プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット銀行の某社で安全性を向上させる目的でIPアドレスを登録してロックし、そのIPアドレス以外からのアクセスを防止するサービスを利用して安全なネット銀行の利用をしようと思っています。
いざ自分のパソコンのIPアドレスを調べようと、
スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 ⇒ ipconfig と入力 ⇒ 実行 で表示できると思っていました、が、
画面が一瞬立ち上がるものの、あっという間に消えてしまい全く読み取れません。
ウンドウズXPプロSP2です。
----------------------------
■(1)どうして画面が消えてしまうのでしょう?
原因と対応策を教えて下さい。
----------------------------
他の方法として、
すべてのプログラム ⇒ アクセサリ ⇒ コマンドプロンプト ⇒ ipconfigと入力 では表示はされますが、
Ethernet adapter ロ-カルエリア接続:
IP Address:***.***.**.**
と表示されます。
-------------------------------
■(2)ルータを介していますからこれは違うと思います が、このIP Addressとは何を意味しているのでしょう?
--------------------------------
また、別の方法として、APNIC
http://www.apnic.net/  にて
画面左上隅に表示される Your IP is:****.****.***.***
---------------------------------------
■(3)これは正しいIPアドレスでしょうか?
----------------------------------------
以上の(1)から(3)に関し教えて戴きます様お願い申し上げます。
(追伸:ネット銀行は只今、口座開設通知を受領し今晩設定を行いと思いますので至急と致しました)

A 回答 (9件)

書き忘れました。

m(__)m

固定IPアドレスで繋いでいるのでしたら問題はありま
せんが、プロバイダから接続の都度違うIPアドレスが
割り当てられるようになっている場合は、銀行のサー
ビス内容がはっきりわかるまではIPロックの設定をし
ないほうが良いです。
※固定IPのプロバイダも増えていますが、IPアドレス
が変動するタイプのサービスが多いようです。
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この回答へのお礼

有難う御座いました。
>銀行のサービス内容がはっきりわかるまではIPロックの設定をしないほうが良いです。
そうですね。

お礼日時:2006/01/28 03:09

(1)IPアシストは(2)UGTOP: 確認くんと(3)診断くんの


他に手動設定したサイトのデータを元にIPを取得して
表示するようになっています。
ですから設定で(2)を使用するようにしていれば(1)と
(2)の結果は必ず同じになります。
※デフォルトでは(3)診断くんのデータを使用する設定
になっていますので、(1)と(3)は同じになります。
この他に(2)とAPNICも全部同じ結果とうことですので、
正確なIPアドレスが取得できていますから問題ありません。

ルータのWAN側IPアドレスだけが違う表示のようですが、
プロキシを使用されていないでしょうか?
ブラウザの設定をご確認ください。
「ツール」→「インターネットオプション」の「接続」
タブにある「LANの設定」から確認できます。
※UGTOP: 確認くんや診断くんのサイトで表示される
クライアントホストやREMOTE_HOSTの項目にご自分が
お使いになっているプロバイダのホスト名が表示され
ている場合は、プロキシを使用していないと思います。
(現在プロキシを提供しているプロバイダはあまりない
と思いましたので...)

お使いになっているルータの正確な型番がわかると、
より正確な回答が付くと思うのですが...

この回答への補足

有難う御座います。
◇IPアシスト ver.2.84
◇UGTOP: 確認くん
◇診断くん
上記3つの結果は一致しており信頼できると思います。
BBルータのWAN側データとは一致しません。
プロキシは使用していません。
BBルータは下記です。
BUFFALO(メルコ)
BroadBandルータ
Broad Station BLR3-TX4L
宜しくお願い致します。
         

補足日時:2006/01/28 03:13
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先の回答者さまと同じ意見で、通常はルータのWAN側IP


アドレスとAPNICなどで表示されたIPアドレスは一致する
と思います。

他に以下のページで紹介されているサイトでも、IPアド
レスが確認できますのでお試しください。
http://baseband.ne.jp/free/bff177-20030407.html
※ページ中ほどに「UGTOP: 確認くん」「診断くん」への
リンクがあります。

今現在、APNICでトラブルは発生していないようです。
他のサイトで確認したものと同じ自分のIPが表示されます。
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この回答へのお礼

(1)◇IPアシスト ver.2.84
    http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7786/
はタスクトレイに常駐でき便利です。
--------------------------------------
(2)◇UGTOP: 確認くん
        http://www.ugtop.com/spill.shtml
(3)◇診断くん
         http://taruo.net/e/
も軽くて早く便利ですね。
--------------------------------------
(1)、(2)、(3)の結果は一致しています。
これがどうも正しいGIPのようですね。
-----------------------------------------
(4)ルータでのWAN側確認では20回やっても全く
(1)、(2)、(3)とは全く違います。
なんか意味が違うような気がしていますが-・・・・
何かがエラーしてるのかな?
動作全く正常なのですけど。
------------------------------------------
(5)APNIC の Your IP is:と
(1)、(2)、(3)は一致しています。
-------------------------------------------
このソフト使わせて戴きます。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/01/26 03:46

>固定IPサービスに言及した箇所は現時点では発見できておりません。


ではイーバンクと同じような方法かも?

また先の回答者さんへの
>上記の■WAN側IPアドレス
(1)IPアドレス: ***.***.*.*
が、当該するGIP( IPアドレス )なのでしょうか?
そうしますと、他の方から教えて頂いております、
『APNICで表示される「Your IP is:****.****.***.***」は正しいIPアドレスです。』
とは一致しないのです

に関しては
通常一致するものだと思われるので、
 プロキシサーバーの使用
 確認ミス
 apnicのトラブル
 ルータの検出ミス
が考えられます。
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この回答へのお礼

(1)◇IPアシスト ver.2.84
    http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7786/
はタスクトレイに常駐でき便利です。
--------------------------------------
(2)◇UGTOP: 確認くん
        http://www.ugtop.com/spill.shtml
(3)◇診断くん
         http://taruo.net/e/
も軽くて早く便利ですね。
--------------------------------------
(1)、(2)、(3)の結果は一致しています。
これがどうも正しいGIPのようですね。
-----------------------------------------
(4)ルータでのWAN側確認では20回やっても全く
(1)、(2)、(3)とは全く違います。
なんか意味が違うような気がしていますが-・・・・
何かがエラーしてるのかな?
動作全く正常なのですけど。
------------------------------------------
(5)APNIC の Your IP is:と
(1)、(2)、(3)は一致しています。
-------------------------------------------
このソフト使わせて戴きます。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/01/26 03:46

他の方が入力されているとおり、


まずあなたがこのサービスを利用されるには
固定IPサービスを受けられておられることが前提だと思われます。
そのサービスを受けられていなければ、
インターネットに接続するたびに貴方がお使いのグローバルIPアドレスが変動する可能性があり、
>IPアドレス以外からのアクセスを防止するサービス
次回、接続時にはアクセス不可能ということも考えられます。
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この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
当該ネット銀行のIPアドレスロックサービスに関し再度案内規定を詳細に読み返します。
>固定IPサービスを受けられておられることが前提だと思われます。
自然なご見解だと思います。
固定IPサービスに言及した箇所は現時点では発見できておりません。
銀行名などに関しては先に記載の通りの理由にて公表を避けさせて頂きます。
必要があれば銀行のカスタマーサポートに明日の営業時間帯に詳しく確認いたします。

お礼日時:2006/01/26 00:25

(1)(2)については他の方がお答えしていますし、(3)


の質問に関して少し補足します。

APNICで表示される「Your IP is:****.****.***.***」
は正しいIPアドレスです。
ネット銀行でセキュリティロックをかけるためということ
ですが、どちらの銀行でしょうか?
登録したIP以外からのアクセスを防止してしまうと、固定
IP環境以外では使用できないことになります。
イーバンクの場合は、入金や出金に絡む取引のみ登録された
IPアドレス以外からは受け付けない仕組みで、ログイン自体
は出来ますのでIPアドレスが変動しても大丈夫です。
一時的に解除パスワードを登録メールアドレス宛に発行して、
入金や出金などの取引を行います。
お使いになるネット銀行のIPロックサービスが、IPを
登録するとアクセス(ログイン)すらできなくなる固定
IP環境のみ対象としたものなのか、イーバンクのような
仕組みになっているのか、IP登録前にご確認ください。
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この回答へのお礼

有難う御座いました。
No.2(専門家)様の回答に補足を追加致しました。
ご教示戴きましたご見解とやや相違があるように思います。
一読の上、追加のご指導をお願い致します。
お待ちしております。
------------------------------------------
尚、具体的なネット銀行名に関してはIPアドレスロックサービスが当該ネット銀行のプレスリリースで公示されるまで順次新規契約からの案内に付き公示をさけて頂きたい旨のサービスブレテンが同梱されている為(対応キャパーの問題のようです)につき公開を避けさせて頂きます、ご了承下さい。

お礼日時:2006/01/26 00:01

まず、ipconfigはコマンドプロンプト用のコマンドなので、ファイル名を指定して実行では|彡サッ画面が表示されるだけです。

他の方法で行ったやり方が正解です。

(2)のIPアドレスですが、ipconfigで表示されるアドレスは現在使用しているパソコンに割り当てられたローカルアドレスです。
APNICで表示されるアドレスはインターネットへ接続した際のプロバイダから割り当てられたアドレスです。
どちらも正しいアドレスですが、インターネット上のアドレスはAPNICで示されたアドレスを使用するのが一般的です。
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この回答へのお礼

有難う御座いました。
No.2(専門家)様の回答に補足を追加致しました。
ご教示戴きましたご見解とやや相違があるように思います。
一読の上、追加のご指導をお願い致します。
お待ちしております。

お礼日時:2006/01/25 23:55

まず、プロバイダと固定IPの契約をしていない場合、


IPが変わる事があります。

グローバルIPアドレスを調べるには、ルーターの設定画面を表示させます。
方法は、使用ルーターにより異なりますので、
ルーターの取り扱い説明書を参照して下さい。

この回答への補足

回答有難う御座います。
BBルータ情報を記述します。
-------------------------
■WAN側IPアドレス
(1)IPアドレス: ***.***.*.*
サブネットマスク: ***.***.***.*
デフォルトゲートウェイ: ***.***.*.*
DNS1(プライマリ): ***.***.*.*
DNS2(セカンダリ): ***.***.**.***
-----------------------------------
■LAN側IPアドレス
(2)IPアドレス:***.***.***.*
サブネットマスク: ***.***.***.*
----------------------------------
上記の■WAN側IPアドレス
(1)IPアドレス: ***.***.*.*
が、当該するGIP( IPアドレス )なのでしょうか?
そうしますと、他の方から教えて頂いております、
『APNICで表示される「Your IP is:****.****.***.***」は正しいIPアドレスです。』
とは一致しないのですが、どのように解釈すれば宜しいのでしょうか?
追加のご指導をお願い致します。

補足日時:2006/01/25 23:49
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この回答へのお礼

回答有難う御座います。
BBルータ情報を記述します。
-------------------------
■WAN側IPアドレス
(1)IPアドレス: ***.***.*.*
サブネットマスク: ***.***.***.*
デフォルトゲートウェイ: ***.***.*.*
DNS1(プライマリ): ***.***.*.*
DNS2(セカンダリ): ***.***.**.***
-----------------------------------
■LAN側IPアドレス
(2)IPアドレス:***.***.***.*
サブネットマスク: ***.***.***.*
----------------------------------
上記の■WAN側IPアドレス
(1)IPアドレス: ***.***.*.*
が、当該するGIP( IPアドレス )なのでしょうか?
そうしますと、他の方から教えて頂いております、
『APNICで表示される「Your IP is:****.****.***.***」は正しいIPアドレスです。』
とは一致しないのですが、どのように解釈すれば宜しいのでしょうか?
追加のご指導をお願い致します。
(補足の使い方を間違えたようです。申し訳け有りません)

お礼日時:2006/01/26 00:18

(1) 仕様です、というかipconfigは「DOSコマンドですからコマンドプロンプトで行うのが正しいやり方」です。



(2) PC自身の「ローカルアドレス」です。

(3) おそらくですがプロバイダ経由した「グローバルアドレス」です。

というかそのネット銀行某社は「ADSLなんかは起動ごとにIPアドレスが変わる」ことを知っているのでしょうか?
そんなロックは余計な混乱招くだけかと思いますが・・・。
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この回答へのお礼

迅速なサポート有難う御座いました。
色々な考え方があり勉強になりました。

お礼日時:2006/01/25 23:43

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