
1週間に2回くらいかと思います。

そこで駐車場が屋根なしなので
1週間に2回の運転ならボディカバーをかけておいた方が
防犯も含めきれいに保てるかなぁって思ったのですが…

過去の質問を読むと

○ボディカバーは新車の場合、逆に風などで擦って
塗装に傷がつくからよくない。

○付けたり外したりは得によくない。

と読みました。


ここで3つ質問です。


上記ボディカバーは風などで擦って
塗装に傷がつくというのは本当ですか?


1の質問とは逆に
1週間に2回くらいしか乗らないなら
ボディカバーをつけてた方がいいと思いますか?


周りの車を見ていてもボディカバーをつけてる人は
あまり見ません。
本来ボディカバーとは雪の日や台風の時
長期不在などの時だけつけるのが効果的で常識なのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問内容と若干異なりますが質問者様と
・使用状況(週2)
・駐車場状況(屋根無し)
・お車の状況(新車ではないですがボディーコーティング施工により新車並みかと)
が似ていますので参考にしてみてください。
※ボディカバーはディーラーでくれるものではなく市販品ですが。

回答1 
 厳密には風などで擦って塗装に傷がついてるのだとは思いますが、しっかり装着すれば
 カバーがバタつくこともないのでほとんど気にならないレベルかと思います。
 全く触れずに屋内に飾っておく訳ではないので、カバーしなくても傷は着くと思います。
 カバーが原因の傷なのか、飛び石が原因なのか、洗車傷なのか・・・判別不可能ですよ。

回答2
 2回くらいなら脱着の手間なんてほとんど気にならないです。
 ただし、雨の日にはずすのは面倒だし、雨降り後にそのまま装着すると汚れ(微粒子)と
 一緒にカバーしてしまうため、擦れによる傷が付くと思うので雨の日はカバーできません・・・
 これはデメリットかな・・・
 
 私は使わない日の鳥糞被害防止や太陽光による内装に対するダメージ防止のメリットの方が
 大きいと思っています。
 
回答3
 たしかに私の周りにも全くいません。
 しかし、私の使用環境ですと2で書いたメリットの方が大きいと考えていますので
 購入しました。

 あと、ガラスコーティングすると水洗い洗車だけで済むというメリットがありますが、
 加えてカバーまでしておくと、6日後にカバーはずした後は水洗いすらも不要なレベルにきれいですよ。
 傷が付かないように柔らかな毛バタキでさっとなでるだけでOKです。
 

ご質問内容と若干異なりますが質問者様と
・使用状況(週2)
・駐車場状況(屋根無し)
・お車の状況(新車ではないですがボディーコーティング施工により新車並みかと)
が似ていますので参考にしてみてください。
※ボディカバーはディーラーでくれるものではなく市販品ですが。

回答1 
 厳密には風などで擦って塗装に傷がついてるのだとは思いますが、しっかり装着すれば
 カバーがバタつくこともないのでほとんど気にならないレベルかと思います。
 全く触れずに屋内に飾っておく訳ではないので、カバー...続きを読む

Qカーカバーの使い心地について

冬季間は車を動かさないのでカーカバーを検討しています。できれば実際に使用された方のご意見をお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。

質問1>
カーカバーは、メーカー純正品と社外品のどちらがお勧めだと思いますか?

質問2>
カバー内がむれると聞きますが、実際はどうでしたでしょうか?錆びが心配です。

質問3>
よく傷が付くと聞きますが、実際はどうでしたでしょうか?心配する程でもないでしょうか?

Aベストアンサー

#8です。未完成のまま回答しました。
安かった(1万円ぐらい)ので,ダメモトで買って,1年半使ってみました。
この「カバーライト社」のカバーは3層構造,裏起毛タイプのものです。一応,完全防水,紫外線カットをうたっていますが…,その使用感は。
3層,裏起毛なので分厚く,少々の風ではめくれない。しかし雨天後,水分を含むと,とてつもなく重い。
裏起毛なので,塗装に対するダメージは感じられない。ワックスも1年以上経っても,ツヤがあり,ワックスがけの楽しみがなくなった。
完全防水はマユツバ。経年変化とともに,雨水がしみるようになります。
しかし,ホワイト車ですが,さすがに水アカは全く付きませんね。
水は通さず,水蒸気は通すフィルムを使っているそうですが…。乾くのは早いです。今の時期,寒暖の差が激しく,夜ツユが付きますが,内部も結構蒸れています。
耐久性はあまりないですね。今年は4~5個の台風が近くを通過しましたが,強風で引っ張られ,縦に亀裂が沢山入りました。8月に新品を購入しましたが,今度のは4層構造になっているようです。まあ1万円だから,1年もてばいいか。

というところで,私としては紫外線による塗装劣化を一番心配していたのですが,ワックスも1年以上持ちますし,いたずら防止にもなります。駐車場では坊ちゃん達がキャッチボールや,サッカーやってますが,分厚いカバーでボールが当たっても傷は付かないと思います。

裏起毛のタイプなら,傷も心配なく,クルマのためなら十分利用価値はあると思います。

#8です。未完成のまま回答しました。
安かった(1万円ぐらい)ので,ダメモトで買って,1年半使ってみました。
この「カバーライト社」のカバーは3層構造,裏起毛タイプのものです。一応,完全防水,紫外線カットをうたっていますが…,その使用感は。
3層,裏起毛なので分厚く,少々の風ではめくれない。しかし雨天後,水分を含むと,とてつもなく重い。
裏起毛なので,塗装に対するダメージは感じられない。ワックスも1年以上経っても,ツヤがあり,ワックスがけの楽しみがなくなった。
完全防水はマユ...続きを読む

Q愛車のボディカバーを購入しようとしてますが・・・・・

愛車のボディカバーを購入しようとしてますが・・・・・

近所に猫がいるのですが、冬場になるとよく愛車のボンネットにあがり、足跡や微かな傷をつけられました。。。。。。

もう本当に許せないんです。

駐車場をガレージ化するには無理があります
(今の駐車場を大改造したらいくらかかることやら・・・・・)

ホームセンターなどで売っている猫避けグッズもインターネットのレビューなどで見ましたが、効くのか、効かないのかは今一何とも言えませんね。。。。。
特に例の猫は図太い神経しておりますので・・・・・(私が近づいてちょっと驚かしてもも逃げませんから)多分効きそうにないです。


そこで、車にボディカバーを掛けるのはどうだろうかと思っています。
しかし考えられる問題はいくつかあります。
(1)ボディカバーを掛けたときにカバーがこすれて余計に傷がつかないでしょうか?
(多少、高上がりになっても良いのでお勧めの高級ボディカバーはないでしょうか?)

(2)やはり毎日使う車なので、面倒にならないだろうか?

ボディカバーを使用したことのある方で、成功談や失敗談の沢山のお話を是非お聞かせてください。

宜しく御願いします。

愛車のボディカバーを購入しようとしてますが・・・・・

近所に猫がいるのですが、冬場になるとよく愛車のボンネットにあがり、足跡や微かな傷をつけられました。。。。。。

もう本当に許せないんです。

駐車場をガレージ化するには無理があります
(今の駐車場を大改造したらいくらかかることやら・・・・・)

ホームセンターなどで売っている猫避けグッズもインターネットのレビューなどで見ましたが、効くのか、効かないのかは今一何とも言えませんね。。。。。
特に例の猫は図太い神経しておりますので・...続きを読む

Aベストアンサー

ボデイカバーは絶対止める事をお勧めします。貴方が指摘した通り、カバーをすると車の出っ張り部分が擦れて塗膜が薄くなり直ぐ地肌が出て悲惨な事になります。高級なカバーも同じ事です。数か月も経たない内に日光や風雨で硬化してカバーの着脱が困難になり更に車に傷を付けます。おまけに風でも吹こうものなら特に硬化したカバーなら風が止む迄、貴方の愛車にサンドペーパーを掛けてくれます。想像しただけでゾット!するでしょう。それと、目を閉じてイメージしてください。雨が降る中濡れながらカバーを外し、帰ったらまた雨の中、カバーをしますか???
強風や雪の日もありますよ。それを確実に実行しようとすると車に乗る事が苦痛になりますよ。又、雨が降ると車は濡れませんが、車の下の水は蒸発する際、カバーの内側に蒸気が籠り結果的に車全体の錆びを促進させます。
後は猫の問題ですが、猫が車に飛び乗る際、猫は爪で車を引っ掻きません。足跡を見て頂いたら分かる様に肉球の跡だけだと思います。その時は面倒ですが柔らかいウエスで拭いて猫を大目で見てやっては? 終わりに何故、私がくどい位申し上げるのは実は貴方と猫を含め全く同じ経験をしたからです。只、貴方と私の違いは未だ貴方はカバーを購入してない事です。今、私の車の傍らには数回も使わなかったカバーがゴワゴワの状態で半分腐りかけています。

ボデイカバーは絶対止める事をお勧めします。貴方が指摘した通り、カバーをすると車の出っ張り部分が擦れて塗膜が薄くなり直ぐ地肌が出て悲惨な事になります。高級なカバーも同じ事です。数か月も経たない内に日光や風雨で硬化してカバーの着脱が困難になり更に車に傷を付けます。おまけに風でも吹こうものなら特に硬化したカバーなら風が止む迄、貴方の愛車にサンドペーパーを掛けてくれます。想像しただけでゾット!するでしょう。それと、目を閉じてイメージしてください。雨が降る中濡れながらカバーを外し、...続きを読む

Q車のボディーカバーの洗濯方法について

車のボディーカバーの洗濯方法について
ボディーカバーの裏側が汚れていると、ボディーにつくのではないかと思い、洗濯をしたいのですが、皆様どのようにされていますでしょうか?
洗濯機などで行うと防水加工が取れてしまいそうで・・・。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

裏地がどのようなものか解りませんので答えようもないですが、表面と同じような素材ならばお湯などで湿らせたタオルで拭くのが基本でしょうね。
起毛素材の場合は多少洗剤をつけた方が汚れは落ちやすいと思いますが、油やタールなどの汚れはしつこくてブラシでごしごしやっても落ちません。
買い替えた方が早いです。

汚れとは違いますが、私も以前カバーをしていました。
割と高級品で受注生産品の裏地起毛のものです。
それでも数年使っているとボディーに傷が付きます。
これは、ホコリなどが付きそれでボディーが擦れ塗装にダメージを与えるからです。
その後裏地起毛ではないディーラー純正のカバーも使いましたが、すぐ水漏れするし塗装は痛むしで結局辿り着いた結論は、多少汚れていてもカバーをせず2ヶ月に1回でも洗車した方が塗装には良いというものです。
特にやられるのは、車の角、ミラー、リアウイング辺りのカバーと接している部分です。
ボディーには擦れが一番の大敵です。
カバーする事自体を考え直してみては?

Q10年前の未使用タイヤ、使っても大丈夫?

10年間、倉庫代わりのコンテナの中にしまいこんでいた未使用(未組)タイヤがあります。
このタイヤ、使っても大丈夫でしょうか。
タイヤは国産の一級グレードのものです。

ネットでは一般的にタイヤのゴムは数年で劣化するから論外だと言われそうですが、
他にも、タイヤは熱を入れて初めて劣化がはじまるから、保管状態が悪くなければ長期保管は問題ないという、
タイヤメーカーの見解を載せているタイヤ屋のブログや(そのブログでは、とは言っても…と引き気味ですが)
ミシュランでは10年前に製造したタイヤでも保存状態が悪くなければ普通に売っても良いとしている、
というサイトもありました。
なんだか、エンジンオイルの交換次期における、量販店と車メーカーの言い分の違いのようでもありますが。

ちなみに、今ついているタイヤは2003年もの、走行距離にして約3万キロ。
このタイヤを(あとしばらくは)付け続けているよりはマシな気がするのですが…。

タイヤのプロの方、実際にゴムの劣化が原因のトラブル事例を知っている方など、意見をいただきたいです。

Aベストアンサー

未使用(未組)タイヤはまだいける可能性が高いと思います。
※熱が入ってませんから・・・・・。
(熱が加わってませんから、まだタイアとして完成品では無いんです)

私なら、エアを(1.3倍)入れて1週間様子を見てからにします。
ひび割れや、突起が出ないか見てからにしますね。

Q車カバーは必要でしょうか?

車を買ったのですが、駐車場が家から離れたところにあり、しかも外車のオープンカーなので、いたずらが怖くて車カバーの購入を検討しているのですが、必要でしょうか?
ちなみに週末しか乗る予定はありません。

Aベストアンサー

私も外車のオープンカーを、今まで乗り継いでおります。
駐車場が、屋外の月極なので同じようにいたずらの不安から、まずセキュリティーをつけました。
幌の中に侵入された場合に検知する事のできる
フィールドセンサーと言われる物です。
センサーからレーダー派を放出し、エリア内侵入に対して反応することのできるセンサーです。
ソフトトップの車両にはほぼ必須と言えるセンサーになります。
このセンサーはメインユニットとなるセキュリティ本体がどのタイプであれ、問題なく追加オプションとして構築できるセンサーです。

しかしながら、ナンバープレートのカバーを2回も盗られるという事が起きたのと、ボディーの保護から
ボディーカバーを購入しました。
私も週末にしか乗らないので、カバーにより洗車の回数も減りましたし、よかったと思ってます!
ただ、外したカバーを片付けるのは面倒ですけどね・・
トランクは小さくて入れる気にならないし・・・・

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q防犯ダミーライト、つけないほうがいい?

オンダッシュ型のカーナビの盗難が心配です。
カー用品店で防犯アラームのダミー(太陽光で充電して、光るタイプ)を見つけたのですが、ダミーだとわかったら余計盗難に遭いそうです。
うかつに安っぽいものはつけないほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

我々は確認しなくてもスキャナーを見た時点でどの会社のいくらのものかもわかります。つまり、一瞬でダミーとわかります。

そのため犯罪者からすれば何の効果もありませんと思いがちですが、ないよりはマシです。

もし、とにかく安く視認効果の高いダミーをつけようと思うのなら、ホーネットなどの本物のセキュリティーのスキャナーを単品で購入し(5000~10000円),それのみをつけるということです。配線はイグニッションで接続します。素人ではムリだと思います。店でもおそらくやってもらえませんが、親身な店なら工賃3000円くらいでやってもらえると思います。これはどういうことかというと、外見上で本物のセキュリティーがついているように見えるのです。これだと犯罪者も誤作動を起こさせないと確認ができません。

でもやはり心配ならセキュリティーをつけることをお勧めします。安いものなら(シガーソケットに接続タイプ)10000円程度からありますし。




自動車の盗難はもちろん高級車が多いです。イモビのついていないト○タのアリ○トや、海外で売れるラン○ルなどの盗難が非常に多いです。
一方、車上荒らしがもっとも多いのはス○キのワ○ンR
やダイ○ツのム○ヴなどといった一般家庭にある車です。

ナビがとられるだけならまだいいのですが、証拠隠滅に消火器が車内にまかれたりすると被害は増大します。
最新のナビ、有名社のナビをつけているようでしたらセキュリティーの装着をお勧めします。

我々は確認しなくてもスキャナーを見た時点でどの会社のいくらのものかもわかります。つまり、一瞬でダミーとわかります。

そのため犯罪者からすれば何の効果もありませんと思いがちですが、ないよりはマシです。

もし、とにかく安く視認効果の高いダミーをつけようと思うのなら、ホーネットなどの本物のセキュリティーのスキャナーを単品で購入し(5000~10000円),それのみをつけるということです。配線はイグニッションで接続します。素人ではムリだと思います。店でもおそらくやってもらえませんが、親身...続きを読む


人気Q&Aランキング